こんにちは!
いつもご覧いただき、
いいねやコメントをありがとうございます!

 

 
 

真顔息子真顔
通信制高校1年生。宝石ブルーこんなASD(自閉症スペクトラム)です。
宝石ブルー6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) → 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!

行きたい時に学校に通うマイペース生徒。
好きなYouTuberは、バイヤー高橋(笑)

アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑) 


ウインク母(だいちゃん)ウインク
シングル・アラフィフ。
いつもはものすごーくくだらない人。でも趣味読書。好きな本のジャンル「自己啓発
キラキラ
土食ってでも生きていけるような、たくましいリア充さん → 宝石赤化学物質過敏症のような症状に悩まされ、現在仕事も行けない状態に(泣) → 2020年4月乳がん発覚、5月治療開始汗どーりで体調悪いと思った滝汗あせる

俳優・井浦新くんが超推しです音譜

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は…

【そんなの分かってるってば】

 

 

 

 

 

発達障害・不登校のお子さんをお持ちの

ママさんパパさん、

当事者の方も

本日もお疲れさまでございまーすデレデレ

 

 

 

 

 

 

今日は、

アドバイスを

受け入れられない時

のお話です真顔パー

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきね、

↓↓この記事を読んだんですケドモ…

 

 

 

 

 

 

 

今回はね、

この記事自体じゃなくて

 

 

 

 

この記事に対するコメント欄

 

 

 

 

に注目してみました目

 

 

 

 

 

 

 

この記事は、

「不登校新聞」の編集長

の石井志昴さんが書かれたもの。

 

 

 

 

不登校の子どもの立場に

寄り添って、ずっとお仕事されてきたんだと思いますハート

 

 

 

 

 

 

 

で、この記事

「不登校との付き合い方」

は親に向けてのもの上差し

 

 

 

  • 自分の気持ちを整理しよう
  • 自分の感情は自分で発散したい
  • 笑顔になる努力が必要
  • 「あるべき姿」を手放そう

 

 

 

書いてある内容は

「ん、だよな。まぁな。それだわ。」

 

 

 

 

って、

ある程度乗り越えてきた

今の私だから

そう素直に頷けるんですが…

 

 

 

 

 

 

 

今まさにお悩み中な方には

 

 

 

 

「そらちょっと残酷ヤワ滝汗

 

 

 

 

みたいな感じも受けました汗

 

 

 

 

 

 

なので、

コメント欄を

その後

のぞいて見たんです。

 

 

 

 

すると…

 

 

 

 

  • 分かってっけど、今それどこじゃない汗
  • 分かってっけど、出来ないから困ってんじゃんハッ
  • 分かってっけど、それが一番難しいあせる
  • 分かってっけど、出来るなら悩んでないわハッ
  • 分かってっけど、じゃ、どーすりゃいーんだもやもや

 

 

 

そ、そーなるよね滝汗

やっぱ、ちょっと

ストレートすぎるアドバイス

になっちゃったかなガーン

 

 

 

 

そんな事を思いました。

 

 

 

 

 

 

ん…

ちょ…

待てよ…

 

 

 

 

やだっ、

あたしも

同じような事

してきたじゃーん笑い泣き

 

 

 

 

必要な人に

届いたらいいなと思って

書いてたじゃーんゲロー

 

 

 

 

反省っっチーン

 

 

 

 

この場を借りて

ごめんなさいしちゃうお願い

寄り添い足らずアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

まぁ

アドバイスってそもそも

ストレートなもんですが、

 

 

 

 

やっぱ、

アドバイスが受け入れられない時

だってありますよね真顔

 

 

 

 

それでいいと思いますOKキラキラ

 

 

 

 

受け入れられない時は

受け入れられない時だから。

その時も、大事な時だから。

その時が、必要な時だから。

 

 

 

 

きっとそういう時を経て、

その人その人のタイミングで

染み込んでいくってゆーのが

流れなんですかね義理チョコ

 

 

 

 

 

 

私も

乳がんになって

やっとこさっとこ

こういった気持ちが

理解できるようになりました。

 

 

  • そんなこと言われたって、とてもじゃないけどそんな気分になれないチーン
  • そんなこと言われたって、じゃーどうすればいいの滝汗
  • そんなこと言われたって、今はそうは思えないよゲロー

 

 

こんな感じの時もあり。

きっとさっきのコメント欄の人も

こういう感じなんだろうな。

なんか、ね。

 

 

 

 

 

 

 

でも、時が流れて

月日が経つと

 

 

 

 

「そーいやこう言ってたから

試してみよう走る人

 

とか

 

「そーいやコレがイイらしいから

やってみよう走る人

とか

 

 

 

 

アドバイス通りに

行動していたりしてねニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

 

アドバイスが受け入れられない時はあるウインク

あってもいいグッ

そんなに気にしないニヤニヤ

愚痴りたい時は愚痴っていいチョキ

(ふふっ、許可し放題だなこりゃニヒヒ

 

 

 

 

 

 

いーのいーの、

そのうちなんとかなるから照れピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

なんとかなるなーるニコニコドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

自分にも言い聞かせている母より

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてありますプレゼント

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなどプレゼント

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

不登校になる子と、ならない子の違い