帰省できない中、実家からシャインマスカット♪ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

少々毒を吐きますので、読みたくない方スルーしてください^^ (念のため、私に関係ない方からのご批判は要りません、いつもブログ等で親しくしていただいている方からのお叱りはありがたくうけます^^)

 

ワクチン接種も2回終えたし、政府も接種希望者の多くがワクチンを打ち終える年末くらいにはワクチン接種終えた人の行動制限を解除する方針などのニュースを聞くようになったので、

そろそろ2年ぶりに実家に帰省してもいいだろうと、親に言うと、来てもいいよ、と言われたので

ルンルン帰省することを考えていました。

 

そしたら2日後に、「やっぱり来るのはやめて」と母に言われました。

なんでも、孫が受験だからと。

 

えー、この前は来ていいっていったじゃん、

 

高齢の両親もワクチン接種済だし、私もワクチン接種すみだし、念のためPCR検査も受けるし、

今はワクチン接種して1ヶ月ちょっとだから一番ワクチンの効果がでていると言われてる時だし、

さらに私はインド株にも強いと言われているモデルナうったんだよーと。

東京だってワクチンの効果か、劇的に減ってきているのに。

ワクチン打った人は、実家に帰ったりしてるよーと。

 

それでも、孫が受験で大変な時だからと、、、、

受験っていったって、来年3月だし。

 

ワクチン打ってもダメ、PCR検査で陰性でもダメ、っていったいどれだけばい菌扱いなんでしょう。

まあ長野の田舎の人からみると、東京ってそういうものですよね。


 

まあでも、義理の姉は子供にテレビをみさせないほど、勉強させているほど熱心なので・・・・

東京から来てほしくない、という気持ちがわからないわけでもないですが^^;


ちなみに

実家では兄の家族の同居が始まってから、子供の教育方針とみられますが、実家の居間のテレビが消されました・・・

テレビを見させない方針に最初は私もとても驚き、(家の家族はテレビ大好き家族で、テレビ見ながらわいわいお茶飲んだりご飯食べたりしてましたから)、

居間でテレビをみながら晩酌することができなくなった父がかわいそうだと思ったものです。

 

自分で建てた家だというのに。

 

ましてや兄の家族との同居は親が希望したことでなく、兄の家族が希望して入ってきたのです。

(最近はそういうケースが多いそうです。親が同居を望まないのに、経済的理由などから、子供たちが同居を望むパターン)

たしかに、田舎とはいえ、土地買って家買って、というとお金がかかるし、マンション暮らしでもお金がかかりますからね。

 

父はいずれ将来的に、どちらかが欠けたら、兄一家に入ってもらえれば、なんて話していましたが

10年くらい前に、姪っ子が小学校に入るからと、兄の家族が実家にはいりました。

 

私もテレビ大好きなので、居間のテレビを強制的に消すことについては、正直へーと思っています。

 

確かにフェイクニュースや意図のある報道は多いですが、テレビや新聞を効率よく使うことで、世の中のことを知ることができますし、よい番組もたくさんあります。

 

テレ東のモーサテ、ワールドビジネスサテライト、フジのプライムニュース等々

日本について、世界についてしるとっても良い番組だと思っています。

政治に対する関心も、テレビや新聞記事を通して得るものも多いです。

 

プロフェッショナル、ガイヤの夜明けなんかもよく作りこまれていて好きです。

有害なんて思いませんね。

キャンディキャンディ、ガンダム等々名作を見て育ったことも幸せだと思っています^^

アニメの世界感は心豊かにさせてくれました。

私がお花好きになったのは、母の影響も大きいと思いますが、キャンディキャンディなどの美しいイラストのアニメをたくさん見たことも影響していると思います。

 

ちなみに私の夫は、世の中的にいったらとても頭の良い人ですが、テレビはめっちゃ見ています、ずーっと。子供のころからよく見てたみたいです。夜も9時10時には寝ていますね、良く寝ます。

 

だから、テレビを見せようが見せまいが、と頭にくるとつい言いたくなります笑

 

テレビを見ないせいなのか、関係あるかわかりませんが、義理の姉はやはり世の中のニュースの話など興味がなさそうで、自分の中学高校頃の話か子供の話をいつもします。

話はとーっても長いです。人の中学や高校の頃の話なんて、聞いて面白いユニークな話ならいいですが、割と興味ないですけど・・・・

私は子供もいないので、子育ての話も割と興味ないですけど・・・

自慢話が長く、面白く話して聞かせてくれるわけでもないので、疲れます^^;


 

私がもし嫁の立場で夫の実家に入ったら、ましてやお願いされての同居でなく、自分たちから希望しての同居だったら、郷に入れば郷に従え、ちょっと表現が違いますが、こちらの方針をごり押ししたりは絶対しません、というかできないですね。

夫の悪口を、義理の弟や義理のお姉さんに思っていても言ったことなんてありません。

兄弟の悪口をいわれてもねえ。

 

義理の姉は、「戊戌」なんですが、らしいなあ、と。

戊戌はよく出ると、芯が一本通った、頼りがいのある肝っ玉が大きい人になりますが

悪く出ると、自分の考えが正しいと信じ込んで譲らない、岩のような頑固さがでて、偉そうな人というか、えら~い人になってしまいます。

(戊戌だけでなく、生月中殺、貫索星などいろいろ要素が複合しています)

 

そんなこんなで姪っ子が来年受験だから、実家に帰ってこないでと言われた次第です。

 

もうかれこれ2019年から帰省できていません。姪っ子の受験は来年ですから、

3年は確実に実家に帰れません。

その間にも親はどんどん年をとっていきます。

 

うちの夫は3人兄弟ですが、しょっちゅう実家に帰省していて、義理のお姉さんも義理の弟もしょっちゅう帰っていて、気兼ねなく帰れる実家がある人がうらやましいです^^;

 

安曇野が恋しくて、2017年くらいには、お金ができたら安曇野のどこかに別宅を購入したいと考えていましたがうまくいかず、あきらめました^^;

 

あれから4年たち、もう自分も年なので、所有するよりホテルにステイすればいいと、考えを変えましたけどね^^;

安曇野が恋しいです。

 

姪っ子の受験が終わるのは2022年ですが、そしたら今度は甥っ子の受験だとか、いってこない?

その前に姪っ子の大学受験かな。

そうこうしている間に親が死んでしまわないか心配です。



 

実家に普通に帰れる人がうらやましいです。

 



実家には帰れませんが、父が今年もシャインマスカットを送ってくれました音譜

父の知り合いの生産者さんが作ったシャインマスカットです。















シャインマスカットはあれこれいじらず、そのまま食べるのがおいしいと思いますが

たくさんあるので、少々デザートにも使いました^^

パンナコッタ

炭酸のゼリー

ゆめかわメレンゲクッキーです。









今年は天候不良?で収穫が遅れたそうですが、味は今年もとってもおいしいです!!

シャインマスカットは、信州が生産量1位だそうですね。ぶどうなので山梨かとおもっていました。

信州のシャインマスカット、おいしいですよ。



 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村