ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

私、痛いのとか苦しいのはイヤなんです。

 

それもあってか、癌(がん)が進行して引き起こされる

 

癌性疼痛についても、出来るだけ和らげたいと思っています。

 

 

 

 食道癌、咽頭癌の末期患者さん。
 
これまで、手術、化学療法、放射線治療を受け
 
積極的な治療が難しくなったため
 
緩和医療目的で転院されました。
 
まだ60代で、気管切開、経管栄養の状態で
 
病室内なら歩行可能、自力排泄出来る方。
 
 
 
 
 
がまん強い方なので、痛みの訴えをあまりしない方でしたが
 
それでも、とうとう
 
首から両腕にかけての痛みがひどくなってきたと
 
患者さんからの訴えがありました。
 
 
 
 
 
主治医は先輩Dr.だったのですが
 
ちょうどお休みされていたので
 
相談を受けた私は、頚椎のCTを撮影。
 
すると、腫瘍が頚椎に浸潤していて
 
椎骨の1/3くらいまで腫瘍に侵されていました。
 
 
 
 
 
複数の消炎鎮痛剤は使用してましたので
 
次に追加するとなると、がん性疼痛治療に用いられる
 
オピオイド鎮痛薬(医療用麻薬)を使う必要があります。
 
 
 
 
患者さんに説明し、了解していただいた上で
 
オピオイド鎮痛薬を使い始めました。
 
幸い、効果がみられて痛みが和らぎました。
 
ですが、動くと痛みが増強してしまうため
 
薬の増量を予定したのですが
 
勤務に戻った先輩Dr.の主治医に状況を報告したところ
 
「痛みが和らいだんだったら、最小限の量で続ける。」との返事で
 
増量することなく、現状維持となりました。
 
 
 
 
 
薬の投与量などといった、細かいさじ加減は
 
医師の裁量に任されていますが
 
出来るだけ「痛みや苦しみをゼロに」を
 
モットーの私としてはモヤモヤ。
 
でも、その時はどうすることも出来ず、となりました。
 
 
 
 
 
その後はどうなったかというと
 
先輩Dr.のお休みの日に
 
痛みがひどくなって…、と冒頭のエピソードの繰り返しとなり
 
私が薬の増量を行ったのでした。
 
 
 
 
 
 
繰り返しになりますが
 
私は痛くなくて、苦しむことなく毎日を過ごしたいです。
 
きっと、皆がそう思ってるんじゃないかな。
 
使える薬があるのだから、きっちり使ってあげたいんですよね。
 
もちろん、過剰な投与はしませんけど。
 
 
 
 
 
出来るだけ最小限の投与量といって
 
抑えきれない痛みや苦しみを
 
がまんさせるのって、本当に誰得?
 
これからも隙をみて、必要と思った治療をしていきますよ~。
 
 
 
 
 
治療で和らぐ痛みや苦しみがある場合は
 
主治医に相談しながら、きちんと治療を受けて下さいね。