こんにちは!だいちゃんですニコニコ

ブログにお立ち寄りいただき、

ありがとうございます!

 

 

真顔息子
通学するタイプの通信制高校3年生。

ただいまボランティア活動を頑張っています!
まじかるクラウンこんなASD(自閉症スペクトラム)です。
まじかるクラウン6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) 

→ 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑) 

 

ニコニコ母(だいちゃん)

メンタル心理カウンセラー。
真面目だけど、おもしろい人。お笑い好き音譜
サッカー大好き人間サッカー
土食ってでも生きていけるリア充筋肉
病院2020年4月~乳がん治療

2021年7月治療が終わりました!
推しは、井浦新くんハート

 

 

 

ハートのバルーン我が家のプロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は

 

 

 

他者評価より自己評価。  

今すぐできる超簡単なやり方

 

 

 

をシェアしちゃいますプレゼント

 

 

 

 

って実はコレ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が教えてくれたんですけどねっ指差しあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついこの間、

息子と何気ない会話を

していた時のこと

 

 

 

「他者評価じゃダメなんよな」

 

 

 

「だから通知表とか別にいらん」

 

 

 

「自己評価が必要真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、すごく大切そうなことを

ブツブツ呟いていたので、

 

 

 

「へぇ~、そうか、自己評価ね~ひらめき

 

 

 

って聴いていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも自己評価って、

大人になってから

やったりするじゃないですか。

 

 

 

就活したり、

会社の人事に提出したり、

 

 

 

ま、自分でつける通知表みたいなメモ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

息子は

こんな風に

教えてくれましたよキメてる↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからさ、

 

  • 小さな頃から子どもの話を聴くだけでもいい
  • 今日あった出来事を振り返らせてみるだけでもいい

 

んだよ。

 

 

 

コレをやっとくと、

自己評価が

出来る人になっていくよ真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だそうですびっくりマーク

 

 

 

すごっ、

確かにそうだわあんぐり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を見つめてみる作業って

なかなかやらないもんね。

 

 

 

しかもこれなら

 

 

 

すんごく自然でクローバー

しかもなんだか

楽しそうで音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、今日は

 

  • この時こうだったなー
  • こんなこと思ったなー
  • こんな所、良かったなー
  • こんな所、イマイチだったなー
  • おつかれおつかれー
  • ま、今日も一日がんばったわ
  • あしたはどんな一日かなー

 

 

 

なんてねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己評価が適切に出来てる人って

少なめだと思うんですよね悲しい

 

 

 

過大だったり過少だったり。

 

 

 

っていうより、

 

 

 

他者評価がほぼ基準になって

やーーーけに

自己肯定感とか自尊心が低い人とか

すっごいいると思うし不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で自分をどう評価しているか

からの

自分で自分をどう思えているか

 

 

 

自分を見つめる習慣が

幼い頃から出来ていると

 

 

 

だんだんと

適切な自己評価ができるようになり

自分を見つめることも

冷静に出来るようになる

 

 

 

おおおっっ!

良いことずくめですね目がハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が教えてくれた

 

 

 

他者評価より自己評価。  

今すぐできる超簡単なやり方キラキラ

 

 

どうぞ良かったら

お試しくださいねっ指差し

 

 

 

 

 

 

 

宝石緑だいちゃん公式LINE

今日も読んでくれてありがとう。

「自己評価がちょっと低めかなー」って人

だいちゃんと友達になって、自己評価UPしよっアップ

看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち

id検索は  @971yicyp

 

 

 

 

キラキラだいちゃん公式HP

日々の辛い思いを吐き出したい方、

発達障害や二次障害の子育て相談をしたい方へ。

『親ラク♪子ラク♪Counseling room』で

お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてあります

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなど

プロフィール 

改めてASD息子の特性などなどを。。

 

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

《重要》発達障害・不登校の子育てで大切な5つのこと

【重要】発達障害や不登校の子育てで必要な3つのこと

発達障害支援で一番重要なこと!

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

不登校になる子と、ならない子の違い

 

発達障害と不登校、どっちに注目するか?

シンプルな不登校と、発達障害(グレー)ありの不登校。対策はちょっと違う。