LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちもどうぞ➡︎💝

 

 ​60歳、自分が少し変わったと思うできごと

 

脳みそを使いまくった日

早寝をしましたが

それでも脳みその疲労感は取れずに

 

翌朝目が覚める

 

 

そこで

何か違うことをしようと思い

 

頭に思い浮かんだ、美術館へ行くこと!

 
 
まじでビックリ!しました
 
 
人生60年!
目的もなしに美術館へ行こうってなんて
思う人ではありません
 
 
そんな私が美術館へ行こうと思ったのは
 
 
やっぱり
パリでルーヴル美術館や
オルセー美術館で本物に触れたらからでしょう
 
 
たぶん‥。
 
 
そこで自分が体感した
その場の空気
作品からの波動
こころの余裕
 
なんだかんだ全身で受け取ったんでしょうね
 
 
感覚的に美術館の面白さを知ったのかもしれない
 
 
 
でなきゃ
美術館へ行こうかなんて思わないはず
 
 
体験は人をバージョンアップさせる
 
 
 
中之島美術館で何かしていないかなぁ
なんて調べてみると
 
 

 

なんということでしょう!

 

フランスにゆかりの深いモネ展!

 

 
このときの私の頭の中
 
とはいえ、誰も行かないじゃないかな
きっとガラガラの中ゆっくり見れる
という呑気な予測で向かいます
 
 
で、ついてみるとビックリ!
 
チケット売り場は
何重にも折れ曲がるほどの行列です

 

 

どうしてみんな
webページからチケットを買わないんだろう??
 
その場でサクサクと
webページからチケットを購入して
入り口を通りました
 

 

 

 

テーマは

モネがどうして、印象派になっていったのか

その過程が分かります 

 

 

写真撮影は許可ある作品だけなので

モネの初期の頃の作品は

しっかり目に焼きつけておきましたが

 

ほんとうに素敵

 

 

絵を見て「素敵」と思える

 

私の中の私が驚く

 

 

 

 

「昼食」とよばれる作品は

モネが印象派になる前の大作で

 

パリで開催された美術展覧会に

出展されたものの落選します

 

窓辺の近くに置かれたテーブルを

家族で囲んだランチの様子

 

 

正直な感想

人物像というより

テーブルクロスのリアリティに痺れ

 

テーブルから少しはみ出した

真新しい新聞がまるで手を伸ばせば

すぐそこにあるかのようで驚き

 

椅子に当たる日光の陰影は

めちゃくちゃ立体感があったんです

 

凄い!と思いました

 

 

この展覧会のテーマは連作

 

同じ場所を

時間や季節を変えて描写したものです

 

 

 

 

 

 

モネの代表作睡蓮も素晴らしかった

 

お花が浮き出ているよう
 
 
それにしても
館内は人、人、人でいっぱい
 

 

お土産ものコーナーもすごい!

 

 

 

 

いい経験になりましたわ

 

 

最後はお隣のダイビルのカフェで終える

 

 

ドイツの紅茶メーカー

 

ダルマイヤーでお茶

 

 

ただいま

私の好きな明治チョコレートとコラボ企画中

 

ラッキーでした

 

 
 
ルーヴル美術館に行ってよかったと思う

 

私が少し変わった
 
 
 
 
ブログ10周年3月22日発売!

初エッセイ出版をAmazon1位に✨✨✨

一緒に祝っていただき感謝しかありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中道あんの活動はメルマガを中心に発信しています。

ブログを読んでいないけれどメルマガは毎日読む!

めちゃくちゃ刺さる!と好評です。

是非メルマガをご登録ください。

   
 
ご案内はメルマガ優先に発信しています

 

【7日間の無料メール講座の2つご案内】

ブログを中心とした情報発信で

人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで

成果を出すための方法をお伝えします。

 

アメブロ集客向けのメルマガ⬇︎ポチ

 
 

⬇︎⬇︎ポチ4,000名が読んでいる初心者向け

メルマガ

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 

 

 

 

 
次回もお楽しみにね♪
 

 

 

 
2023年人気トピックス!

new!ダウン笑顔でいるだけで周りを幸せにする

人は笑えなくなったらおしまい

 

new!ダウン紙袋のサスティナブルはコレ
野菜室!時間もお金も節約する方法

 

new!ダウン自分を知ることの大切さ

今さらではない!子育ての不思議が解決したこと

 

newダウン成功のカギはセルフイメージ

55歳の起業!すっぱり会社を辞められた理由

🌟

newダウンアメブロ総合順位1位獲得の2日間🌟

1日でアクセスが94.3万PVになった理由

 

 

ポイ活でパリ旅行へいきました

 
中道あん発信マーケティング塾
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 Eittonessは開業5年目を迎えました
 
LIFE SHIFTーBLOG LESSON⬇︎
 

ダウンアメトピ採用されたい人はお読みください!NEW

 

ダウン集客に困らないブロガーになりたい人向け

 
Webコラムを書いています⬇︎
 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります

 

 

ポチッご訪問嬉しいです⬇︎