こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️



新年に、軽~い内輪の会で、

3つの曲を弾いて来ました。



ブラームス ヴァイオリンソナタ1番

雨の歌 の第1楽章のピアノ



モーツァルト ヴァイオリンソナタk301

全楽章(1、2楽章)のピアノ

(一昨年、元バイオリンM先生と弾いた曲、

と言えば分かる方もおられるかな?)

(記事はコレです。カタヒモの戦い、懐かしや~)



パッヘルベルのカノンのバイオリン。

お二人の美しいバイオリンに紛れて。

紛れないけど🤣。




 

手首の状態があと一息、と素晴らしく良くはなかった中で、年始からモリモリでした💧‬。

お相手の方、満足に合わせ練習できなくて

本当にごめんなさい!




ひとり反省会をササッとやります。



まずは

前日、それもそろそろ寝ようとする夜の12時半に

左手中指を切ってしまったことを

多いに反省しています。


指先や指の腹でなくて本当に良かった。


指先から横に入った辺りを

5ミリぐらいスパッと切ってしまいました。

食器を片付けしてて、

ブレンダーの刃がむき出しになっていたのに気づかず、スパッです。


スパッと行ったから痛みもなくて。

血さえ止まれば良かったのだけど、

真皮まで切っててなかなか止まらなくて。


翌日の本番は朝10時から、でした。


痛みは大丈夫そうだけど、朝行って、もしピアノに血がつくようだったらアウトかな~と思った。


こういう時、アンサンブルだとほんと気が重いですね。


内輪の会だし、全然、誰も私の演奏がなくなっても気にしないし、本当にそれは良いんだけどさ。


プログラムにたくさんの時間入れて頂いたから

大穴を開けることは、少しは気になった。


それより思ったのは、

せっかく合わせ練習して、(私は一方的に)幸せな気分になり、お相手はどうだか知らないけど、

とにもかくにも、お相手だって、きっと、


今日は本番!


ぐらいには思って、朝起きるではないですか。


そこに

「今日、弾けません·····😓」


じゃ、さすがに、あまりにも失礼かと思いました。。。

そこが本当に、

アンサンブルで何かやる時の怖さだなと思いました。



今回のは私の

ブレンダーの刃のしまい方が悪かった。

完全にアウトでしたね。


私しかキッチンに立たないし、

自分だけが触る用品だから

自分さえ把握してれば良いや、と。

そんな軽すぎる意識で置いていたのだと思う。

実際は誰が触るかも分からないし、

他ならぬ自分が、こうして大事な時にケガしてしまった。

本当に反省しました。



で、、、

血は止まるか止まらないかぐらいのところで、

テープを巻いて

そのまま止まってくれたので。


もう1回巻き直して(ここでまた少し出てきたけど)

寝て、

そのまま本番を迎えました。


大丈夫でした!!!


我が止血力に感謝🙏。



ああいう非常時って、ア〇ンアルファとかで傷口固めちゃって

良いんですかね?

家になかったから、やらなかったけど、

あったらやってたかもしれません💦。

かの務川さんはレコーディング前にア〇ンアルファで爪を···と聞いたことがあり。。。

誰かご存じでしたら教えてくださいm(_ _)m。




まずは演奏どーのこーのよりも

刃の収納の仕方を猛省した今回でした。。。



次は演奏の反省会、行きます。




雨の歌、今回のお相手はバイオリン友人のご主人。

会社員の傍らバイオリニスト+先生をしておられます😵‍💫😨

ヘンレ版をお使いでした。

(私は全音。本当はそういうの、いけないんだよ💦)

 


全音だと3000円ぐらいで、たっぷり何年も楽しめる!😂

 




 モーツァルトソナタのCDです!古き良き···?安いよ!

 


これはワタクシ、Ⓜ先生から中古買いしました😅。


 






おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!