こんにちは!
いつもご覧いただき、
いいねやコメントをありがとうございます!
 
 
 

 

真顔息子真顔
現在、中学3年(情緒クラス)。自閉症スペクトラム障害。
6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) → 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!

行きたい時に学校に通う不登校児。(ゆたぼんかっ)
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑)
 

ウインク母(だいちゃん)ウインク
シングル・アラフィフ・ワーママ。
いつもはもの凄くくだらなくてふざけてるけど、好きなジャンルは「哲学・倫理学
晴れ
一人でも、どこでも、土食ってでも生きていけるような、たくましいリア充さんです(笑)
最近、プロテインといちじくと俳優・井浦新くんにハマっている
リボン

 

 

 

 

 

 

さて、今日は…

【なまけ?甘え?無理にでも学校へ行かせなくちゃ!】

 

 

 

不登校や発達障害の事でお悩みの

ママパパさん、本日もお疲れさまでゴザイマス滝汗

 

 

↓↓昨日書いた記事で、

【不登校】学校へ行けると嬉しくて、行けないと悲しい…。

結構昔の事を思い出してきたので、

 

 

あせる昔シリーズあせるいきまーーす!!

昔の不登校なりたて

発達障害判明したて

の頃のことを書いていってみようかなと思っています。

 

 

 

 

 

しかし、1年半ほどブログ書いてて、

細かなこの昔の事とか

全然振り返ってなかったな滝汗

 

 

単純アタマなので、

そんな事すっかり忘れてたんですね、私。

アホだわぁアセアセ

 

 

 

 

 

 

では今日は、

無理やりの登校刺激

について書いていこうと思いますウインク

 

 

 

 

 

お子さんが不登校になりたて

もしくは不登校になりそうという時期に

よくありがちなのが、

 

 

登校刺激。

 

 

しかも、結構な無理やりレベル

 

 

…。

 

 

これね、

私は

 

 

意外と

「誰しも1回はしてるんじゃないか?

 

 

と思っています。

 

 

 

 

 

ちなみに、

わたくしだいちゃんも

ちょっとしたことありますよー滝汗滝汗滝汗

 

 

息子が二次障害の強迫性障害になって、

発達検査で障害があることが分かって、

そのドクターに

 

 

「この薬飲んで、フツーに学校に行っていいですよー音譜

 

 

って軽めに言われました。

だから、単純な私は、

 

 

「そーなんだ、薬飲めば、あとはフツーに学校行けばいいんだ真顔

 

 

とか思ってしまい、

毎朝きちんと目覚ましをかけて、

 

 

「朝だよー遅刻するよー!

 

 

となかなか起きない息子に声掛けし、

ブツブツ行きたくないとつぶやく息子に対し、

 

 

「時間無くなるよー!!

 

 

とか、

ほぼ「脅し」でしたねゲロー

 

 

 

 

 

これ、

 

 

ドクターの言葉は信じたのに、

息子本人の言葉を信じていない

 

 

そんな時期でしたね。。。

なんつーあほな私滝汗

 

 

 

 

それに、学校側は

「生徒は通うのが当然」

って思っているし、

 

 

親の私自身も

「学校は毎日通うのが当然」

って思ってるじゃないですか。

 

 

だから、

コンクリートの様に

固ーいのその頭で

学校には行かせようとしてました。

 

 

 

 

 

目の前の息子は

疲れ果てた状態になっているというのに。

二次障害まで引き起こしているというのに。

 

 

当時は、二次障害になることが

どれほどの事を経てなってしまう事なのか、

全く分かっていなかったですね。

 

 

ま、だいちゃん、どえらいアホですゲロー

救いようがないですねチーン

 

 

 

 

 

そしてもちろん

そんな登校刺激を

そんな時にしたって

 

 

うまくいくはずもなくダウン

 

 

息子はもっと疲れ果てて、

しかも薬も飲んでいたので

 

 

「頭ボーっとしてなんかわけ分かんねーや…チーン

 

 

みたいになってしまいました。

もちろん、学校もどんどん行けなくなりましたね。

 

 

 

 

 

そんな風になってみて初めて

 

 

「これ、ダメなんじゃないか。

このままじゃ、ダメなんじゃないか。」

 

 

って気づきました。

 

 

息子の様子がどんどんおかしくなっていくのを見て

 

 

「やっぱりダメだ!!

 

 

って気づきましたね。。。

 

 

 

 

 

やっと、そこから

息子の声を聴き、

息子にきちんと目を向け、

現実をしっかり見るようになりました。

 

 

 

 

 

 

この、誰しもが陥ってしまいがちな

無理やりの登校刺激。

 

 

親だけのせいじゃないと思うんです。

(親のせいも、ま、まぁ、ありますけど苦笑)

 

  • 「大変な状況の時は休む」ってことが、すんごく苦手な国民性
  • クソまじめ
  • 世間体を気にする
  • みんな一緒が安心

 

そんなのも影響していると思います。

 

 

日本で教育を受けていると

幼い時からこの思考が身についちゃいますからね、自動的に上差し

 

 

だから、ほんと、仕方がない部分もあるなって思うんですよ。

 

 

 

 

 

ただ、無理やりの登校刺激が

 

  • 無理やり度が高い
  • 期間が長い

 

場合、

予後は悪そうだという印象がありますね。

話を聞いたり、ブログや本を読んだりしていると。

 

 

でもこれ、当たり前ですよね。

子ども側からしたら、

ひとっつもいいことないですもんね。

 

 

どれをとっても

子どもにとってはつらいだけ。

 

 

  • 理解してもらえないチーン
  • 限界まで頑張ったのにチーン
  • でも学校は行かないとダメなんだチーン
  • 行けない自分はダメなんだチーン
  • みんなと一緒の事が出来ない自分はダメな人間なんだチーン

 

 

これが強化されるだけですよね。。。

 

 

だから予後が悪くなるのは、ホント、当然。

子どもにとっては苦しいだけ。

子どもにとっては追い詰められるだけ。

そら、死にたくもなるわな…。。。。

 

 

 

 

 

あぁ、書いていてすごい反省してます。

初期の登校刺激とか、超マズかったガーンガーンガーン

 

 

その子の状態をよく見ることなく

登校刺激することの危険性を

きちんと把握しておいた方がいいですね。

 

 

お子さんの事を思うなら、

必ず子どもの様子を見て

子どもの声を聴く。

 

 

このことなしに、

疲れ果てた子どもを

無理やり学校へ行かすのは

何もいい結果を生み出さないですよね。。。

 

 

 

 

 

やはり、

疲れたら休ませる

 

 

シンプルですが、まずこれをしてからの話ですね。

まず、これ。

 

 

その次は、そのあと考えればいいですよねウインク

 

 

ゆっくり、

一歩一歩、ですねあしあと

 

 

 

 

母より

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

プレゼント【無料相談】にも

ブログ記事内でお答え

しています。下のフォームからどうぞ。

 

※もしも、ブログ記事内ではちょっとだな…

という方がいらしたら、

このフォームからその旨を明記してご質問下さいね。

 

メルアドをお知らせくだされば、

そちらに私から質問の答えを

個別で返信させていただきます。

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

プレゼント私の思いプレゼント

寄り添わなきゃ、話にならない!!

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなどプレゼント

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

 

 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてありますプレゼント