オリヅルランのレジンフラワー作品完成 | アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

                            ✿

オリヅルランの子株をドライフラワーにして、それをエポキシレジンに閉じ込めた、盆栽をイメージしたレジンフラワー作品が完成しました。

 

まずは見ていただきましょう。

 

bonsai,resin-flower

 

 

化粧石もレジンで固めました。

bonsai,resin-flower

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは実家の母のために作った作品ですから、「和」のテイストにしましたが、白い陶磁器の小皿でもいいですね。

器は盆栽用の鉢を使い、なかなか渋い仕上がりになりました。

 

このオリヅルラン(ソトフホソバオリヅルラン)は、今から40年以上前に母が近所の知り合いから株を分けていただいたもので、私も30年ほど前から育てています。

当時はまだオリヅルランがめずらしかったですし、斑が外側にあるこの種は、今ではほとんど見なくなりましたね。

 

この種のオリヅルランは、ランナーに1センチほどの白い花を咲かせます。それがアクセントになってとてもかわいいのですよ。

このレジンフラワーの子株にも、花がひとつ咲いています。

 

今、母は体調を崩して入院をしているので、このオリヅルランを見て元気になってほしい、そんな想いを込めて作った作品です。

 

 

 

 

新製法ドライフラワーの作り方

 

新しいドライフラワー製法を考案したわけ

 

製法特許出願と講座講師就任

 

講座運営会社との決別(この製法がだれでも自由に使えるわけ)

 

ネットスクールの開講と閉鎖したわけ