こんにちは!
いつもご覧いただき、
いいねやコメントをありがとうございます!
 
 
真顔息子真顔
現在、中学3年(情緒クラス)。自閉症スペクトラム障害。
6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) → 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!

行きたい時に学校に通う不登校児。(ゆたぼんかっ)
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑)
 

ウインク母(だいちゃん)ウインク
シングル・アラフィフ・ワーママ。
いつもはもの凄くくだらなくてふざけてるけど、好きなジャンルは「哲学・倫理学
晴れ
一人でも、どこでも、土食ってでも生きていけるような、たくましいリア充さんです(笑)
最近、プロテインといちじくと俳優・井浦新くんにハマっている
リボン

 

 

 

さて、今日は…

【もう8年も経ったんだ…。】

 

今日は

8年前の息子と今

について、書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

現在中学3年生の息子は、

8年前の今日、

小学校1年生の夏休み終わりに

強迫性障害を発症しました。

 

 

 

思い出すだけでも

可哀想だわ…。

 

 

夏休みの宿題を

一つ一つ確認しながら

ランドセルの中に入れるのだけれど、

 

 

入れては

「あれ?大丈夫かな?」

と出してみる。確認。

「よし、大丈夫。」

と思ってランドセルに入れると

「あれ、さっきの大丈夫かな?」

とまた出してみて確認。

 

 

以下ループ。。。。。。

 

 

ひとりでやらせた方がいいよなと

私は黙って離れて見ていたのですが、

あまりに何度も確認していて、

表情もなんだかおかしな様子で…

 

 

あぁぁ…もう書くのも恐ろしいです…チーン

だからやめちゃう。

 

 

気になる方は、

 

あたりをどうぞお読みくださいませませ滝汗

 

 

 

 

 

とにかく息子は

あの時から、

いったん死んだも同じような状況を

何度も何度も乗り越えて走る人

 

 

8年かけて

立派に成長しましたアップ

 

 

人間って、

スゴイですねキラキラ

脳みそって、

よみがえるんですねキラキラ

 

 

 

 

 

あの時のことを思うと、

やはり、夏休み明けっていうのは

子どもにとってすごく大切なポイントになるのかなと思います上差し

 

 

大人は、

普段はもちろん、この

夏休み明け

あたりの時期は特に気を付けて

子どもの様子を見て、そして

話をじっくりと聴いてあげてほしいですね。

 

 

 

 

 

うちの地域はもうすでに

夏休みは終わって

2学期が始まっています。

 

 

みなさんの地域は

どうでしょう?

9月からかな?

それとももう新学期かな?

 

 

学校が始まると、

夏休みの生活とは一転し、

また忙しい日々のスタートとなりますが、

 

 

気持ちはゆったりと参りましょ流れ星

 

 

 

 

 

不登校を選択している子も、

そのママパパも、

夏休みは終わったけれど、

新学期は始まったけれど、

 

 

ま、

気持ちはゆったりと参りましょ流れ星

 

 

 

 

 

ってことはみんな、

気持ちはゆったりと参りましょ流れ星

だなニヤニヤ

 

 

 

 

 

そして、我が息子は、

2学期に友達の顔を見に

2日連続で登校しております。

あ、もちろん、行きたい授業だけです(笑)

 

 

で、夏休みの終わりも、

特に学校のことで不安になることはなく。

 

 

………。

 

 

とゆーか、

息子の皮膚炎が再燃して

ちょっと大変だったので、

学校のことで不安になる暇がなく滝汗

 

 

いいんだか悪いんだか

うまいこと2学期のスタートとなったわけで(笑)

 

 

ま、なんくるないさーってことでしょうニヒヒ

 

 

 

 

 

でも、息子は元々

「2学期の最初の日は、進路希望表を絶対出すから登校するんだ真顔

と言っていました。

 

 

そして、今も

「8月最終日は友達と映画に行くから、

その打ち合わせをしないとだから、学校へ行くんだ真顔

 

 

と訳の分かるような

分からないような

ことを言いながら

登校しています(笑)

 

 

 

 

 

あれから8年たって、

色々ありましたし

色々まだまだありますが、

 

 

こうして自分で自分のことを

ちゃんと決めて行動できるようになり、

 

 

本当にしっかりした子に

育ったなーと、

 

 

我ながら親バカ全開に

14歳の息子を全力で見守っておりますだいちゃんですドキドキ

 

 

 

 

 

もし、今、すんごく大変で

死にたくなるような思いでいる方も、

きっと未来は明るいと思うので、

安心してください。

 

 

我が家が保証しちゃうデレデレ

 

 

 

 

 

昔、息子がホントに大変な状態で

私も絶望していた時、

確か、通級の先生だったかな。

かけてくれた言葉があるんですけど、

いまだに覚えてますね。

 

 

「絶対大丈夫なんだから。未来は今より絶対良くなるんだから。」

 

 

そう言ってくれました。

 

 

その時は

「そんなの、分かるわけないじゃん!」

とか思ってましたが、

 

 

ある日気づいたら

「わっ、ホントだ!!!」

なんてことになっていました。

 

 

尾川先生、どうもありがとうお願い

(↑メッチャ本名出しちゃってる笑)

 

 

 

 

 

だから、今大変なあなたも、

絶対大丈夫だと思います。

未来は今より絶対良くなると思います。

 

 

だから、自分のペースで

頑張りましょ。

 

 

頑張りたい時に

頑張れるように

頑張れば、

それは必ず力になっていくと思います。

 

 

うん、

だから、

 

 

焦らず

ひとつひとつ

生きていきましょあしあと

 

 

母より

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

プレゼント私の思いプレゼント

寄り添わなきゃ、話にならない!!

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなどプレゼント

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてありますプレゼント