土のにおい1~木花咲耶姫からのメッセージ再び | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

今から2か月ほど前。

まだ桜の季節だった頃の四月一日、1.2㎞ほど (徒歩で15~20分ほど) 離れた場所からお呼ばれした神社がありました。

その時に受け取ったメッセージから、みゆちゃん に動画を撮って貰っております。

 

その日から2か月後の六月一日、またまた同じような状況と相成りました。

※余談ですが、なぜか文字変換の際に、4月1日じゃなくって 「四月一日」 と表示されたんよ。

その漢字表記から、そう言えば四月一日って書いて 「わたぬき」 って読む名字があるなぁ…と思い浮かびました。

わたぬきさんというお名前の由来ですが、一説によると、冬の間に防寒として着物に詰めていた綿を、旧暦・四月一日に抜いていたことからのお名前だそうで…。

で、なんでいま急に、この流れとタイミングで名字のお話し?と思ったのですが、そうか、名字についても綴る必要があるってことなんだわねぇ…なるほどねぇ…、はい。笑

 

 

違和感のある匂い

その日も特段、参拝メインでお出掛けしていたわけではなく、別件で界隈に用向きがあってお出掛けしておりました。

用件が終わったら、そのまま帰ろうと思っていたのですが、お天氣の良さも手伝って、ふとお散歩してみようかな?と思い立ったんですね。

次の予定があるワケではなかったですし、街ブラをしつつ、のんびりお散歩をしていたのですが、その途中で 「あれ…?」 と既視感を覚える訳です。

なんだかこのシチュエーション、私、知ってるぞ…って。←相当鈍い笑

で、冒頭の神社まであと300mほどになった時に、「あぁ…また呼ばれているのか?そういえば、今日はお朔日だっだなぁ…」 と氣付くというね。

もう近くまで来ていますし、伺うことに関して改めて自分でも精査しましたが NO ではなかったので、ご挨拶に伺うことにいたしました。

前回伺ったのは、まだ桜の時期でしたので、拝殿に向かって左手の桜の花にお出迎えして貰いました。

そういえば、木花咲耶姫命の石碑は拝殿向かって右手ですが、そちらには桜の木がなかったな。

右手の木花咲耶姫の石碑と、左手の桜の木で、対の調和を取っているんだな…。

梅雨間近の今回は、年齢も性別もさまざまな子供たち (6~7人ほど?) が、きゃーきゃー♡と元氣に駆け巡っている中でのご挨拶となりました。

生きていること自体が歓喜なさまが、見ている方まで楽しくなってきて、つい笑っちゃうのよね。善き善き♡

そのまま参道を進み、拝殿に向かって狛犬の間を抜けた・その途端に、これまでの参拝では感じたことのない匂いを感知いたしました。

それが、「土の匂い」 でした。

しかも、雨上がりなんかでちょっと水分を含んだ土の匂いです。

ですが、この一週間ほどは降雨もなく氣温も高めだったはずなので、そもそも 「雨に濡れた土の匂い」 がすることはない筈なのです。

これまでも延べ300社ほどの参拝をしているかと思いますが、花の香りや香木のような香りを感知したことはありますが、土の匂いは初めてです。

しかも、拝殿前でしか、その匂いが感知されないの!

あぁ、今回はこの香りがメッセージで、その内容をシェアしてほしいということなんだなぁ…と、この日のお立ち寄りの意味が分かりました。

※ちなみに、場が荒れているとか波動が低いとか、そういった時の匂いとはまったく違うものです。

 

土の匂いの意味するところ

前回こちらに伺った時には、木花咲耶姫からのメッセージとして、掻い摘んでの内容になりますが、以下のように受け取っておりました。

誰かや何かの後ろに、いつまでも隠れているのではなく、表に出てきなさい。
誰かや何かの庇護のもとに生きなければならないと、その状態に甘んじているのではなく、ちゃんと陽の当たるところに出てきなさい・表に出てきなさい。
私という存在を、表現することをしなさい。
自分の事をいつまでも 「か弱き者」 だと思わないでほしい。


