こんにちは!
いつもご覧いただき、
いいねやコメントをありがとうございます!

 

 
 

真顔息子真顔
現在、中学3年(情緒クラス)。自閉症スペクトラム障害。
6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) → 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!

行きたい時に学校に通う不登校児。(ゆたぼんかっ)
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑)
 

ニコ母(だいちゃん)爆笑
シングル・アラフィフ・ワーママ。
いつもはもの凄くくだらなくてふざけてるけど、好きなジャンルは「哲学・倫理学
晴れ
一人でも、どこでも、土食ってでも生きていけるような、たくましいリア充さんです(笑)
最近、プロテインと映画🎬と俳優・井浦新くんにハマっている
リボン

 

 

 

さて、今日は…

【おすすめコラム、紹介します。】

 

 

 

今日は、

おすすめコラム「子どものココロ」

をご紹介します!!

 

 

 

 

 

 

不登校や発達障害のお子さんをお持ちの

ママさんパパさん、本日もお疲れさまでゴザイマス滝汗

 

 

今日は、

ぜひ読んでいただきたいなー

と思うサイトをご紹介します上差し

 

 

 

 

 

この方、ご存知ですか?

 

 

そう、精神科医の本田秀夫先生

先日、NHKの番組「プロフェッショナル仕事の流儀」にも

↓↓出演されていましたね(2019/10/29)。

▽あなたらしく笑顔で生きて~精神科医・本田秀夫

 

 

 

 

 

その本田先生が定期的に書いていらっしゃるコラム

「子どものココロ」

というものがあります。

 

 

読売新聞の医療・健康・介護サイト

yomiDr.(ヨミドクター)に掲載されています。

こちら下差し下差し

 

 

 

 

 

 

 

本田秀夫先生、大好きですドキドキ

首がもげそうなほど

おっしゃることに頷けますニヒヒ

 

 

📺「プロフェッショナル仕事の流儀」

を見ていた時も、ブンブン頷いていた私。

 

 

そして、

本田先生がおっしゃることと

我が家で実践していることが

かなり似ており

 

 

「よっしゃー!我が家、いけるぜーーー笑い泣き」と

嬉しかったのを覚えていますラブラブ

 

 

そして、本田先生、当事者さん?

(寄り?プロフェッショナル仕事の流儀でも

自分にもASとADHの特徴があるとおっしゃってました。)なんですよね。

やっぱこれ。

当事者寄りで、精神科医。

最強です筋肉

 

 

 

 

 

そんな本田先生の

ぜひぜひ読んでいただきたいコラム

めちゃくちゃおススメです拍手拍手拍手

 

 

母より

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなどプレゼント

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

 

 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてありますプレゼント