こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中2

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大2

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️



色々ストレス吐き出させてください。



このところ

自分のアトピーが思うように行かず落ち込みがちです。


ステロイド、副作用が嫌だから、自己流にて

極力ユルいもので対応してるんだけど、

それが上手くいかなくて、

結局レベル上げていったりして。

最初からコレ使えば良かったなとか、

どうしようもないことを考えてしまう。

(強いものを使えばもちろん良くなるんだけど

副作用が既に出てるからね。。。)




毎年、5月後半から半袖が(腕にあたって痒くなり)

着れなくなるんですが、

昨日がまさにその開始日で悲しい

あぁ、来たか

と思ったら

夜も足が痒くて起きて掻きむしってしまったから

あわてて、

追いステロイド+亜鉛華軟膏などで重層+包帯

を施して寝た。。。

寝れたよ。寝れたけど。。。




ピアノもすぐ腱がピキピキしてくるので、

弾きたいものはたくさんあるのに

全っ然思うように量が弾けない。

手首がこんなになったのは、やっぱりデュピクセントをやったのが、とどうしても考えてしまう。

3年前はバリバリな曲にもチャレンジ出来ていたのに😭今と言ったら。。。


指の痛みはほぼ完治したけど、

最後まで痛かった右薬指は、もう痛みはしないけど

何とな〜く、古傷のような感じ。


アトピーのせいで、どうして自分だけこんなに色々悩まないといけないのかと。。。

ほんとに嫌になります。



その嫌さがベースにあるから、なんだけど、




エミのリビング瞬時汚部屋化

を見ていると、情けない気持ちに。。。



この時、


私は頑張ってるんだから

罰でなく褒美がほしい


と主張するものだから。


○○できたらお小遣い

という褒美を与えることにした。


その代わりに、

彼女が当時「ちゃんと頑張る」と言っていた、


食べた食器をすぐ運ぶ、という約束については


「次の食事までに食器が残っていたら○○」

とペナルティを課したら、


次の食事までは放置してよい


いやそれどころか、


「次の食事まで放置すべき」 


ぐらいに解釈を歪めて、

毎食毎食放置されていて


ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ




これなら前より悪化してるやん。


褒美なんかやらなかったら良かったネガティブネガティブネガティブ


これなら

お小遣いゲットした だけ になっている。


何も頑張ってない。

エミのメリットしかない。


あ、刃物は床に落ちなくなりましたね。。。

これが我らの唯一のメリットか。。。




鼻ティッシュも、

どんなにゴミ箱がそばにあっても

床に撒き散らし放題だし。


特性だからなのか。

本当にできないんだったらやっぱり診断が欲しい。


叱れない、診断ももらえない、

私がひたすら我慢で対応というのは

本当にストレスです。



帰国してきた父ちゃんは、

エミは特性じゃない、

時間はかかるがそのうち出来るようになる

と思ってるタイプ。


彼はリビング汚部屋はあまり気にならず

床に食器や食べ物が放置される方が気になるみたいです。が、叱ったりはしない。注意はしている様子です。。。



まぁ鼻ティッシュぐらい知れてるから

毎日私が拾って捨てれば良いのかもしれないけど

意地になってしまう。。。


だって鼻かんだらゴミ箱に捨てるでしょ???

人間として、そこ出来なかったらどうなん?

と思ってしまうよ。。。。。




また会議しなきゃいけないな。。。




けっこう、この所、エミの育児が辛いです。




英検3級を受ける!

といって英検受験料の他に、

塾の講座まで申し込みをさせられ(8000円超)。

まぁ、行くことは行ってますが、

もちろんその講座以外はほぼノー勉。


やるわけないと思ってたから、

それは受け入れていたけど、、、。


一昨日だったかな?


もしかしたら、受かるかもしれないかも!?

(↑英検の闇です、実力は全然無い、だから英検早期受験は好きで無い)

とか言い出して。


だから頑張る!!!


と言ったから応援しようと思ったのに、

言ったそばから、

今日部活の後も遊びに行くし。

(英検6/2だそうです無気力)


まー落ちれば良いんだけど・・・

そう、実力通り、勉強量通りに落ちれば良いんだよ。


でも、それなら、


そもそも受けるなよ!!!

勉強もしないのに

なんで申し込むんだ?!!!

人に影響されやがって!!!


というのが私の気持ちです。。。

言葉が悪くて申し訳ないです。


試験勉強系は、私自身が割と好きだから

エミのやらなさを受け入れにくいのかもしれませんね。




あ、

ゲンは。。。

先日、数検1級に合格しました。

もはや内申もなく、学校の成績にも

なんら反映されない、完全に趣味の域ですが、

春休みにはそれなりに

危機感を持って勉強していた模様。。。



ゲンがいるからエミのひどさが際立つのかな。

それはあるかもしれないね。



とはいえ

ゲンには数検の勉強より洗い物をしてほしかったですけどね。。。ネガティブ頼んでも、やりません。。。




ハァ愚痴愚痴、スンマヘン。。。


とりあえず昼寝しよ!




今日限定!のイベントアリ!

運動部っ子にオススメ!疲労が取れます!

 


汚れ落ちが良くて気に入ってます。

ピンクとか白とかが好き。質感はツルツルです。 

 



防ダニ布団の老舗、ヤマセイ。

とにかく品質に安心を求めたい人にオススメ。

昔は掛けも敷きもズッシリ重かったんだけど

近年は軽量のが出てきています。

 


やってはいけないと言われてもね···😔

 

 

 


 


おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!