かなりザックリとではありますが、こんな感じの内容でした。

今回は、それを踏まえてのメッセージなのですが、まさかの 「香り・匂い」 のみでの伝え方になりました。※しかも、土の香りて…笑

そうなの、文字や音声でのメッセージはなかったの。

ということは、その香りから何を感じてどんな風に掘り下げるのか?というプロセスも込みで、自分のフィールドで表現しなさいってことになるんだなぁ…と解釈いたしました。

まず最初に思い浮かんだのが、木花咲耶姫命…という名前の響きから思い浮かぶものに、「土」 を感じないことが、ちょっとした違和感としてありました。

ですが、冒頭で私自身が 桜の花≒木花咲耶姫命 と認識している様に、桜の木と等しいもの・近しいもの…ということであれば、土の匂いは違和感はない筈です。

樹木は地に根付いて生長するものですからね。

ではどうして違和感となっているのかな?と思ったら、それこそが 「イメージ」 に踊らされているからでした。

多くの人は 「木花咲耶姫命」 と聞くと、イメージとして、たおやかで~優しく儚げで~富士山の御祭神だから、日本の象徴でもあり、ザ・姫♡…という、なんとなく見目麗しいキラキラのイメージが多いのかな?と思います。

そこまで思い浮かんだときに、「そう在るために、見えない努力をしている、ということを忘れるな」 って言われたんですね。

これは、木花咲耶姫命・自身が、努力をしてそういう風に見えるようにしているんだから…というワケではなく、一つの例えとして伝えてきているようです。

つまり、成功しているように見える人、いつも美しくある人・素敵な人、キラキラしている人、光や魅力を放っている人が、何の苦労も悩みや葛藤もせずに、そうなっているのではない…という部分を分かっていなさいってことなのね。

これもある意味 ”アンダーグラウンド” ということなのですが、傍目には見えないところで、コツコツと努力をしていたり、自分を磨くための創意工夫をしたり、試行錯誤をしたり、実戦・行動・検証を繰り返したり…と、そういう部分を観じ取りなさいってことを言いたいようです。

 

羨むその前に

これはそのまま、そういう在り方をあなたはしていますか?という問いでもあります。

○○さんだから出来るんですよ…とか、私は○○さんとは違うから…とか、言ぅとる場合か!ってことね笑

人様を羨むその前に、「じゃあ、あなたは (私は)、そう在るために出来ることを、何か一つでもやっていますか?行動に移していますか?」 ってことです。

※「行動に移す」 に関しては、以下の過去ブログもご参照ください。


羨む対象・その人について見えているのは、その人の全てではなく、表面的に見えているもののほんの一部にしか過ぎません。

一部にしか過ぎないし、内側にあるものが滲み出て外側に溢れてきている…ということも実際にはよくあることではあるけれど、得てして人は華やかだったり目立つところだけを ”自分に都合の良いように” 受け取りがち。

もちろん、皆が皆そうではないけれども、表面的には見えない水面下や地下の部分で、その人がどれだけの準備をしたり、そう在るために切磋琢磨していたり、継続するために創意工夫をしているかについては、想像できない人が案外多いのも事実です。

自分が今まさに 「そう在るため」 に日々を重ねている人は、その表面下の見えない部分をも慮ることが出来るから、何かしら参考に出来る部分がないかな?とか、自分事に置き換えて考えたり採り入れようとすると思いますよ。

表面には出ていない部分を想像すらしない人や、表面には見えない陰の努力や継続を安易に避けてきている人ほど、人様を羨むんじゃないかしら。

そうやって、○○さんだから出来るんですよ…とか、私は○○さんとは違うから…とか言いつつ、言って羨んで終わっちゃう。

そこで終わるんじゃなくって、そういう部分が羨ましいな…とか自分の内側が反応しているんだから、まずはそれを拾い上げて認めて、出来ることから始めてみない?という声掛けでもあるんじゃないかなぁ。

そう在るために出来る努力を継続している人の、表面には出来ていない部分・土の中に潜っている部分を、見ていますか・分かっていますか?それはあなただったら、どんな風に採り入れますか?

掘り下げの一つ目として、まずはそういう問い掛けになっているようです。


「土のにおい2~きれいごと」 へと続く

※こちらが拝殿右手・後方の「冨士浅間神社」の石碑です。天照皇大神宮の名称と一緒に書かれておりますが、私個人の感覚で「あ、木花咲耶姫だ!」って感じたので。それにしても、かなりの距離感からいざなうなんて、なんとも強氣なお姫様でございますよ…笑

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
どなた様も日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

 

 

 


 ⁑ご提供中の講座等⁑

「11冊限定・オラクルカード・ご縁繋ぎ講座」 は 彩どりMarche でもお取り扱いしていただいております。決済方法をいろいろ選択出来ますので、とっても便利にご利用いただけます。


直接のお申し込みも可能です。※決済方法は事前振込みのみとなります。

 

 

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル