【油揚げを冷凍する】10分ですぐご飯!油揚げと野菜の他人丼 | 新・無添加な人の美味しい暮らし

新・無添加な人の美味しい暮らし

子供たちが安全なものを食べられる日本を取り戻す!ゆえに【誰が何を選んでも無添加な世界】を意図。もしも、どん底になった時も。健康であれば、いつでも何回でも立ち直れるからね。!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

常備しているものと言えば、油揚げ!

 

 

 

選ぶ時は【遺伝子組み換えではない】と書いてあるものを昇天

 

 

 

そして、できるだけ消泡剤を使っていないもの。

 

 

 

冷凍しておくと、ご飯の準備がとっても楽ちん。

 

 

 

カットしたものも売っているけど、無添加のものが少ないので、ひと手間。

 

 

 

 
 
 
厚揚げと同様に節約メニューと言われるけど、大好きで食べてほしいから笑
 
 
 
今日からは、プロテインと呼んでいただきたい笑

 

 

 

カットして冷凍するYO!

 

 

 

 

 

ボウルに油揚げを入れて、熱湯をかける。

 

 

 

ってしたいけど、洗い物が増えるので、熱湯にくぐらせる方法でにひひ

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

熱々で好きな大きさにカットする。

 

 

 

味噌汁用、炒め物用などでわけてもOK!

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

お米の保存にも使っている、スタッシャーに入れて、冷凍。

 

 

 

色々なカラーがあって、楽しいニコニコ

 

 

 

 

 

 

最初は、空氣をいれて冷凍

 

 

最初は、空氣をいれて、パンパンな感じで冷凍する。

 

 

 

そうすると、くっつかない昇天

 

 

 

次の日に、ガチガチになっていたら、空氣を抜く。

 

 

 

 

 

 

お味噌汁の具に、冷凍のまま、ぽいぽいニコニコ

 

 

 

卵とじでご飯~。

 

 

 

 

 

まかないのような、10分でさっとできるおかず。

 

 

 

玉葱やアスパラなど、好きな野菜と油揚げを炒める。

 

 

 

きのこも冷凍しておくと便利!

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

出し昆布も入れちゃえーって具にしちゃうニコニコ

 

 

 

▼出しの後でも立派な食材なのだ

 

 

 

 

 

出し汁(水でもいい)とめんつゆをいれて、少し煮る。

 

 

 

つゆだくにしたいなら、もう少し出し汁を多めに。

 

 

 

卵とじだから、麺類よりは少し濃いめが良かろう。

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

卵をまわしかけて、弱火に。

 

 

余熱で火を入れている間に、ご飯を盛る。

 

 

 

ちなみに、朝に煮るところまでやって、帰ってから卵を入れるだけ!ってこともできる。

 

(夏は冷蔵してね)

 

 

 

上矢印この場合は3分でご飯になる♡

 

 

 

 

 

 

 

めーっちゃ美味しかった乙女のトキメキ

 

 

旬の野菜で作ってみてね!

 

 

 

ではではニコニコ

 

 

 

 

▼漬物もどうぞ

 

 

 

▼梅ふりかけも合うよ