ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

ストレスが襲ってきた時だけでなく

 

日常生活から活用していただきたいのが、ポリヴェーガル理論。

 

今朝の記事はこちら。

 

 

 

 

脳の防衛反応では、失敗した場合

 

それを繰り返してしまって

 

ダメージをこれ以上受けないような仕組みで

 

守られている訳ですが

 

そもそも、自分自身が安心出来ていて

 

周囲との繋がりが保たれていて絆が感じられている

 

それがあれば失敗してしまっても

 

気持ちの落ち込みが軽くすむでしょうから

 

上手く対処できると思います。

 

 

 

 

 

 

そのためには

 

腹側迷走神経複合体を活性化させることが重要なんですよね。

 

落ち着く環境を整えること

 

食事、睡眠、運動など生活習慣を工夫することは基本中の基本。

 

一見、地味なことですが

 

これって本当に大切なんですよ。

 

 

 

 

 

 

さらに、孤独に陥らないよう

 

信頼している人との交流も欠かさずに

 

安全、安心をでしたよね。

 

 

 

 

 

周囲の関わる人は笑顔で、穏やかに。

 

サポート疲れでヘトヘトのオトナは

 

エピクテトスの言葉とセルフコンパッションも駆使して

 

自分を癒すのも忘れずに。

 

ポリヴェーガル理論、とても参考になります。

 

 

 

ご自分に合ったものを活用して体調を整えてくださいね。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印成育環境と社会生活上の困難さの関係…ポリヴェーガル理論の視点で考える。

右矢印自律神経は交感、副交感の2種類だけじゃない…ポリヴェーガル理論①

私達には安全と絆が不可欠なんです。

右矢印そのコトバ、自分で自分に言ってみるんです。

セルフコンパッションもオススメ。

右矢印他人は変えられないもの、と受け入れること。…哲学者エピクテトスに学ぶ

エピクテトスの言葉で気持ちを楽に。

右矢印のどのイガイガに、マヌカハニー。

私にはマヌカハニーが合ってるみたいです。

右矢印ハンドクリームで手荒れを防ぐ

診療にも欠かせません。白衣のポケットに常備しています。

掲載時時点の内容です。ご了承ください。