こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️



こんばんは。こないだの反省会の続きです。

演奏振り返り編。

最後に動画もあるよ!てへぺろ


前回は指ケガ時の対応がコメ欄に豊富です❣️





ブラームス ヴァイオリンソナタ1番

雨の歌 の第1楽章のピアノ


これはねぇ、頑張りました。

本番3週間前ぐらいにピアノレッスンで見て頂いた時に、先生によると、

突然の脱力モード、キタ━(゚∀゚)━!???!!!

ってなって。

その時は自分ではよく分かってなくて。

レッスン動画見直したり

弾いたりしてるうちに、あ!みたいなのがあって。


でも速く弾くと途端に硬直するし

手首がどうも変であんまり弾けなかったから

ゆっくりから徐々に上げていくという練習もほとんどできなくて。


でも。できる範囲で、頑張ったかな!




モーツァルト ヴァイオリンソナタk301

全楽章(1、2楽章)のピアノ


これは以前バイオリンのⓂ先生と、

それから他の方とも弾いたし、

友人とも家練したから、曲自体にはなじみがあって。


その分、雨の歌と、

脱力の感覚をつかむ練習にエネルギーを回して、

できる限りギリギリ少量の練習で臨みました。

だからミスは絶対するけど動じない!!!

みたいな覚悟を持って弾けたかな?



それより本題はバイオリンで。

パッヘルベルのカノン。

サードのパート譜が、ポジション移動無しの楽譜だったし、

一番最後に出るから弾く量が少ないっと思ってサードにしたんですけど、、、

3日前に合わせてみたところ

「セカンドの方が紛れて良いんじゃ?」(←)

ということで急きょセカンドに変更して。

カノンだからほぼ内容は変わらないとはいえ、

ちょこちょこ変更はあり、

第3ポジションにテープを貼っていたのと、

少しでも勉強しておいて良かったですー。


ま、紛れなかったけどねー🤣🤣🤣。

そんな甘いものじゃないことは知ってます。



一応、人の前で演奏するという経験を通じて、

変態楽器をいじる上で

たいへん学びの多いものとなりました。。。




バイオリンを本番人前で弾くことがどんなに大変か、解説しましょうか?


長いですよ??ごめんね。





私、当日はそんなに緊張してなかったんですよ。

少しはしたけど、ピアノなら

「程よい」

ぐらいの緊張感よ?


なんだけどさ。。。


右手の弓が震える。。。


なんで・・・???


そんな緊張してないやん、ワタシ!


って何度もツッコミました。。。


もはや怪奇現象だった。。。



これはピアノの方が慣れてる、とかも

あるにはあると思うけど、、、


ピアノは少しぐらい震えても

正しい鍵盤を押さえれば、

一応「正しい」音が鳴るんですよ。

だから多少、「狙った音色や音量」でなかったとしても、そんなに慌てないですよね?


なのに。。。

バイオリンはたちどころに全部の音がプルプルするからさ。。。。。。



今回実は、憧れてきた

左手による、いわゆるビブラート

にも挑戦したんだけど、、、


右手さんが、

私の意志とは関係なく勝手に音を揺らせてくれた

ので、ほとんど掛けられなかったです。。。


照れ照れ照れ照れ照れ。。。。。





それにさ。


バイオリンってさ。


右手の上げ下げするやん?

たった1度でも上下を間違えると、

その後 全てが逆になるねん!


ピアノだと

1ミスしたけど、その後は修正!ホッ照れ

で済むところが、


ミス、オールジャパン!!!


みたいになるんよな。。。


ほんまよ?これ。。。


ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ



ほんとやだ。。。




それからそれから!!


人前だし、いつもよりちょいと色気出して、

大きい音を出してみたりすると、

たちまち弓が最後まで行ききって、

足りなくなるねん凝視


足りないことへの対応は、


そこから弓を引き返して継ぎ足してなんとか弾く

(継ぎ足したところは目立つし、当然弓が逆になる、そしてその後全てが···以下略)か、


仕方なくそこで音をちょん切るか、


になるのだよ。。。


どちらにしてもイケてない演奏よな、そら。。。



ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ。。。。。。

 



弱めの音にしようとすればしたで

また変なところで終わってしまい、

それはそれで練習と違ってくるから、

慌ててその場で帳尻合わせに励むことになり、

収拾がつかなくなる。。。



ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ。。。。。。。




本番だし、人目もあるし、

ちょっとだけでも良いとこ見せよう!みたいな下心を出そうものなら酷い目に遭うのだとわかりました。


ドM楽器の真髄を見たような???


あんなの、本番で練習と同じようにってムリよ。。。




バイオリン、知れば知るほどに変態的な楽器です。。。 




しかし、カノン。

4名中1名は、とても幸せな気分🥰で弾けたこともまた事実なので🤣、またがんばろ!とも思えたのでした☺️。


お相手の2人とピアノの方には感謝しかないです。

これ、読まれないですがこの場を借りて。

本当にありがとうございます。



お相手からなんと!

動画アップの許可が出ましたので!😍

載せマース!


 


 


弾いた後にハァってのけ反るのがクセですね···🤣治そ。。。





オマケ!

もうしばらく弾かないと思うし、

脱力のきっかけになった記念すべき曲の伴奏を。

ドレス着た当日に、仮面被って弾きました😅。

この組み合わせ感にご興味のある方はどうぞ。

 




雨の歌、今回のお相手はバイオリン友人のご主人。

会社員の傍らバイオリニスト+先生をしておられます😵‍💫😨

ヘンレ版をお使いでした。

(私は全音。本当はそういうの、いけないんだよ💦)

 


全音だと3000円ぐらいで、たっぷり何年も楽しめる!😂

 




 モーツァルトソナタのCDです!古き良き···?安いよ!

 


これはワタクシ、なつかしのⓂ先生から中古買いしました😅。


 



おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!