そこにあなたがいるから

。*゚+✧Serendipity✧。*゚+

       


「中木れん」のブログに
ご訪問いただきありがとうございます






両親 共に国家公務員 親類もほぼ公務員…
という

ガッチガチに お堅い一家に生まれ
将来の夢を深く考えることも無く

わたしも
公務員になっていました


20歳で 結婚しました

わたしじゃありませんよ

憧れの オードリー♡





早すぎた結婚に人生の挫折


若すぎた結婚からあらゆる事が至らず


婚家から職場へと通う日々は

長男を授かると直ぐに
体力的・精神的に きつくなり
たった2年で敢えなく…退職



そうして専業主婦となり次男の誕生


 

  人生の目標は子育て



それからは気持ちを切り替え

人生の目標を

「子育て」に そして

ゴールは「子ども達の結婚式!!」
と 定め生きてきました

ピンチはCHANCE

挫折は 深くモノゴトを考えるエネルギーになります

だから
子育て中は

様々な教育講演会などにも参加し
子育てを勉強 

そうする内に
仲間のママ友と共に
自ら教育講演会を企画し実践したこともあります


そうして いつしか
わが子達の手があまりかからなくなった頃

自らの子育て経験と 
唯一の資格の教員免許も活かし

塾の講師を始め 
約20年その仕事に携わり


わが子の子育てと 共に
生徒さん達の子育ても生き甲斐に





息子たちは おかげさまで健やかに成長し
塾生徒さん達からも
たくさんの幸せをいただきました



息子たちは
それぞれが良きパートナーに恵まれ



私は子育てを卒業
晴れて人生のゴールを決めました







そして今年は 還暦を迎えます




  人生百年時代?!



第2の人生が始まりました


義父母との同居30年

もちろん
順風満帆という日々ばかりとはいきませんでした

至らぬ自分に 自分を責め
相手を責め 悶々とする日々…

だからこそ また
深く自分自身を見つめ直すことができました


夫に嫁いだ というよりは

義母に嫁いだ結婚でした


義父88歳で永眠
義母92歳で永眠

義母が亡くなった時は
わたし自身の半分が亡くなった感覚でした



子ども達も巣立ちました


今更ですが…

夫と 
はじめての「夫婦二人暮らし」が始まりました


   (✥今は…亡き義父母の部屋)




  イキイキ & ワクワクのシニアライフを生きるために



長男宅に孫二人
次男宅にも孫二人 


子ども達の暮らしのフォローもしながら


神社・仏閣・美術館巡りや 映画 演劇
国内温泉巡り…なども愉しみたい


数年前に行った新潟県・長岡の花火

     

そんな暮らしを綴ります




  ブログを始めたきっかけ


コロナ禍で


巣篭もり生活に入り 


離れて暮らす 子ども達に

わたし達は今日も元気にしているよと伝えるために

ブログを書きはじめました



今は…


日々の暮らしを

ていねいに 大切にするためにブログを綴っています🍀✨



そして

子育て中のママさん達への

アドバイスになればいいな…と

元塾講師の子育て論などもこれから綴ろうかなとも思っています





  座右の銘


♦人間万事塞翁が馬
♦禍福は糾える縄の如し


そして

♦「感謝」


幸せになるためには
ありとあらゆるコト・モノ・ヒトに感謝する・・・

このコトに尽きると思っています


これまで生きてきて
もちろん義母との関係など
色々なこともあったけれども



今は…
「ピンチはCHANCE!」
いや、
「ピンチこそ、CHANCE!」

と 思えるから…

人生 もう怖いものなし!





  「〜セレンディピティ〜     ✧Serendipity✧〜」



もうすぐ 60代
アラカンと言われる世代の仲間入り


サブタイトルの
セレンディピティとは

「偶然の産物」

「ふとした偶然をきっかけに幸運をつかみ取ること」



代表例は
ニュートンの「🍎万有引力の法則」
フレミングの「💉ペニシリンの発見」などで


偶然
リンゴが木から落ちたから…🌳

偶然 
誤ってカビを発生させてしまったから…🌿


世紀の発見が生まれた✨

でも
それは
目標に向かって努力を続ける人に
起こり得る 「偶然」



わたし自身
親との出会いも きっと偶然
夫との出会いも 偶然で

だから

子ども達との出会いも 

かけがえの無いお嫁さん達や
孫たち…

幸せな偶然の出会いが
次の幸せに繋がっているコトを実感しています


ブログを綴ることでこれから
また


どんな ヒト・モノ・コトとの
幸運な偶然の出会いがあるか


ワクワクです♡


そのためにも
幾つになっても 学びの姿勢を忘れず

「60代を素敵に生きる人」に
なれるように

幸運を呼ぶ偶然の出会いを見逃さないよう
アンテナを立てていきたいと思っています


振り返ると
たくさんの掛け替えのない人に囲まれ
幸せをたくさん頂いてきた人生でした


家族 友人 恩師 先輩後輩
仕事仲間…そしてブログを通して出会えた方々…そこにあなたがいるから わたしはとても幸せなのです
ありがとうございます


これまで
支えて下さった たくさんの人に
感謝の気持ちでいっぱいです


そして
今 ここにご訪問頂いた皆さまに感謝しております


あなたにも


「幸運を呼ぶ偶然の出会い」
が たくさん
有りますように…🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀



これからも
どうぞよろしくお願い致します🍀