楽しい ”おしごと” | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

~くつろぎ・ゆるみ・ラクになる~
貴方のご自愛をサポートするプライベートサロン
「Amane-Couleur(アマネ・クルール)」
腸もみ&彩どりセラピストの眞樹子です

 

 

先日、お勤めをしていた頃を思い出して、「あ~、あの頃ってラクだったなぁ~」 という感覚が浮かんできたんです。

あら~我ながらビックリ☆笑

当時は、毎日終電が終わってからタクシーでの帰宅、睡眠時間は2~3時間、休日出勤も厭わず、身体もボロボロになり、なんでこんなにシンドイ思いをしてまで働いているんだろう…?

そんな風に思っていた。はず。
なのに!笑

※当時はそんな状況に、若干 ”酔っていた” フシもあり…始末に負えん…( ̄▽ ̄;)あはっ♡


 

同じ ”おしごと” という響きでも


そういえば、以前参加したことのある自己啓発系のセミナーで聞いた、こんなお話を思い出しました。

曰く、「しごと」 には、4つの種類がある…というものだったのですが。(以下、記憶のままにザックリとご紹介を…。)
 
1) 『仕事』
その文字の通り人に仕えること。上司や他人に仕えて指示に従って与えられたことをする ”しごと”。誰もが必ず誰かに仕えているという視点で見ると、基本的には 「しごと≒仕事」 になるかと。
 
2) 『私事』
自分のためだけに、自分の好きなこと・やりたいことをする ”しごと” 。周りがどう思うとか、周りのためになっているのか…という視点はなく、
あくまでも自分のため (自己満足) だけにしていること。
 
3) 『死事』
自分という人格、自分の感情や氣持ちを押し殺して嫌々する ”しごと” 。本当ならしたくもない嫌なことを、生活のために嫌々こなしている…という感じでしょうか。
 
4) 『志事』
志や信念を持って取り組むシゴトで、私個人のためだけではなく、公のためになる ”しごと” 。但し、そこに承認欲求はないので、自分の信念で取り組んだことが、氣付いたら誰かのためにもなっていた…というイメージ。

で、会社員時代の私はというと、1)仕事 もしくは 3)死事 のどちらかだったような氣がいたします^^;


つまり、私がふと 「ラクだったなぁ…」 と思えたのは、業務量はともかく、やるべきことが予め決まっていたからなんだなぁと。
別の言い方をすると、誰かに指示をされた、その範囲のことをクリアしていけばよい。

「組織」 という大枠があって、その中で細分化された業務の一部分を担当する。

期日や期限はありますが、そこに間に合うようにさえすれば問題がない。←その期日と業務量のバランスで、死事にもなっていたのですが^^;

既に出来上がっているシステムの中で、与えられ・指示されたものをすることで組織に仕えていた。

その 「枠自体」 を自らが作る必要はないというところで、ラクだなぁと感じたようなのです。


 

いまの ”おしごと”


現在の個人としての ”おしごと” は、与えられた枠や制限は何もありません。

「これだけを、こなしていれば良い」 と言うものが何もないんですね^^

そう言うものが必要であれば、自分自身で考え、構築し、対応していく必要があります。

やるもやらぬも、自分次第。
日々のタイムスケジュールをどうするのかも、自分次第。

そういう意味では自由ではありますが、縛りがない分、それに伴う責任や結果もすべて、自分自身で受け止める必要があります。

会社員時代は、どんなに辛いと思うような状況であっても、「組織」 という大きなチカラに、ある意味守られておりましたので、そういう意味では、ラクだったなぁと感じたのです。


 

氣をつけたいこと

 

4)志事 を目指している時に、氣をつけたいのが、2)私事 になっていないか?というところです。

自分が好きでやっていたことが、氣が付けば、自分以外の誰かのためにもなっていた…というのが理想です。

近江商人の三方よしのイメージです。
※売り手(自分)よし、買い手(相手)よし、世間よし。


いくら志が高く、信念を持っていたとしても、お相手や世の中がそれを望んでいなければ、ただの親切の押し売りになり兼ねません。

よく、「人の為、と書いて、偽(いつわり)と読む」 と云いますが、そうなってしまうと、志事ではなく、私事になってしまいます。

その辺りを思い違いをしないように、自分が出来ることを丁寧に、取り組んでいきたいなと思うのです。

 

 

貴方は、どの ”おしごと” ですか?^^

 

会社員時代はラクだったなぁ…と、しみじみ感じたワタクシではありますが、当時に戻りたい~とは露ほども思いませんで…笑

あ、それは、あんな経験二度としたくない!とか、そういう意味合いではなくってですね。

その経験があるからこそ、今のサロンのお仕事にも、間違いなく影響があって繋がっておりますので。

それ以上に、今の腸もみセラピーやヒーリング&スピリチュアル等に携われる事が、楽しくて仕方がないからなのです^^
(やり始めるまでの抵抗感はどこへやら…笑)

※えいやっ!と飛んでしまえばこっちのモノ…笑

会社員時代も含めた自分のこれまでの経験と、私自身が持っているコンテンツを、それを必要としてくださる方に対して、出し惜しみせずにお伝えしたり共有したり、そんな風に過ごしていこう!

…と、ボンヤリと暑さをかみしめながら、暑苦しく考えておりました^^


いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
皆さまにとって、今日もしあわせ気分な一日となりますように☆

 


【7月の特別企画】
夏の時期に、身体の内側から働きかける ”温活生活” &”ご自愛生活” を始めてみませんか? 詳細は→ 「身体の方が変化は早い☆7月特別企画のご案内☆」


【簡単セルフケア講座】
1日5~10分から始められる、自分へのご褒美ケア♡ とっても簡単で、だからこそ続けやすい!身体のケアをお考えの方にはオススメのメソッドです。→ 「ご自愛くゆら~セルフ腸もみ&足指まわし講座~について」

 

【リクエスト開催・受付中!】
平日開催・土曜開催ともに、1回4時間の講座×4か月となっております。時間は10時~15時(ランチ1時間含む)、または、12時~16時のいずれかとなります。

 

【あなたの街のご近所にも♪】
私がお伝えしている2つのセルフケア・メソッドのうち、「足の指まわし」については、全国に”足の指まわし伝道師” さんがいらっしゃいます(私も伝道師の1人です^^)。
足の指まわし協会のHPも、併せてご覧くださいませ^^ コチラ

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆

      双葉 施術内容について
      双葉 施術の流れについて

      双葉 メニュー・料金について

      双葉 ご予約・お問合わせについて