散る桜 残る桜も 散る桜 | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

関東地方の桜の季節も、あっという間でしたねぇ。

たわわに咲き誇る満開の桜も素晴らしいですが、風にたなびく散り際の桜も、葉桜に近づいたときの鮮やかなグリーンと桜色のコントラストも、それぞれに味わいがありますね。

 

 

動画をお届けいたします

桜咲く、そんなタイミングの新年度・始まりの4月1日に、木花咲耶姫命からのメッセージを受け取っておりました。

先日、関みゆ紀さん こと みゆちゃん と打ち合わせをしている際に、遠く窓の向こうに真っ白な富士山が浮かんで見えました。

うわ~、久しぶりに富士山見たわ~!なんてお話をしておりましたら、その時に飲んでいたドリンクのカップが、桜モチーフのものでした。

その重なりから 「そういえば…」 とメッセージを受け取っていたことを思い出し、みゆちゃん にお話ししたんですね。

その時の流れのままに、別日で動画を撮っていただきました。


17分ほどの動画になっておりますので、是非ご覧くださいませ。

 

朝ドラ「カムカムエブリバディ」

動画のタイトル 「日向の道を歩いてよ」 というのは、木花咲耶姫命のメッセージでもあり、NHKの朝ドラ カムカムエブリバディ 内のキーワードとしてもリンクを感じる言葉です。

明日4月8日(金)の最終回で、どんな物語の回収が繰り広げられるのかが楽しみでもあります。

みゆちゃん がご自身のブログ内で綴られている様に、この世の中の動きって絶妙にシンクロしていて、とりわけ今回のドラマの中では、「名言だな…」 と感じるものが多いように感じます。

■ 日々鍛錬し、いつ来るとも分からぬ機会に備えよ。

■ そなたが鍛錬し培い、身につけたものはそなたのもの。一生の宝となるもの。されどその宝は、分かち与えるほどに、輝きが増すものと心得よ。

■ 五十嵐くんの選んだ道やったら、きっとそれが五十嵐くんの “ひなたの道” になるから。
…などなど。

「日向の道」 の対になるものとして、「暗闇でしか、見えぬものがある。暗闇でしか、聴こえぬ歌がある。」 という劇中劇のセリフがあるのも、対比になっているのが面白いなぁと。

そう言えば、割と最近のブログでも、台詞の件でワタクシ綴っておりましたね。

 

良寛和尚の辞世の句

タイトルの言葉、「散る桜 残る桜も 散る桜」 は、良寛和尚の辞世の句と言われております。

この句を思い浮かべる時、私の中ではこの句の対になるものとして、親鸞聖人が得度をされる時に詠んだ…と伝えられる句も思い出します。

明日ありと 思う心のあだ桜
夜半に嵐の 吹かぬものかは

両方の句を通じて私が感じるのは、今ここを生きている・ワタシという命に、どんな風に向き合って如何に生きるのか?ということです。

今ここのワタシという命の資質や特性は、これまでの自分自身が積み重ねてきた財産ですからね、それを活かすためには、誰かや何かの後ろに隠れている場合じゃないんですよ。

一歩前に、自分の意志で、日向へと踏み出すこと。

日向へと踏み出した、その一歩の積み重ねでしか、未来へと繋げることはできないですから。

特性や資質を活かすことは、あなたという命を表現することです。

※木花咲耶姫命のウェルカム感…笑

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
どなた様も日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

 

 

 


 ⁑ご提供中の講座等⁑
 

彩どりMarche でもお取り扱いしていただいております。

 

 

 

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル