実家からふるさと便~今年もシャインマスカット♪ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

今年も父がシャインマスカットを送ってくれました音譜父の知り合いの生産者さんが作っているものです。

今年は、暑かったからか、いつもより小ぶりでしたが(1箱に5房~6房、何年か前には1箱3房の時もありました)

味はおいしかったです^^

例年より色が黄色っぽいですかね?黄色っぽいということは、果物としては完熟なのでしょうけど、私はどちらかというと、緑の皮がパーンとはりのあるのが好きです。スーパーにも2パターンみかけます。緑色のと、やや黄色みがはいっているのと。

背景を変えてみた^^どっちがいいか選べない爆  笑

↓シャインマスカットを送ってもらった時の過去記事です。

 

2022年

 

2021年

2018年

 

2017年

 

2016年

 

こちらは先月8月に、母が送ってくれた荷物です。

お花も送ってくれました。

 

煮物、大根の漬物、おまんじゅう

マドレーヌも焼いてくれました。

ほりがねの物産館に売っていたそうですが、野球ボールみたいなごっついおまんじゅうです。

おくってもらった、スイートポテト用のペーストで、スイートポテトを焼きました。

以前送ってもらっていた、林檎を煮たものは、カスタードクリームをしぼってパイにしました。

カスタードとりんごを煮たのがとてもあいます。

近所の果樹農家さんから洋ナシをいただいたそうで、私にもおすそ分けが。

洋ナシは食べごろがなかなか難しいですが、まだかなまだかな、と待って切ってみたら、いい具合にとろ~んとジューシーな食べごろになっていました。(これ以上おいたら実が崩れる一歩手前が好きです爆  笑

こちらは実家からでなく、蓼科の帰りに買って帰ったものですが、ついでにのせておきます。

かんてんぱぱの商品は手軽なのにおいしいのでお気に入りです。

キャラメルプリン

牛乳を半量生クリームにしたら、もっとおいしくなりそうだな。

送ってもらったお花

夏は花持ちが悪くなるので丈を短くして飾りました。

この葉っぱ好き。先月実家に帰ったときに、これちょうだい、とリクエストしていた葉っぱです。

(名前忘れちゃいましたが)

菊も丈を短くしました。

 

送ってもらったシャインマスカットで色々デザートをつくったので、次の投稿で。