【蒟蒻ラーメン炒め】だし汁とった後の昆布、どうしてる? | 新・無添加な人の美味しい暮らし

新・無添加な人の美味しい暮らし

細胞レベルで美味しいを感じたい!!ってなったら読むブログ♡みんなで健康に生きていく!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
醗酵和食の簡単!美味しい!浄化レシピ♡
こどもたちが安全なものを食べられる日本へ!

 

 

昆布、活用法

 

 

 

 

 

 

▲お出しの後の、昆布はどうしよう?ってなりませんか?

 

 

 

佃煮が一般的かもですが、我が家は普通に【食材】として使っちゃいますニコニコ

 

 

 

今回は子供も大好きな、蒟蒻ラーメン炒めをご紹介!

 

 

 

カットして、保存

 

 

 

 

 

昆布だしは、3回くらい水を入れ替えて使う。

 

 

 

羅臼昆布は、本当に何度も出しが出るのですよねニコニコ

 

 

 

そろそろアレか?って頃に、昆布を細切りに。

 

 

 

 

 

 

 

保存袋にいれて、冷蔵庫か冷凍庫へ。

 

 

 

お味噌汁の具にしたり、昆布ごはんにしたり。

 

 

 

▼昆布ご飯

 

 

 

 

洋食が多い方は、昆布のオイル漬けも保存にいいニコニコ

 

 

 

瓶にカットした昆布をいれて、オイルを注ぐだけ。

 

 

 

スパゲッティに入れたり、サラダやピザにちらしたりと使える。

 

 


蒟蒻ラーメンラーメン

 

 

 

 

 

我が家で【蒟蒻ラーメン】と呼ばれる、炒め物。

 

 

 

▼これと味がにているからかも!ニコニコ

 

 

 

 

これは、一発で昆布を食べきってしまう!

 

 

 

作り置きで、お弁当のおかずにも。

 

 

 

糸蒟蒻と油揚げも一緒に炒める。

 

 

 

めんつゆと、にんにく醤油で味付け。

 

(味がぼやけていたら、少しだけ塩麹

 

 

 

 

 

 

 

最後に胡椒をた~っぷりとガリガリ。

 

 

これでもか!とガリガリする。

 

 

 

だから、ラーメンぽいんだと思う笑

 

 

 

 

 

 

 

胡麻と、冷凍しておいた葱をパラパラして、完成乙女のトキメキ

 

 

 

好きな野菜に置き換えたりして、アレンジ無限大!

 

 

 

最後まで美味しく食べよう!

 

 

 

ではでは~ニコニコ

 

 

 

 

▼大人は、辛くしちゃう!

 

 

 

▼昆布のトマトソースも美味しい!すぐスパゲッティ!