心を強くする方法
明日の授業の1コマ
新小1生
そうです 幼稚園・保育園の卒園式を終えたばかりの ほぼ まだ年長さん
90分授業の1コマに算国がつまっています
最初の20分は
ウォーミングアップとして
5分 カードを使い計算トレーニング
次の5分で
「ことわざ」を三つ教える
次の5分でパワーポイントを使い空間図形を教え
最後の5分で百マス計算 タイムを計る
これらが授業開始のウォーミングアップなのだから
驚く人もおられるでしょう(^_^;)
でも、ご心配無く…
子ども達は 年少、年中と
授業を重ねてきているので当たり前のように取り組み
新しく入室してきた子達も周りの子達を見て 直ぐに慣れてきます
このカリキュラムに毎回奮闘しているのは
教える側のわたし達です
より集中力を鍛え 楽しく
たくさんのことを理解させるために心を配る
「ことわざ」は
2月の新年度開始から
「いろはかるた」に因んで
「い」「犬も歩けば棒に当たる」
「ろ」「論より証拠」
「は」「花より団子」…という風に進めていて
で、
明日は
いろはにほへと ちりぬるを わかよたれ…の
「よ」「葭(よし)の髄から天井を覗く」から
あと二つ
5分で教え理解させる💦💦
これらを 年長の語彙力で〜❗
もう、毎回 言葉の因数分解で頭を捻る捻る 捻る〜
『葭の髄から天井を覗く』を
『井の中の蛙大海を知らず』…と同意義だと教えても そんなこと
分かるはずもなく
「葭ってね、 『よし』って読んだけど『葦』「アシ」とも言う地面に生える草でね、くきの部分がストローみたいになってるの。『髄』「ずい」ってくきのことね。
切って覗いたら向こうが見えるんよ〜。だけどね
そんな細っい穴からてんじょうやお空を見てもね、
全然 空も てんじょうもちゃんと見えてないよね。
空もてんじょうも もっともっと広いもんね。
楽しみにしてるかな?春休みのドラえもんの新作映画をストローで見ても、意味分からないよね〜💦
プリキュアの映画だってストローで見てたら、きっとキュアスカイ(人気のキャラクター)の目しか見えへんで〜💦💦。本当は すごく色んなことがおこってるのにね〜!
ドラえもんも、プリキュアもストローで見てたらあかんよね〜❗」
と ここで
子ども達は いつもキャハハ〜
と 笑う
笑いながら
視野の狭さが何なのかを感覚で掴んでいるのです
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)