こんにちは!
いつもご覧いただき、
いいねやコメントをありがとうございます!
 
 
 

 

真顔息子真顔
現在、中学3年(情緒クラス)。自閉症スペクトラム障害。
6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) → 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!

行きたい時に学校に通う不登校児。(ゆたぼんかっ)
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑)
 

ウインク母(だいちゃん)ウインク
シングル・アラフィフ・ワーママ。
いつもはもの凄くくだらなくてふざけてるけど、好きなジャンルは「哲学・倫理学
晴れ
一人でも、どこでも、土食ってでも生きていけるような、たくましいリア充さんです(笑)
最近、プロテインといちじくと俳優・井浦新くんにハマっている
リボン

 

 

 

 

 

 

さて、今日は…

【自分の事より、子どもの事ばかり…。】

 

 

 

不登校や発達障害の事でお悩みの

ママパパさん、本日もお疲れさまでゴザイマス滝汗

 

 

 

 

 

 

本日も、

あせる昔シリーズあせるいきたいと思います!!

昔の不登校なりたて

発達障害判明したて

の頃のことを書いていってみようかなと思っています。

 

 

今はすっかり昔の辛かったことを忘れてしまい、

今の事ばかりブログ記事にしていましたが、

 

 

でも、やっぱり、

ものすごく昔の経験も

大切なものなのではないか?

 

 

そう思い、昔シリーズを書いておりますだいちゃんですラブラブ

 

 

 

 

 

お子さんが、学校へ行けなくなりそう

または、学校へ行けなくなった

 

 

そんな不登校の初期、

 

 

自分の事よりも、

気づいたら、子どもの事ばかり考えてしまっている

 

 

そんな方はいらっしゃいませんか?

 

 

 

 

 

おそらく…

 

 

み、みなさんそうかなっ滝汗滝汗滝汗

 

 

というか、

ママになった時点で

「自分より子ども」

みたいになりますよね、母親業ってあせる

 

 

うーむ。

私もそうだったなぁ。

私は、息子ひとりだったにもかかわらず

この状態ですから、

 

 

2人とか3人とか4人とか5人とか

お子さんがたくさんいらっしゃる方は

もっともっと

 

 

「自分より子ども」

 

 

がきっと強くなっていきますよね!

こればかりはもう、仕様ですね滝汗

ママの仕様滝汗

 

 

 

 

 

そして、更に

その子どもが

不登校だの、発達障害だの

なんてことになってくると

 

 

自分の事を考える暇なんて

自分の事を考える隙間なんて

 

 

まったく無くなってくる…チーン

 

 

分かります、超分かりますゲロー

「子どもの事で手一杯」

と言っても過言ではありませんよね。

 

 

 

 

 

周りに育児を助けてくれる味方の

旦那さんやおじいちゃんおばあちゃんが

いてくれるとまた違うと思うんですが、

 

 

いつでもいてくれるわけでもないし上差し

 

 

いても気を遣っちゃたり

いても味方じゃなくなっちゃったりあせる

 

 

そんな方もいらっしゃるのかなぁと思います。

 

 

 

 

 

なかなか難しい問題ですよね。

 

 

子どもの不登校とかって、

親にかかる負担って

本当にすごい重いものなのに、

 

 

重さを分散するサービスって無い。

ほとんど無い。

 

 

ママばっかりしんどい。

 

 

なんでやねーーんもやもやもやもや

 

 

 

 

私もシングルマザーなので、

息子が調子を崩し、

発達障害の二次障害の精神疾患になり、

さらに精神疾患の投薬で副作用がひどくなり、

減断薬の決断を下したり、

 

 

結構抱えてました滝汗

抱え込み過ぎてあんまし記憶なくなるくらい滝汗

まぁなんとなく覚えてはいますが滝汗

 

 

その頃は、本当に

 

 

自分の事なんてこれっぽっちも考える隙間なんて無かった。

自分の事なんてどっか遠くに置いてきぼりでした。。。

 

 

 

 

 

おっと、話を戻しますね滝汗

 

 

うちの場合は、

いきなりの精神疾患で

息子を一人にする事も出来ず

仕事をやめ家に一緒にいるしかない選択でしたが、

 

 

 

 

 

もしも

お子さんが不登校になって

ママが精神的に

色々考えすぎてしんどくなって

 

 

そんな時は

 

 

仕事に出たりすると

究極の息抜きになるのかもしれない

 

 

そんな事を思いました。

 

 

 

 

 

なぜこれを思ったのかというと、

私のブログを読みに来てくださる

読者の方のブログを読んだとき、

 

 

「仕事だけが自分の息抜きであり居場所だった」

「自分が自分でいられる場所だった」

「子どものことを考えずにいられる時間だった」

 

 

そんな事を書いていらしたんです。

 

 

 

 

 

私は仕事は当時できなかったけど、

この思いを読んで、

すごく共感できましたね。

 

 

「もしも仕事が出来ていたら、もう少しラクだったかなぁ…」

 

 

とかぼんやり思いました。

 

 

 

 

 

まぁ、年齢的な事とか、

兄弟のこととか、

「仕事に出られる方は」

という前提なんですが。

 

 

お仕事に出られることが出来る方は、

ちょっとオススメかもしれません上差し

 

 

自分の事を考えられる時間

自分のためだけの仕事の時間

自分が社会貢献をする時間

子どもと物理的に離れる時間

おまけに給料が付いてくるキラキラ

 

 

やっぱり、メリットが沢山ある気がします。

 

 

 

 

 

仕事は仕事で

大変な事も多いですが、

 

 

不登校や発達障害の事で

未来を不安に思ったり

悩み過ぎてしまったり

そんな感じに陥る時には

 

 

ちょっと短時間の仕事に出たりするのも

いいのかもしれませんピンク音符

 

 

 

 

 

 

そして、お仕事には出れないけれど…

という方なんかは、

 

 

周りに少し協力してもらって、

自分一人になる時間

が取れるといいですよね上差し

 

 

もしそんな時間が取れたら、

自分でも意識して

「自分の事だけ可愛がってみるデレデレ

とかラブラブ

 

 

自分の好きなように

自分の好きなことをする

子どもの事とか一切関係なし!

みたいな。

 

 

 

 

 

なかなか難しいとは思いますが、

不登校や発達障害の事って

長期戦になる場合も多くあるので、

 

 

そこは短距離走より

マラソンを走るつもりの

ペース配分の方がいいですよね走る人

 

 

ゆったり構えて

時には歩いたり

息を整えたり。

 

 

子どもの事ばかり考える時間だけでなく、

自分の事だけを考える時間を

 

 

意識的にとっていけたら最高ですねアップ

 

 

 

 

 

自分を大切にする時間。

少し余裕が出来たら

作る努力をしてみても

いいかもしれません。

 

 

きっとお子さんに対する

気持ちや態度も

変わってくるかもしれませんねウインク

 

 

まぁとにかく、

ゆっくり、

一歩一歩、無理し過ぎずに、ですねあしあと

 

 

 

 

母より

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

プレゼント【無料相談】にも

ブログ記事内でお答え

しています。下のフォームからどうぞ。

 

※もしも、ブログ記事内ではちょっとだな…

という方がいらしたら、

このフォームからその旨を明記してご質問下さいね。

 

メルアドをお知らせくだされば、

そちらに私から質問の答えを

個別で返信させていただきます。

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

プレゼント私の思いプレゼント

寄り添わなきゃ、話にならない!!

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなどプレゼント

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

 

 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてありますプレゼント