こんにちは!だいちゃんですニコニコ

ブログにお立ち寄りいただき、

ありがとうございます!

 

 

真顔息子
通学するタイプの通信制高校3年生。

ただいまボランティア活動を頑張っています!
まじかるクラウンこんなASD(自閉症スペクトラム)です。
まじかるクラウン6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) 

→ 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです飛び出すハート

 

指差し母(だいちゃん)

メンタル心理カウンセラー。
真面目だけど、おもしろい人。お笑い好き音譜
サッカー大好き人間サッカー
土食ってでも生きていけるリア充筋肉
病院2020年4月~乳がん治療

2021年7月治療が終わりました!
推しは、井浦新くんドキドキ

 

 

 

ハートのバルーン我が家のプロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発達障害で不登校。

 

 

 

お子さんがその状況になると、

 

 

 

親の仕事ってどうする?

 

 

 

って問題、出てきませんか不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいちゃんはまさに

その問題にぶち当たった人です。

 

 

 

ぶち当たりました悲しい

 

ガシャーン!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいちゃんはシンママ。

 

 

 

なので、当時は

フルタイムで働くママでした。

 

 

 

仕事していかないと

やっていけないもんね汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

離婚して2年経った頃、

 

 

 

息子が小学校1年生の時、

 

 

 

突然

息子は

強迫性障害になり、

発達障害と診断が下ったのでした。

 

 

 

 

息子の場合は、

 

 

 

昔から発達特性が目立って出ていた

というタイプではなかったので、

 

 

 

もうそれは

 

 

 

雷に打たれたかのように

突然にっっっっ不安

 

 

 

 

やってきたという感じでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事はもちろん、

辞めざるを得ず、

 

 

  • シンママ
  • 無職
  • 発達障害
  • 二次障害
  • 強迫性障害
  • 不登校
  • (そだ、薬剤過敏が出たから、精神薬の減薬断薬もしたよ↓↓)

 

 

 

………

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜーーーーんぶ一気に

押し寄せてきたぁぁああああああ

 

 

 

 

 

そして…

 

 

 

………

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジ

詰んだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、さすがに

この状態になってしまうと、

 

 

 

詰み

 

 

 

でしたね悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、

あーだこーだ

他の解決策を模索するような

状態でもなくて、

 

 

 

仕事は

すっぱり

あきらめるしか

ねーべ、こりゃ絶望

 

 

 

って感じ。

 

 

 

頭の柔軟性には

そこそこ自信のある私も

 

 

 

この時は

「詰んだわ」

ってなりましたねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁね、

詰んでも

人生って続いていくもので(笑)

 

 

 

酷ですけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

お金は今までより

入ってこなくなったけど、

 

 

 

その代わりに、

 

 

 

時間キラキラ

 

 

 

っていうものが

たーくさん手に入ったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

  • 休む
  • 息子と向き合う
  • 発達さんの勉強
  • 精神薬の勉強
  • 自分のメンタルケア
  • これからどうするか考える
  • 支援のトライ&エラー

 

 

なんかを

じっくりと

やっていきました。

 

 

 

無駄な時間なんて

ないもんねキラキラ

 

 

 

人生はまだまだ続くよ

どこまでもーーー新幹線真ん中新幹線前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

息子が小学校6年生になった頃、

 

 

 

やっと

短時間のパートを

始めることが出来ました。

 

 

 

ほっっピンクハート

 

(っとしたのもつかの間、この後も

地方移住したり、私が乳がんになったりで

だいちゃんちはなかなか

まとまったお金がたまらないんですがねw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あそうだ、あと、

 

 

 

仕事をとるか

子どもをとるか

 

 

 

みたいな選択に悩まれる

バリキャリ筋肉キメてるで働かれてきた方は

 

 

 

職場に相談

 

 

 

でいいんじゃないかな。

 

 

 

会社の戦力であれば、

きっと相談にのってくれるはず。

 

 

 

しっかり相談してみましょうニコニコハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁね、

 

 

 

発達障害で不登校。

親の仕事ってどうする?問題

 

 

 

ですが、

 

 

 

詰んでも

どうにかなる

 

 

 

って事だけは

証明出来ましたんで(笑)

 

 

 

もし、似たような

状況にある方がいたならば…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも

きっと

大丈夫筋肉ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家より

厳しい状況って

あんまり無いんじゃないかな知らんぷりあせる

 

 

 

旦那さんがいれば

家計は心配ないし、

 

 

 

シンママさんでも

児童扶養手当と養育費で

まぁまぁなんとか

やりくりできるし

(ギリッギリだけどねあせる

 

 

 

もともと

児童扶養手当が出ないくらい

稼いでいた人なら

もっと資産があるだろうし宝石白

 

 

 

それこそ

おかね的にギリッギリだった

シンママさんなら、

もう最終的に

生活保護で支えてもらうっていうのも

全然アリだと思うしねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁとにかく、

 

 

 

大丈夫飛び出すハート

 

 

 

 

ということなのです。

 

 

 

子どもが

 

 

 

発達障害でも

不登校でも

二次障害の精神疾患でも

 

 

 

シンママで働けなくても

 

 

 

大丈夫飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

あんまり

心配せずに

 

 

 

コツコツと

土台をかためていこーね指差し音符

 

 

 

 

 

宝石緑だいちゃん公式LINE宝石緑

ここまで読んでくれてありがとう!

「わたしもシンママだよーピンク音符」って方は

どうそだいちゃんと友だちになってね。

看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち

id検索は  @971yicyp

 

 

 

 

キラキラだいちゃん公式HP

日々の辛い思いを吐き出したい方、

発達障害や二次障害の子育て相談をしたい方へ。

『親ラク♪子ラク♪Counseling room』

リボン親ラク♪傾聴

リボン親ラク♪相談室

(↑6月受付スタート日は、5/27㈮に発表します。待っててね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてあります¥プレゼント

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなどプレゼント

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

《重要》発達障害・不登校の子育てで大切な5つのこと

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

不登校になる子と、ならない子の違