こんにちは!
いつもご覧いただき、
いいねやコメントをありがとうございます!
 
 
真顔息子真顔
現在、中学3年(情緒クラス)。自閉症スペクトラム障害。
6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) → 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!
行きたい時に学校に通う不登校児。(ゆたぼんかっ)
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑)
 

ウインク母(だいちゃん)ウインク
シングル・アラフィフ・ワーママ。
いつもはもの凄くくだらなくてふざけてるけど、好きなジャンルは「哲学・倫理学
晴れ
一人でも、どこでも、土食ってでも生きていけるような、たくましいリア充さんです(笑)
最近、プロテインと俳優・井浦新くんにハマっている
ベル
 
 

 

さて、今日は…

【発達障害があっても、出来ることが増えてきた!】

 

発達障害のあるお子さんを育てるママさんパパさん、

今日もお疲れ様でございます滝汗

 

 

今日も暑いですねーあせる

 

 

さすがに今日は、

日中に自転車で

長いこと走るのを

やめてみました自転車バツブルー

 

 

アラフィフの日焼けは

き、きついですから…滝汗

(プロテイン飲んで頑張ってますが笑)

 
 
 
 
 
 
おっと、本題に汗
 
 
今日は、発達障害児が成長するとき
について書いていこうかなと思います。
 
 
我が息子は現在中学3年生。
マイペースではありますが、
息子なりの人生を歩みつつ、
いま、自分自身でも
納得のいく成長っぷりを見せております。
 
 
特に最近、
友達付き合いの面で
バンバン成長しておりますアップアップアップ
 
 
やっぱり、友達の影響って
すごく大きいですね上差し
 
 
 
 
 
親とか兄弟とかとは違う、
何か不思議な能力でも
あるんじゃないかってくらい
 
 
仲良しの友達と一緒だと
何でも出来そうな気がするくらい
何でも出来そうになっていますニヒヒ
(変な日本語(笑))
 
 
 
 
 
今日もその友達と連絡を取り合い、
一緒に映画を見に行ってきたようです。
 
  • 友達に「○○の映画観ない?」と誘われ
  • 「どうしようかな?」と考え
  • 「いいよ」と返答し(息子は、断ったら悪いかなとかとにかく色んな事を考えるのでなかなか答えが出なかったりする)
  • 事前予約でなく、当日にチケットを取り
  • 一緒に映画を観て
  • お昼ごはんも出先で食べる予定で
  • お昼ごはんのお店も自分達で決め
  • お昼ごはんのレジでの注文も自分でし(当たり前ですが、息子は緊張してこれが出来ない)
  • 楽しくランチして帰ってくる
 
という、ものすごい成長っぷりですアップアップアップ
 
 
上に書いたものは、
息子がほぼ初めて経験したこと。
 
 
 
 
 
いつもの息子なら
「どうしようどうしよう滝汗
となるところが、
 
 
仲良しの友達とだと、
なんとか頑張ろうという気持ちで
行動するのか、
 
 
ひとりで全部決めて
こなしていたようでした。
(困って私に相談することはありませんでした。)
 
 
 
 
 
そして、
「明日○○君と映画行ってくる真顔
「お昼は向こうで食べるから真顔
とドヤ顔で私に報告し、
 
 
今日サササーっと出かけて行ったのでした。
 
 
 
 
 
帰宅した息子は、やはりドヤ顔。
どうやらすべてうまくいって楽しめたようです。
 
 
「いやー、遊ぶっていいね真顔キラキラ
「遊んでみるもんだね真顔キラキラ
 
 
なんだそれっ(笑)
 
 
イイ感じに殻を破ったって感じでしたグッ
良かったね、楽しめてハート
 
 
 
 
 
発達障害のある子は、
どのタイミングで
どう成長していくか、
結構未知数です(笑)
 
 
だけど、
 
 
自分を知り
自分の人生を考え
自分のやるべきことに取り組み
自分らしさを失わず
自分のペースで
自分を大事に思って
生きていくと
 
 
ズーンアップズーンアップズーンアップ
成長するときがあるみたいです。
 
 
焦らず
腐らず
あきらめず。
 
 
毎日笑って
未来に希望を持ち
今を生きて行けば
 
 
発達障害のある子も必ず成長する!!
 
 
最近の息子を見ていて、
私は本気でそう思いました筋肉
 
 
 
 
 
ということで、
今日は、発達障害児が成長するとき
についてでした。
 
 

 

母より

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

プレゼント私の思いプレゼント

寄り添わなきゃ、話にならない!!

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなどプレゼント

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてありますプレゼント