在るものを使う・活かす(心に降りてくる言葉) | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

ランダムに・氣まぐれに。
本日も、私の心に降ってきた言葉やエネルギーを、お届けいたします。


当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
天眞音・クルール(アマネ・クルール)・眞樹子です。


数日前から届いていたメッセージではあったのですが、これまでも幾度となく当ブログ内でも綴っているしなぁ…と、スルーしておりました。

ですが、うん。スルーしてちゃダメなんだわね。

当ブログ内検索をしてみましたら、今回のキーワードで一つしか該当するブログがヒットしなかったこともあり、改めて記録として残しておこうと思います。

 

 

 


まずは
在るものを使う
在るものを活かす
その為に出来る工夫をする

新しい何かを得ようとするのは
それからでも遅くはない

何を焦っているのだろうか

焦ることと 急ぐことは
まったく別のこと

混同してはいけないし
そもそも
急ぐ必要があるのだろうか

スピードと効率ばかりに囚われ
本質から離れてしまうのは
いかがなものか

手持ちを活かすためには
まずはこの手の内に

何を持っているのかを
確認する必要があるが

確認すること それ自体を
億劫がってはいまいか

手持ちを確認するということは
「すでに在る・持っている」状態を
認識することでもある

それは言い換えると
欠乏感という概念や視点が
そもそもない状態でもある

欠乏感の向こう側には
満たされた充足感しかない

この世に存在しているだけで
すでに満たされているのだと
必要なものは手にしているのだと

ただ知って味わってほしい

 


【私の所感】
「考えるだけではなく、行動すること」
…という言葉をよく耳にしますが、その ”行動” という言葉を少々履き違えている場合が案外多いのよね。

履き違えている場合の ”行動” は、自分に対する信頼感の欠乏であったり、自己受容が出来ていなかったりと、往々にして自分自身に対して何かしらの 「足りない」 要素にしか意識が向いてない場合がほとんどの様な…。

欠乏感から、足りないものを満たそう・得ようとして、何かしらの新しい知識や技術を身につけようと考えて、講座やセミナーなどに通って、習ったり学んだりするわけです。※あくまでも一例ね。

だけど、講座やセミナーに通うことが、行動することの本質じゃあないんですよね。

講座やセミナーを 「探す、申し込む、実際に受講する、修了する」 …というのも、確かに行動の一端ではあるけれども、そこまではまだプロセスの段階です。

じゃあ、行動って何なのよ?ってことですが、その学んだことを・身に付けた技術を、自分自身の日常というフィールドで 「実際に使うこと・活かすこと」 こそが行動です。

持っているものは使ってナンボ!とは、そういうことね。
■ 「持ってるものは使ってナンボ☆」~2月22日のひと言
■ 塊のものを解いてゆく(心に降りてくる言葉)

学んだり習ったことで満足して、「はい、じゃあ次!」 っていうのは、プロセスの途中で投げ出しているのと一緒。

ちょっと乱暴な表現だけど、そういうことなのよ。
行動したその先の結果を受け取らない…とも言えるんだけどね。

で、今回のメッセージになるんですが、まずはそもそものところのお話しで。

「本当にあなたの手持ちのものは ”ない” んですか?」 というお話です。

まずはその・手持ち状態の確認をしたの?ってこと。

自分にとっては当たり前に出来ることって、案外、それが才能だったり特質や特技だとは思えないものです。

だけど自分にとっては当たり前すぎて、それこそ呼吸するように出来る意外なことを、誰かに褒めて貰ったり、凄い!って言われたことがあるんじゃないかと思うのです。

それを自分でじっくり観察して、紐解いて、なんなら分解してみる。

まずはその過程が、自分自身を掘り下げるということにも繋がるんだけど、それを使って 「何ができるのか?」 「自分が出来ることは何だろう?」 という視点で見てみる。

なんなら箇条書きでもいいから、紙に書き出してみる。(書き出すことで、自分の身体の外側にアウトプットをすることになるから、第三者的な視点で客観的に眺めることがしやすくなるから。)

そしたら今度は、その持っているものを、自分自身の日常で実際に使ってみる。

別にそれを、仕事にしなくってもいいんですよ。
いきなり自分に高いハードルを課さなくってもいいよね。

仮にティーチャーレベルの内容を受講していたとしても、別に趣味の範囲で行動したって良くない?^^

一つその時に留意したほうが良いことは、特に施術やエネルギーワークの場合でお相手が必要になる際には、「押しつけ・押し売り」 にならないことって大事です。

「私が癒してあげる・救ってあげる」 的なヤツね。

いや、そもそも自分の資質を活かすために行使したい・練習したいのであって、お相手の人はそれに付き合わされているだけだよね?

あくまでも協力してもらう立場なのに 「~してあげる」 という意識は即刻棄てましょう♡←小さな親切大きなお世話だわ。

 

だからこそ、お相手にも選択の余地がある状況をあらかじめ用意することは最低限のマナーだと思いますよ。

自分に自由意思があるように、お相手にだって当然に自由意思はありますから、取捨選択するのも自由よね。

仮に断られたからといって、あなた自身を否定されたのではないのだから。

※↑「私のことを否定された…!」 と思ってしまう場合は、人様に施術やワーク云々の前に、思いグセ・受け取り方のクセに氣付くことをはじめとして、自分自身の掘り下げをもっともっとする必要があるってことよ?

実際にやってみることで、「受講を終了して終わりじゃなかった!ここからが更なる学びの始まりじゃない!」…って氣付けるだろうし、「あれ?なんか…思ってたんと違う…?」…って想定外の展開になるかもしれないし笑

それもすべて、実際に行使してみる・活かしてみるという ”行動” をしたからこそ、分かるんだもの。

その行動の繰り返しこそが、学びを活かすことでもあり、新たな氣付きの素でもあり、学びと理解を深めるということでもあります。

無いものねだりをする前に、まずは既に手にしているもの・在るものを、自分自身の日常というフィールドで、使うこと・活かすこと。

それが、「行動」 という言葉の本質を掴むということでもあります。

※こちらがキーワード検索で唯一ヒットした過去ブログです。


-------------------
これはあくまでも、私の所感の一部。

メッセージをどう感じて受け取るのかは、いつでも!一人一人の手に委ねられておりますよ。

※やってみなくちゃ、ホントに好きかどうか、やりたかったかどうかに氣付けない場合もあるよ?好きだったとしても、実際に行動してみたら、「ちがーう!これじゃなーい!」なんてよくあることだしw。痛い目見るとか、実際に経験しないと腑に落ちない傾向の人は、とにかくまずは自分のフィールドで出来ることからトライしてみましょう。

 

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
今月も、日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

 

 

【おみくじ的にご活用ください】
過去のメッセージ・リンク集

 


 ⁑ご提供中の講座等⁑

「11冊限定・オラクルカード・ご縁繋ぎ講座」 は 彩どりMarche でもお取り扱いしていただいております。決済方法をいろいろ選択出来ますので、とっても便利にご利用いただけます。


直接のお申し込みも可能です。※決済方法は事前振込みのみとなります。

 

 

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル