🌸60代のスローライフ🌸                   日々の暮らしを心地よく                        

 

  心を強くする方法

 

 
 

明日の授業の1コマ

 

新小1生

そうです 幼稚園・保育園の卒園式を終えたばかりの ほぼ まだ年長さん

90分授業の1コマに算国がつまっています

 

最初の20分は

ウォーミングアップとして

5分 カードを使い計算トレーニング

次の5分で 

「ことわざ」を三つ教える

次の5分でパワーポイントを使い空間図形を教え

最後の5分で百マス計算 タイムを計る

 

 

これらが授業開始のウォーミングアップなのだから

驚く人もおられるでしょう(^_^;)

でも、ご心配無く…

子ども達は 年少、年中と

授業を重ねてきているので当たり前のように取り組み 

新しく入室してきた子達も周りの子達を見て 直ぐに慣れてきます

 

 

このカリキュラムに毎回奮闘しているのは

教える側のわたし達です

より集中力を鍛え 楽しく

たくさんのことを理解させるために心を配る

 

 

「ことわざ」は

2月の新年度開始から

「いろはかるた」に因んで

「い」「犬も歩けば棒に当たる」

「ろ」「論より証拠」

「は」「花より団子」…という風に進めていて

 

で、

明日は

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれ…

「よ」「葭(よし)の髄から天井を覗く」から

あと二つ

5分で教え理解させる💦💦

 

これらを 年長の語彙力で〜❗

 

もう、毎回 言葉の因数分解で頭を捻る捻る 捻る〜

『葭の髄から天井を覗く』を

『井の中の蛙大海を知らず』…と同意義だと教えても そんなこと

分かるはずもなく

 

「葭ってね、 『よし』って読んだけど『葦』「アシ」とも言う地面に生える草でね、くきの部分がストローみたいになってるの。『髄』「ずい」ってくきのことね。

切って覗いたら向こうが見えるんよ〜目。だけどね 

そんな細っい穴からてんじょうやお空を見てもね、

全然 空も てんじょうもちゃんと見えてないよね。 

空もてんじょうも もっともっと広いもんね。

楽しみにしてるかな?春休みのドラえもんの新作映画をストローで見ても、意味分からないよね〜💦

プリキュアの映画だってストローで見てたら、きっとキュアスカイ(人気のキャラクター)の目しか見えへんで〜💦💦。本当は すごく色んなことがおこってるのにね〜!

ドラえもんも、プリキュアもストローで見てたらあかんよね〜❗」

 

 

と ここで

子ども達は いつもキャハハ〜

と 笑う

 

笑いながら

視野の狭さが何なのかを感覚で掴んでいるのです

 

 
 

 

 

 
 
先日 一緒に梅を見に行った友人から
「漠然とした不安って無い?」
 
と訊かれ
 思わず「無い… なぁ〜」と即答を
 
 
漠然とした 不安って
 
だいたいが
経済不安 か 健康不安 が思い浮かぶのかな?
 
 
若い時は 
たくさんのことに悩んで 苦しんで
もがいてきた
 
 
のだけれども
 
 
還暦を生きている身としては
これまで 精一杯
生きる為に
努力を積み重ねてきたし
 
 
不安は
若い時ほど 強くあった
1番の不安は
今日1日を 夫や子ども達が 無事に帰ってくるか…
 

だった
 

 
それは
やはり 子ども達が小学生の時の登校中の交通事故で友人の子が亡くなった経験を傍でずっと見てきたから
 

 
その心配と不安は
夫も定年退職をし
子ども達が結婚をして そして
バトンは渡されたから
わたしは ようやく開放された
 



 
 
明日 自分が病気になるかもしれない?
大切な人達に 何かあるかもしれない?
いつ 何時
わが身に
天変地異の災害が起きるかもしれない…?
 
 
 
でも、
自分の努力の範疇を超えたことは
もう わたしには どうしようもない

 
 
その時 わたしは
 
 
泣き叫ぶかもしれない
倒れ込んで起き上がれないかもしれない


 
 と 思うけれども
何があっても
 
 
今は 全てを
受け入れようと思っているから
思えるようになったから
 
 
だから
 
 
漠然とした不安は 抱かない
 
 

 紅茶に ラスクとオニオンサーモンが付いてるカフェラブラブ
 
 
だからこそ こんなささやかな日常の
今を 感謝して生きてる
 
 
 
 
少しずつ 少しずつ
葦の髄から天井を覗くような
そんな自分の視野を 広げてくれたのは
 
 
 
これまでの 経験
 
 
 
読書
 
 
 
 まだまだ 狭い視野の わたしだけれど
読書を愉しみながら
少しでも 視野を広げ
これからも 益々

心を強くしていくつもり


 
 

グランフロント大阪シマノカフェにて

 

 

 

 

 

 

 

ビバ!還暦 60歳海外ひとり旅はじめました [ 中道あん ]

 

 

 
 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

50代のほどよい年金夫婦の暮らし - にほんブログ村