こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️


こんにちは。

愚痴いきまーす!!!



昨日は久しぶりに家族3人で揉めて

とーーーっても疲れた。


エミがコンパスを床に落としていたので

以前3人で決めた

「刃物や針を床に落としてたら、

ハハのタイミングに従って洗い物を1回する。」

という刑罰を適用しようとしたら

猛然と反抗が始まって。


ハハも落としてるじゃないか、とか

自分は落とさないように頑張ってるのに

一度でも落としたらそればかり言われる。

他にも頑張っているのにそこは評価されず、

やらかした点だけを見てダメ出しをされる

と言って泣き騒いで。。。


挙句にはハハは褒めない、褒め方が悪い、

褒め方も足りないとかゲンまで加担してきたり。


ハハも落としたら刑罰を、みたいなことになり

いやいや、楽器弾くなとかやめてや、

害しか生み出さないから!とかとかとか。




でも

私、ふだん落とさへんからな!!!


寒い時期は床で作業はするけど、

自分がエミに注意する分、相当に気をつけてるし、

まぁ1回ぐらいはやらかしたかもしれんけど、

毎回落としてる、みたいに言って!!!!!


   ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!💢💢




どれぐらいやり合ったんだろう。

ゲンが春休みでヒマだったのも良くないな〜〜〜

ヤツは徹底的に折れないんですよ。


私はKNKの最後の祭りみたいな

ものすごい出血大サービスの日だったんで

(今日もまだ(´Д`)ハァ…)

そんなものに巻き込まれず、寝たかったんですよ。

だけどコンパス落ちてたし、

もっというと

今までも、爪切りとかピンセットとか、

何度も

見て見ぬふりをして、拾い上げてやってきたのだからね!!!!!



まぁ、あんなにしんどい日は、私が見つけたんだから拾い上げてスルーするのも処世術だったんだろうな。


ほんとミスったぜ。。。。。



てことで、

壮大な家族会議が起こり、

なんかルール変更も詳しい〜〜のが出来上がり

書面にして、、、。

そうしないとエミがすぐ勝手に自分なりの解釈を入れたり、都合よく変えてくるから。


ハァしんど。


エミも、自分の苦手なことについては

既に自覚があるんですよね。

自分がADHDとは認めないけど、

多分そういう性質があること、ぐらいは気づいてる。


親も難しいよね~~~。

出来てないことばかり注意してしまうのは

ほんと良くないってのは分かるけど、



ゴミティッシュが5つ落ちてるのを見たら、

15個ゴミ箱に捨てた(かもしれない)部分を褒めろというのさ。頑張ってるのだから、と。


理屈は分かるけど、

あなた、デキマスカ?????



刃物だって、

落ちてる回数かなり減ったよね、努力してるね、ぐらいは、私だって、ふだんも、認めて言ってます。


じゃあ「落ちてたら○○」、の刑罰を解く?

そしたらまた味しめて落とす!

とゲンに却下されるし。

まぁ私もそうなるとは思う。。。



刑罰は刃物(危険物)だけですよ。

他のものは決めても守らないし、こちらも

もう良いやってなるから、ルール自然消滅になってきた。


だから刃物こそだいぶ減ったけど、

他のものは全く減ってないよ。 


リビングの床中に散らばってるカバンや服や教科書プリント類を避け、かつ、その中から

薬のフタとか、ペンとか、ハンガーとか、

踏んだら最後、ツルッとひっくり返りそうなモノ

を選んで、避け避けしながら生活してるんですよ、こっちは!!!



そんなのばかりよ。

こっちはエミより

ずっとずっと我慢してるんだよ。

だけど誰も褒めてくれませんよ???


まぁ~特性だよね。。。仕方ないよね。。。





聞いてくれてありがとう。

吐き出したので、

楽しいことして気分上げます!




ザイツ観測記録。

少し日数は早めでしたが、先日

ピアノの上手なお友達の家に行ったので

弾けもしないテンポにて😅伴奏付けてもらって

ノリノリで弾かせてもらいました。


ついでに音程テープ無しの

お友達のバイオリンも借りて

どれぐらい弾けるか実験もしてみたよ!

シール外すかどうかはまた今後悩むとして、

前よりは弾けるようになってる気がしました。。。

修行は確かにムダにはならないんだなと。。。




では、ほんと、長々愚痴聞いてもらったのに、

最後にザイツまで貼り付けて聞かせる

というこの仕打ち!🤣🤣  (エミと同じだな😂)


いつもながら本当にすみません!!!

ご興味ある方だけで🙏。

この曲も、だいぶ愛が落ち着いてきたし、

他にも譜読みして(ザイツとか🤣!)遊び弾いたりし始めました。


成長記録は2週に1回ぐらいにするかも。

 


 



撮ったら撮ったで、弓まっすぐ問題などまたまた

修行すべき部分が見つかり続けますな。


ではでは。

いつも本当にありがとうございます。




1曲伴奏もすることになりました。

そんなに好きなら買おうかな。。。

 



イライラには抑肝散がオススメ。

育児が大変な頃はよく飲んでました。

昨日も飲めば良かったな😓...。


 


 



酸棗仁湯も寝付きを良くしてくれます。

酸棗仁湯が入った市販薬、2つ載せときます!


 


 



おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!