🌸60代のスローライフ🌸                          日々の暮らしを心地よく丁寧に生きる…いきいきとした老後の自立と心ゆたかな暮らし方を模索中                           プロフィールはこちらです🏡 

 

『ビバ!還暦 海外ひとり旅はじめました』

 

 
 
 
 
「あんさん!
わたし フランスに
ついていかなくて良かった〜❗」
 
…とは
 
開口一番の会話です
 
 
と 言うのも…
 
 
前年から 
あんさんは還暦の記念に
フランスに行くよ〜!
と 常々仰っていたから 同じ還暦を迎える者として
あんさんと一緒にフランスに行けたら 良いなぁ〜
…と 思い
 
 
LINEであんさんに
先ずは 日程と 予算を尋ねてみたのです
 
 
 
 
 
あんさんからの最初の回答は
日程は6月の予定 予算は130万円ぐらいびっくり
 
わ!高い〜…あせる
 
わたしは その前後に
 
 
プレゼントの品で 計100万円の予算が計上されていて その上に
 
夫との 還暦クルージングも控えていたので
 
あんさんは 気持ちよく
 

 

一緒にどうぞ〜!

予算はこれから練り直しますよ〜チョキ

サムネイル

と 仰ってくださったのだけれど

 

 

円安が恐ろしいほどに進む傾向を見て

わたしは あんさんとのフランス旅行

泣く泣く…諦めました笑い泣き

 

 
けれども…
 
 
 
 
あんさんが 帰国して  直ぐに
フランスひとり旅の 
しかも初エッセイとしての本が出版されることになった
ということを知り
 
 
わ わ〜ッあせる
わたし
行かなくて 本当に良かった〜爆笑あせる
 
…と
思った次第 笑❗
 
「あんさん、
わたしが付いて行っていたら『ひとり旅』にならなかったもんね〜あせるあせる」と
 
とんだ お邪魔虫になるところでしたから 
 
 残念ながら 行けなかったフランス旅行だけど
どんなことも…
後々になって 必ずや意味があるのだということを
またまた 知った出来事でした
 
 
 
 
そうして
 
心待ちにした あんさんの
フランス旅行記
 
 
直ぐに アマゾンから予約を入れていたのだけれど
届いて早速開けてみたら わたしのには帯が無い!? 
 
ちょっと さびしいな〜(泣)あせる
 
 
 
 
 
と 思いながらも 気を取り直し
 
昨日で 無事に終わったわたしの春期講習合格
 
 
新たなインプットの時間を! と
あんさんの
フランス旅行記を 一気読みしよう!
本日お気に入りカフェへやってきましたラブラブ
 
 
他の人も読後感想のブログで綴っておられたみたいに
やっぱりシニアライフひとり旅の指南書としてすごく役立つ感じ!
 
 
アラカンの持ち物や 行程 時間や体調管理の仕方
 
 
そして
ガイドブックでは 知ることの出来ない
レアなお店情報…等など
 
 
スリについて書かれた場面
映像を見ているかのような臨場感!
 
 
あ〜
わが息子たち
フランスできっちりと スリの被害に遭っております
あんさんのこの本を 行く前に読ませてあげたかった
 
 
早速
たくさんの人にシェアをしたい!
 
ブログに記そう!!
 
 
 
帰国したあんさんに訊きました
「どこが 一番良かったですか?」
 
 

 

サムネイル

モンサンミッシェル!

 

 

なるほど~飛び出すハート音譜音譜

 

 

あんさんのブログから

あんさんが観て感じた モンサンミッシェルは わたしが他の人から聞いたそれとは

全然雰囲気が違っていて 輝いている

 

 

この本の中でも

あんさんの取材力というかレポート力が本当に素晴らしい

 

 

 

 
 

 

フランスには

いや、フランスどころか 欧米の旅行には

1度も行ったことのない 世間の狭〜いわたしだけれど

 

 

お気に入りカフェでこの本を熟読

 

 

お陰で本日は

しっかり 空想でのパリの旅を楽しむことができました

 
 
そして 
 
 
海外への旅
人生のやりたい事リストに
 
わたしも 今 追記しましたよ
 
今ちょっと戦争をしている場所だから
いつ行けるか分からないのだけれど 
近い将来 必ず行きたい!
いや、行こう!!
 
 
この本は そう決心させてくれた本
 還暦という年齢になっても
まだまだやりたい事や行きたいところがある そんな目標のある暮らしって
毎日が 生き生きと輝いてくるじゃありませんか音譜
 
 
俄然 還暦になって働くことにも頑張れる!
 
 
あんさん!
 
益々 生きる力をいただきましたよグッド!
ありがとう!!!
 
 
 
そして あらためて
フランスから
 
 
「おかえり   

 

 
 
あんさ〜ん!!!」
 
 
 

 

 

    

よく読まれた記事

  

 

 

 

 

 

 

 

いつも温かい

「いいね🍀」やフォローをありがとうございます

 

感謝❣️

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

50代のほどよい年金夫婦の暮らし - にほんブログ村