こんにちは!
ブログにおこしいただき
ありがとうございます!
いいねやコメントもありがとうございます!
とっても励みになります!

 

 

真顔息子真顔
通信制高校1年生。

宝石ブルーこんなASD(自閉症スペクトラム)です。
宝石ブルー6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) → 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!

アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑) 


ウインク母(だいちゃん)ウインク
シングル・アラフィフ
リボン
基本くだらない人だけど、

趣味読書📖好きなジャンルは「自己啓発ベル
土食ってでも生きていけるリア充 → 宝石赤化学物質過敏症のような症状で無職状態に(泣) → 2020年4月乳がん発覚。どーりで体調悪いと思ったわん滝汗

俳優・井浦新くんが超推しです音譜

 

 






今日は先日書いた記事の

 

 

 



〈解説編〉
④親が自分の人生を生きること


のお話です。





 

 

 

 

 

なかなか

子どもが

不登校の時期や

発達障害でうまくいかない時は

 

 

 

 

 

親が自分自身に使える時間って

無くなっちゃったりします。

 

 

 

 

 

ついつい

子どものことばかり考えてしまって汗

 

 

 

 

 

何も手につかなくなったり汗

 

 

 

 

 

気分が沈んでしまったり汗

 

 

 

 

 

子どもにいらぬ声掛けばかり

してしまったり汗

 

 

 

 

 

おろろろろろ

悪循環ですねガーン

 

 

 

 

 

だけど

おそらく、

 

 

 

 

 

この辺は

みなさん通る道なのかなーと

いう気がしますウインク

 

 

 

 

 

だって

我が子が心配ですもんね。

 

 

 

 

 

やっぱり

不登校とか

発達障害が判明したとかだと

 

 

 

 

 

世間一般の道を

スムーズには歩けない感じもやもや

になるわけで

 

 

 

 

 

どーしよDASH!

どーしたらいいんだろDASH!

やばい滝汗

どーしよDASH!

どーしたらいいんだろうDASH!

やばい滝汗

 

 

 

 

 

って焦ったりしますもん。

 

 

 

 

 

でね、

そんな時は

まぁ仕方ないOK

あっても仕方ないOK

そう思うんですが、

 

 

 

 

 

数か月

数年と

月日が経ってくると

 

 

 

 

 

親はあんまり子どもの事を

気にしてても仕方ないと思うんです。

 

 

 

 

 

だってね、

子どもって放っておいても

成長するじゃないですか(笑)

 

 

 

 

 

だったら

最低限の事だけして

あとは放っておきましょう(笑)

 

 

 

 

 

シンプルですけどね

 

 

 

 

 

シンプルでいいと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

余計なものは無い方がいいグッ

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

 

親は親の人生を

自分の人生を生きたらいいんだと思いますハート

 

 

 

 

 

自分の人生を生きるってゆーのは

 

 

 

 

 

好きなことをする!

 

 

 

 

 

シンプル!

 

 

 

 

 

イェーイニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

ここで一つ

私は困ったことがありました。

 

 

 

 

 

なんとポーン

 

 

 

 

 

自分の好きなことが

イマイチ分からなくなっていたんですあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

結婚して

子どもを産んで

母になって

 

 

 

 

 

必死で育ててきて

 

 

 

 

 

みなさんそうですよね。

 

 

 

 

 

で、

気づいたら

自分の事が全部後回し

になっていて

 

 

 

 

 

好きなことも

何もやってきてなくて

 

 

 

 

 

しまいにゃ

自分の「好き」が

良く分からなくなっていた滝汗

 

 

 

 

 

というオチ(笑)

 

 

 

 

 

ビックリしましたね。

 

 

 

 

 

「えっ!

あれ?あたし、、、、

何が好きだったんだっけ??」





みたいな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから私は、

 

 

 

 

 

まずは

仕事を始め

 

 

 

 

 

生活を安定させて

 

 

 

 

 

ある程度

お金に余裕を作りコインたち

 

 

 

 

 

好きを探し始め…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

る暇もなく

井浦新くんにハマりました(笑)

 

 

 

 

 

来る日も来る日も

ネットで彼の映画を観たりカチンコ

テレビのドラマを見たりテレビ

 

 

 

 

 

で、あっという間に

ご本人に会ってラブ

握手までしていただき

 

 

 

 

 

 

なーんて展開に。

 

 

 

 

 

 

で、その頃は

家でも

 

 

 

 

 

「いやー、やっぱ

アンナチュラル最高

中堂さんヤバいねラブラブ

(井浦新の出演したTVドラマ。中堂さん役サイコーラブラブ

 

 

 

 

 

なんて
あーだこーだいうらあらーた

口を開けば

言ってたみたいです。

 

 

 

 

 

で、もちろん息子は

ほぼ放ったらかし(笑)

 

 

 

 

 

たまにパニくってたりする時は

さすがにフォローしますけどね筋肉

 

 

 

 

 

必要最小限の支援ニヒヒ

 

 

 

 

 

だけど、そんな頃

息子が私に行ったひと言。

 

 

 

 

 

「お母さんが

井浦新のこと話してると

なんか安心するー!」

 

 

 

 

 

いつも不安と隣り合わせ思考の

我が息子が突然そんな事を言いました。

 

 

 

 

 

????

 

 

 

 

 

その時は

私の頭の中は

なんでそんなの安心???

とか思ったんですが

 

 

 

 

 

今になってみると

 

 

 

 

 

お母さんは

お母さんの好きなことしてるんだな

楽しそうに生きてるな

良かったな合格

 

 

 

 

 

みたいな安心感ですかね。

そんなものが

息子にあったのかなと思います。

 

 

 

 

 

そらそうですよね。

 

 

 

 

 

息子である自分のことばかりに

時間を費やし心配している母親は

楽しそうには見えないですよね。

 

 

 

 

 

なんか迷惑かけちゃってるなえーん

 

 

 

 

なんて

うちの息子の場合は

思っていたと思います。

 

 

 

 

 

いかんせん

神経過敏さんなのでね。

 

 

 

 

 

色んなことが

バレてますあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この息子のひと言から

 

 

 

 

 

親が自分の人生を生きるキラキラ

自分の好きなことをして生きるキラキラ

 

 

 

 

 

ってことが

とても大切な事なのではないか

と思ったんです上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは

あなたの人生を生きていますか?

 

 

 

 

 

あなたの好きなことピンクハート

時間を費やしていますか?

 

 

 

 

 

子どもの事だけではなく

自分の事も気にしてあげるラブラブようにすると

 

 

 

 

 

きっと

歯車はカチッと噛み合い

回り出すのではないかと思いますデレデレ

 






母より

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてありますプレゼント

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなどプレゼント

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

《重要》発達障害・不登校の子育てで大切な5つのこと

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

不登校になる子と、ならない子の違い