こんにちは!だいちゃんです
ブログにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
発達障害の不登校で、
学校の先生とのやり取りに困る時
ってありませんか?
だいちゃんちはありました
うちの場合はね、
息子の発達障害が分かり、
通級に通うようになり、
でも普通クラスには行けず、
通級も行けなくなりそうになり…
という流れだったんですね。
だんだんと
息子の調子が悪くなり、
学校との繋がりが
無くなりそうになっていったんです。
わたしからすれば
「もうこの息子の状態じゃ
学校なんて言ってる場合じゃないな」
「学校から離れて
ゆっくりしちゃう方がいいかもな」
みたいな感じだったんです。
だから、
先生たちにも
そんな風に伝えてみたりしたんですが…
じゃ、
家に伺って
授業しますよ!
と、
とんでもない
提案をされまして(笑)
結構すごいよね。
先生っ、
完全に前のめりっw
そんなこと、
実際やっていいの?
生徒宅に先生が出張して
授業するなんて!
そ、そんな経験ある方
いますか?
ってだいちゃん、
実は、
そんな経験ありです(笑)
その頃はまだ未熟母で、
先生の前のめり発言に
キッパリ
お断りする事も出来ず
通級の先生は
我が家に来て、
理科の実験みたいなヤツを
ノリノリでされていきました
こーゆーの、
困りますよね。
はっきり言っちゃってますが↑
困りますよねー(笑)
学校の先生って
学校っていう環境に
ずっと身を置いているから
やっぱり子どもは
学校に通わないとダメ
っていう考えが
あるみたい。
学校とはつながっておかないと
大変なことになる
っていう考えが
あるみたい。
言葉に出しては
言われませんでしたが、
さすがに分かりますよね、
ここまでされちゃさ
もうさ、
おかしなプレッシャーを
親子共にかけないでー
学校って
特殊環境というかなんというか、
長年かけて
皆に浸透している場所だから、
なんかこう…
神聖な場所
みたいになっちゃってる気がします。
ただのコンクリートの校舎なんだけどね(笑)
- 子どもがいっぱい入れる
- 勉強を教えてくれる
- 庭が広い
こんな特徴もあるよっっww
やっぱり
子どもの発達障害・不登校を
考え支援していくには、
親
学校
医療
放デイ
地域
などなど
連携していかないとだよね。
皆が同じ方向を向いて
子どもを支援していかないと
うまくいくもんもうまくいかない
子どもの状態が良くないのに、
先生ばっかり前のめりじゃ
うまくいくわけないのにね。
そんなことをすごく感じた
一件でした
具体的なことは
だいちゃんちとは
違うかもしれないけれど、
学校から
プレッシャーを掛けられたり
登校するよう促されたり
逆にスルーされまくったり
そんなことがあるかもしれませんが、
やっぱり
子ども第一で支援が出来るように
していきたいですね
要らぬ支援には
NOを言い、
欲しい支援には
助けを求める
そんな風に付き合っていきたいですね。
ちょっとムズいですけど
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