こんにちは!
いつもご覧いただき、
いいねやコメントをありがとうございます!
 
 
真顔息子真顔
現在、中学3年(情緒クラス)。自閉症スペクトラム障害。
6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) → 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!
行きたい時に学校に通う不登校児。(ゆたぼんかっ)
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑)
 

ウインク母(だいちゃん)ウインク
シングル・アラフィフ・ワーママ。
いつもはもの凄くくだらなくてふざけてるけど、好きなジャンルは「哲学・倫理学
晴れ
一人でも、どこでも、土食ってでも生きていけるような、たくましいリア充さんです(笑)
最近、プロテインと俳優・井浦新くんにハマっている
ベル
 
 
さて、今日は…

【楽しかったー笑い泣き

 

発達障害のお子さんを育てるママさんパパさん、

今日もお疲れ様でございます滝汗

 

 

今日は、発達障害児と、旅行を楽しむ方法

 

 

について書いていこうかな

と思います!

 

 

 

 

 

というのも、私だいちゃんちは

さっき旅行から帰ってきましたー!

 

 

ただいまですっニヒヒ

 

 

息子に今回の旅行の

感想を尋ねたところ…

 

 

「楽しかったーーーー笑い泣き

 

 

とのこと。

ホッ、良かったドキドキ

 

 

 

 

 

息子と旅行に行く際、

やはり、敏感なので、

どれだけ気持ちよく楽しんでこれるか?

私もいろいろ考えながら

どんな旅行にするのか決めるのですが…

 

 

  • 親の中での「旅行」の価値観をいったんゼロにする
  • 息子の不快な(やりたくない)ことを聞く
  • 息子に寄せる

 

これをしてから、決めていきます。

これをしないと、

お互い嫌な思いをしてしまったり、

スムーズにことが運ばなかったりするので、

我が家は必ずこの行程を入れます。

 

 

 

 

 

一般的な「旅行」って、

結構スケジュール詰め詰めで

観光地を周るイメージなんですが、

 

 

我が家の「旅行」は、全く違います。

 

 

息子の場合、

  • 人が多い場所は落ち着かず、緊張が強まる
  • 電車は端っこの車両を避ける(揺れるため)
  • 電車は長時間乗るときは必ず座る
  • 泊まるホテルでゆーーっくり過ごす
  • 暑さの中、歩き回るのはムリ

このあたりが

重要視するところですね。

 

 

なので、

それを考慮に入れて…

  • 時間は余裕を持っておく
  • 人が少ない場所に旅行に行く
  • 電車は事前によく調べておく
  • ホテルは口コミをよく読んで選ぶ
  • 涼しく歩ける場所を探しておく

 

ということをしておきました。

 

 

「えー、そこまで寄せたら

自分の周りたいところ

行けないじゃーんムキー

 

 

と思っているそこのあなた。

全然大丈夫です。

 

 

現地にて、チョットだけ別行動にするという手もアリですニヤニヤ

 

 

私は旅先で息子と別行動します。

息子はたいてい移動で疲れるので、

早めのチェックインのプランで

ホテルに入り、ホテルで休みます

(多分その時は、家にいる時と同じようなことをして楽しんでいると思います。)

 

 

そして、その間、私は行きたいところに出かけます

ま、2,3時間ですけど。

 

 

で、合流したら

夜ご飯食べに一緒に出掛ける

みたいな感じですね。

 

 

オリジナルな旅行です。

どこの旅行会社もこんなプラン無い(笑)

 

 

 

 

 

今回は、訪れた場所も

かなり息子好みの所だったようで、

「毎年ココに来ようよ!」

なんて言っていましたよニヤニヤ

 

 

さて、だいちゃんちはどこに行ったのか?

お分かりになる方いるかな?

 

 

 

 

いやー、この街は

イイ感じに人が少なめで

息子にとって非常に

居心地の良い街でした。

 

 

どこもこのくらいなら

いいのになラブ

 

 

たくさんのお土産も

GETできたし、

楽しめてよかったね!!

 

 

私もすごく楽しかった旅行でしたーウインク

 

 

母より

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

プレゼント私の思いプレゼント

寄り添わなきゃ、話にならない!!

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなどプレゼント

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてありますプレゼント