こんばんは☺✨


自由気ままなタマです❤

【公式ライン】は

お待ち頂いてる方への

プレゼントを全てお届けした時点で

終了となりますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

関わって下さった皆様

ありがとうございました❤

※現在新規のご登録は受付しておりません。



今日はワクワクから

真理にたどり着いたから

聞いて欲しい!!

壮大な話やな🤣✨✨笑

【菊田信子】さん主催の
羽黒神社へのクラファンで
この笹を使った
オリジナルキーホルダーがあるんです✨
  ↓

現在97%まで来ました✨✨✨
あなたのご協力ありがとうございます🥰

【菊田信子】さんのこのブログ読んでみてね💕



私なぜ『笹』なのか気になって
羽黒神社が『笹』と縁がある土地なのかな?
とか色々考えてたら
【活動報告】のところで
笹に込めた願いと思いが書かれてまして。

キーホルダーとほぼ同じニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
お写真見た瞬間感動しました!!
  ↓



たぶん【宮司】さんは
偶然鳥が乗っていたから
撮られたんだと思うんです。
けどそのお陰で【神紋】が見れた。


でね?
私が【菊田信子】さんをここまで
広めたいと感じたのは
地方で消滅しそうな
土地の神様や神社を救いたい✨
これやってるからなんです。


その部分に惹かれたのは確かで
自分の中では
地方の再生や継承や伝統を護りたい。
この部分に共感したからだと
思ってたらどうやらそれだけじゃなくて。


このブログ見てわかった。

そこに住む神様を救うのは
そこに住む【人間】を救う事になる!!


ハッキリわかった。

私はその土地に住む。
【人間のあなた】に幸せになってほしいんだ。
だから神様がそこにあってほしい。
人が拠り所になれる存在がいてほしい。


神様を通して『地方』の伝承活動をする
【菊田信子】さんにひかれたんだ。


猿田彦さんから本気で言われる訳だな。
菊田さんの活動は
【神様活動】だけじゃない。
そんな上辺のやつじゃないのよ。
その【土地に住む人々】の拠り所を残す。


それはつまり
人を救う活動✨✨✨
人に喜ばれる活動✨✨
だから人から好かれるのね🥰💕
【菊田信子】さんって可愛いのよ!


なんかね〜♪
お口に食べ物いっぱい頬張る
『リス』みたいな感じの方なの❤
そのくらい可愛い人なの❤


【事代主神】【恵比寿様】【鯛ちゃん】が大好きで魅力を伝えたくて
伝えたくてたまらないんだけど
そこに行き着くまでは
〈全国の神様〉に挨拶に行ってるんだよね。
だから神様の違いもわかったりする。
〈土地〉の違いもわかるのは
色々行かれたからだと思う。




私は神様と人間は同じところにいると思ってて
神様は『自分は神様だから称えてくれ』なんて思ってなくて。
人間が『感謝の行為として崇めてる』と感じてるんです。


だから神様も人間も同列。
私の中では神様と人間は同じなんです。
素子さんの神様は友達の感覚に近い。


私は神様を敬うけれども
それは神様だから敬ってる訳ではなくて
子供にも敬うし
親切にしてくれた人にも敬う。
最終的には全てに敬いたいと思ってる。
それは神様も先祖も自然も地球も動物も
本当に全てに。
神様に『だけ』特別に敬う訳じゃない。



色々気づいていくのが面白いんだけど
今日気づいたこの話は
自分の中では〈真理〉だと思う。


神様を助けるのは
人間を助けるのと同じ。

人間がそこにある為には
〈宿り木〉としての神がいる。

だから神=柱なんだよね。
神様って木なのよ。
拠り所としての〈宿り木〉


今の私は神様は
『人間の宿り木』だと思ってる。
だからその木があってほしい。
その場所に。
人が集まれる様に。



私にとっては
『大きな気付き』だったから
ブログで残しておこうと思った出来事でした🥰




【北海道】の宿り木は
 誰かに残せたのかな。楽しい報告待ってよ💕








👑ナンバー1👑

〈今年は菊田信子の名前を全国へ✨✨〉

 3月までクラファン応援出来ます🎉✨



👑ナンバー2👑

〈神様からの依頼今年は○○がキーワード〉



👑ナンバー3👑

〈3月末まで応援出来る神社クラファン🎉✨〉





【公式ラインお届けについて】