チューリップ60代のスローライフチューリップ                    日々の暮らしを心地よく                        

 

  月ヶ瀬梅林ランチで幸せ時間

 



奈良の『月ヶ瀬梅林』では梅祭りをやっています


共にアラカンの多忙な友人と
スローライフな1日を過ごしたくて
本日 秘境の里 奈良の「月ヶ瀬」村へ梅を観にやってきました


日程を合わせるのも なかなかな二人
やっとすり合わせ予定していた日は雨だったのでまた 今日まで延期をして


満を持してやってきました


が 時折 暖冬激しく 時折 寒風激しい日々の今日迄の気象事情に
果たして梅はまだ残っているかしら?
…と 内心とても心配をしていたのだけれども


良かった!
散っているものが多い中にも
きれいに花をつけている木も
まだまだ有りましたよ





今日こそはとお天気は晴れ予報だったにもかかわらず
本日も来てみると 晴れたり曇ったりの
目まぐるしく変わる空模様…







真福寺
曇り空の下だけど
小さいお寺の境内に咲く白梅が まだきれいでした




30万円?! と書かれた盆梅は
さすがに立派なもので
造り手の心意気が見て取れる




暫くすると また
冷たい雨が降ってきて
逃げるように ランチ場所『美晴荘別館』へ



古いけれども
落ち着いた佇まい

店内もしっとりと落ち着いた感じ
日曜ならば
行列の出来るお店だけれど
本日は 雨で平日
空いていて ゆったりくつろげる



通されたお部屋も広くてゆったり
きれいに活けられたお花にも癒やされ





友人は『鴨鍋定食』を
わたしは『すき焼き定食』を


どちらも同じ炊合せや お味噌汁も良いお味で 違いは
すき焼きか 鴨鍋かだけど
お肉も柔らかくとても美味しくいただきました


友人の出版のお祝いにご馳走をしようと思ってこちらに来たのだけれど 反対に
ご馳走になってしまいまして…
恐縮です


廊下には
八代亜紀さんが来られた時の写真が飾られていて
八代亜紀さんが50年前に『月ケ瀬小唄』という歌を歌ってらっしゃるご縁だそう
『月ヶ瀬小唄』は聴いたことはなかったけれど あの名曲『雨の慕情』は忘れられない…

  
「♪雨、雨、ふれふれ もっと降れ〜♪」が懐かしい…

いや…お願いします、今日は降らさないで…🙏💦

と思っていたら食べている間は 嵐のように降っていた雨も止んで
次はお茶をしに行こう! と移動


『うぐいす茶屋』さんで
お善哉を食べたくて ここは
毎年のようにテレビで紹介されているから晴れた日、梅が見頃の日は常に満席

でも

本日は平日なのと ややこし〜いお天気のお陰で
店内にはわたし達二人だけ
奇跡!

席から見た 景色は特等席ラブラブ


念願の
甘い甘〜いお善哉に
身も心も ほっこりと癒され



雨の月ヶ瀬梅林も悪くはなかった

平日にこんな風に こんな場所でゆったりした時間を過ごせるなんて
「年を重ねるって悪くないね〜」と話しながら


梅と共に…

常に前向きで 進歩し続ける友人から
また新たな知恵と力と勇気を貰った1日でした

 



 

ビバ!還暦 60歳海外ひとり旅はじめました [ 中道あん ]

 





 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

50代のほどよい年金夫婦の暮らし - にほんブログ村