こんにちは!
いつもご覧いただき、
いいねやコメントをありがとうございます!
 
 
真顔息子真顔
現在、中学3年(情緒クラス)。自閉症スペクトラム障害。
6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) → 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!

行きたい時に学校に通う不登校児。(ゆたぼんかっ)
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑)
 

ウインク母(だいちゃん)ウインク
シングル・アラフィフ・ワーママ。
いつもはもの凄くくだらなくてふざけてるけど、好きなジャンルは「哲学・倫理学
晴れ
一人でも、どこでも、土食ってでも生きていけるような、たくましいリア充さんです(笑)
最近、プロテインと俳優・井浦新くんにハマっている
ふんわり風船ハート
 
 

 

さて、今日は…

【通信制サポート校の体験授業に参加しました!】

(↑こんな授業ではないですが笑)

 

 

今日は、息子が

高校(通信制サポート校)の体験授業

に行ってきたのでそのお話を。

 

 

 

 

 

台風が近づいていたので、

家を出る時間は結構な雨雨

 

 

ものすごい湿気もありましたが、

わりあい涼しくて助かりました。

 

 

息子と二人で外を歩くとき、

雨が降るとかものすごい珍しいんですが、

(THE 晴れ男晴れと晴れ女晴れです)

 

 

息子は、

「まぁ涼しいし、このくらいの雨、

学校行くときも降るし、イイっしょ!」

 

 

とか、ご機嫌よろしい感じ音譜

 

 

そのまま高校までいい感じに到着し、

息子を預け、1時間の体験授業(社会)となりました。

 

 

その間、私はスタバでゆっくり休憩コーヒー

 

 

 

 

 

1時間過ぎて迎えに行くと…

 

 

「楽しかった!マンツーマンって

やっぱりいいね。学力上がりそうだよ!」

 

 

と息子デレデレ

 

 

どうやら、先生に色々教えてもらって

あっという間に時間が過ぎたようです。

 

 

その後、その先生とキャンパス長と

少しお話しさせていただき、

「また連絡します。」と学校を後に。

 

 

 

 

 

「良かったねー!」と

ちょっとテンション高めでアップ

親子でお昼ご飯ナイフとフォークを食べに行き、

 

 

息子が本屋さんに寄りたいというので

ちょっと立ち読みしてから帰宅しました。

 

 

途中、電車内でちょっと疲れた様子だったのですが…

 

 

 

 

 

家に着く直前、

雨が急にザッと振り出して

なんだか息子も急に機嫌が悪くなり、、、、

 

 

 

 

 

家の中に入るなり、

「あーもーなんなんだよーーームカムカムカムカムカムカムカムカ

 

 

荒れだしましたゲロー

 

 

そこから、パニックへの流れ。。。。。

 

 

 

 

 

いやぁ、疲れたんですかね。。。

家に着くなりだったので、

よっぽど外で抑えていたのだと思います。

 

 

キャパ、越えて頑張っていたんですかね。。。

にしても…、分かりずらいチーン

 

 

 

 

 

その後、

息子の気持ちと脳内とを

整理するように話をしました。

(↑息子の希望です。)

 

 

そこで分かった事なのですが、

 

 

どうやら、

今回のように

色んなことに敏感な自分が

頑張って何かやる時は、

 

 

自分でも認識不能な

不安や緊張やそういったものを抑えた反動が

のちのち家に帰ってきてから出る

 

 

みたいなんですよねぇ。。。

 

 

抑えた反動が、家で出る。

 

 

それがまるで私には

パニックのように見えていたのですが、

 

 

「頑張った分、反動が出る」

 

 

ただ単に、

それだけのこと????

 

 

それとも、

パニックだとするならば、

そんなにパニックになるほど大変な事なら、

別のやり方にシフトしたほうがいい??

 

 

ど、どうしたら良いのだーー滝汗

 

 

 

 

 

なんだか、また一つ、

息子の大変さに直面し、

高校選びも

なかなか難しいと感じた一日でしたゲロー

 

 

母より

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

プレゼント私の思いプレゼント

寄り添わなきゃ、話にならない!!

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなどプレゼント

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてありますプレゼント