ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
喫煙されている方がいたら
 
患者さんでも、職員でも、機会をとらえて
 
「いつでも禁煙外来に予約してくださいね。」
 
「遠慮せずに禁煙補助薬を試しましょう。」
 
「相談だけでもよいですよ。」…
 
何回話したかは憶えていないですが
 
とにかく、ガミガミ言わずに
 
嫌がられない程度に、アピールだけは続けています。
 
ネガティブワードは言わないように
 
気持ちを削がないようにして
 
ひたすら行動する時が来るのを辛抱強く待つ…。
 
 
 
 
 
 
 
ん?なんかデジャヴ。
 
子どものやる気や行動を引き出すというか
 
引き出せるわけないので
 
やる気が出て行動するのを、粘り強く待つところ…。
 
 
 
 
 
 
「あ~あ、こうしとけば良いのに。」とか
 
「早めに準備すれば?」とか
 
あれこれ言うと、スゴくウザがられるので
 
これらのセリフはグッと飲み込んでのモヤモヤの毎日で
 
さらに、ついついポロッと言ってしまったりして失敗したり
 
私も修行の真っ最中です。
 
子どもが親の言うことを聞かないとかは
 
当たり前なんですよね。きっと。
 
だって、親に言われるがままなんて
 
子どもの主体性が育ちませんものね。
 
子ども自身が自覚して、行動しないと
 
本当の意味で身に付かないですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
「応援しているよ。」
 
「信頼しているよ。」
 
「いつでも味方だからね。」…
 
子どもから信頼されたい母ゴコロ。
 
これも、なかなかうまく伝わらないけれど
 
いつしか目覚めた時に、しっかり応援できるように
 
情報収集や、子どもへのさりげない情報提供を
 
心がけていきたいなと、これからも精進します。
 
 

ご自分に合ったものを活用して体調を整えてくださいね。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印成育環境と社会生活上の困難さの関係…ポリヴェーガル理論の視点で考える。

右矢印自律神経は交感、副交感の2種類だけじゃない…ポリヴェーガル理論①

私達には安全と絆が不可欠なんです。

右矢印ご自身を労っていますか?…セルフコンパッション

セルフコンパッションもオススメ。

右矢印他人は変えられないもの、と受け入れること。…哲学者エピクテトスに学ぶ

エピクテトスの言葉で気持ちを楽に。

右矢印のどのイガイガに、マヌカハニー。

私にはマヌカハニーが合ってるみたいです。

右矢印ハンドクリームで手荒れを防ぐ

診療にも欠かせません。白衣のポケットに常備しています。

掲載時時点の内容です。ご了承ください。