ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
皆さん、いかがお過ごしですか?

 

日頃から、食事などの栄養に睡眠、そして運動

 

これらの生活習慣を工夫して、体調を整えてくださいとお伝えしてきました。



マインドフルネス・セルフ・コンパッション

心を整える方法として

 

マインドフルネスがよく知られていると思いますが

 

今、私が実践しているのは

 

マインドフルネスの進化系マインドフルネス・セルフ・コンパッションです。

 

 

『自分が苦しんでいる時に、心から愛する誰かをケアするように自分自身をケアすること。(テキサス大学准教授 クリスティン・ネフ博士)』

 

とされています。

 

 

 

成長するために…

 

失敗したとき、苦しいときに、どのように自分に接していますか?

 

「どうしてうまくできない?」

 

「努力が足りない?」

 

「あの人はうまくできているのに?」

 

自分に厳しく接することは大事ではあるけれど…。

 

私もそうですが

 

多くの方が子どもの頃から自分自身を評価し

 

批判をし続ける環境で生活をしているのではないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

その日は、予定入院の患者さん1名に

 

緊急入院の患者さんの受け入れが重なって

 

慌ただしい1日でした。

 

それぞれの指示を手早く、正確にしなくちゃ。

 

 

 

 

 

 

気持ちは焦っても、冷静に。と、心がけて。

 

でも、いつものことだけど、100%完璧になんて無理なわけで。

 

後悔したり、落ち込んだりと、ざわついた心を落ち着かせるために

 

今日という1日を頑張った、私を労るのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下差しご興味ある方はこちら。