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アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

【9月28日(土)】

 

前日まで雨予報だったので、こりゃダメかなと思ってたら、朝起きたら雨降ってない!!。ならば出動です。茅ヶ崎の野球場の駐車場に車を停めてショップまでは歩いて3分。着替えてボード出して、自転車でビーチに着いたのは9時過ぎ。

いつものパークに行ってみたら、あまりにも人が多いのでTバーの西側の裏パークに戻ってみた。人は少ないが、見てると結構サイズがありそうだったので、恐れをなして(笑)やっぱりパークに戻りました。

 

結局いつもの場所で。

 

人は多いがストレスになるほどではない。それより問題は波。サイズは腰〜セットで胸くらいでそれはいいのだが、パワーがあって結構早い。上手な人は簡単に乗ってたけど、ボクには手強かったな。まずはなかなかテイクオフできない。たまにできても、すぐにワイプアウトするし。

 

ラスト1本は綺麗に決めて岸まで戻るつもりが、盛大に巻かれて終了(笑)。ボードが折れなくてよかった。不完全燃焼だったけど、海に入れただけでもヨシとしよう。

この日は海パンでやったけど、波待ちしてるときはちょっと寒かった。次からはウェットがいるな。

 

ランチはサザンピーチの海沿いのカフェ、RIKI RIKI DELIでバーガーセット。海を見ながらエナジーチャージしました。

この後は圏央道〜東北道をクルージングして、2時間ちょっとで佐野に帰還。いい休日だったな。

【9月23日(月)】

 

佐野といえばラーメンだけど、実は蕎麦も美味しいお店がたくさんあります。ラーメン店が市内中心部に集中してるのに比べ、蕎麦屋は郊外(特に山のほう)に点在してるため自転車で行くにはちょうどいい。この秋は蕎麦ライドを楽しむとしよう。

この日は朝方まで雨が降ってたので、路面が乾くのを待って9:50出発。関宿に行ったときの教訓から2ボトル仕様にしたため、フレーム上に小さなバッグを付けて収容力を確保。これはなかなか使い勝手がいい。

 

道の駅“どまんなか田沼”の交差点を右折して北上。三好の交差点を左折して旗川に沿って遡上します。

 

途中、鮎釣りをしている人がいました。しばらく見てたけど、おとりに騙される鮎はいなかったな。ここから先の渓流は、ヤマメなんかも生息してそうな感じ。

 

登り基調の県道201号を快調に走って、本日の目的地、蓬山(よもぎやま)レストランに11時ちょうどに到着。着くと同時に雨がパラパラ降り出した。

 

レストランといっても、純粋な蕎麦屋です。開店と同時に入店。前回に引き続き完璧なペースコントロール(笑)。

 

味噌おでんはこんにゃく一択。味噌はもろみ味噌で、これはなかなかいい。

 

そしてもり蕎麦(の大盛)。手打ちのコシ、不揃いな太さ、素朴で美味しい蕎麦でした。

一時結構降ってた雨も、食べ終る頃には上がってた。ちょうどいいタイミングで雨宿りできたみたい。

 

燃料補給完了してリスタート。路面は濡れているが気にならないレベル、牛の沢林道に向けて北上します。途中、下ってくるローディが10人以上いて、みんな雨の走ってたんだなぁと感心したり、牛の沢林道ってこんなに緩かった?なんて思ってたらトンネルが出てきた。

林道にトンネルなんか無かったよな、と思ってGoogleでチェックすると、分岐を大幅に行き過ぎて蓬莱山まで来てた(笑)。みんなこのトンネルで雨宿りして、雨が上がったので下りてきたのね。

 

トンネルを抜けたところで記念撮影して、ボクも下ります。

 

ここの分岐を見落としたんだな。気を取り直して登坂にかかります。

 

林道は路面がかなり荒れてるところもあって、ロードバイクではちょっと厳しいかも。案の定、ローディには1人も会いませんでした。

 

ダラダラとした登りが続くが激坂が無いので、このバイクのギヤ比ならそれぼどキツくはない。

 

途中ミストのような雨に降られながら峠をクリア。涼しいくらいの気温で、快適なコンディションと言えなくもない。ウェットな路面+落ち葉も32Cタイヤとディスクブレーキは安心感抜群だし。

 

下りの途中で。秋山川の集落が遠くに見えて眺めがいい。

 

いつかの豪雨の傷跡があちこちで残ってました。また大雨が降ると、すぐに通行止めになってしまいそう。

 

林道を出ると、下り基調の県道200号を高速走行(といっても30km/hちょっとだが・笑)。葛生の街中を抜け、唐沢山の麓を通って13:45に帰着しました。

 

蕎麦ライドの第一弾は、美味しく楽しいツーリングになりました。さて次はどこいこ。

 

 

本日の記録

走行距離 63.67km

走行時間 3h01min

最高 - 平均速度 36.6 - 21.0km/h

最高 - 平均心拍数 176 - 148bpm

最高 - 平均ケイデンス 97 - 77rpm

消費カロリー 1316kcal

 

本日のコース

 

 

【9月21日(土)】

 

久々にシングルスピードバイクの登場です。いつ以来かとプログ記事を遡ってみると、最後に乗ったのは2022年10月のツール・ド・山口湾で、なんとほぼ2年ぶり。乗らないにも程があります(笑)。

そんなに遠くに行くつもりはないので、朝はゆっくり9時スタート。曇りで日差しはないが、湿度は高い。タイヤに空気入れるだけで大汗でした。

 

12年前佐野にいたときは、このバイクで唐沢や長坂林道登ってたけど、今はそんな元気ないので唐沢詣ではパスして素直に北上。

10kmほど走ったところにある、加賀フィッシングエリアをチェック。全国的にも有名な、ルアー•フライ専用の管理釣り場です。

 

炎天下のポンドは厳しいが、この日は気温が高くなかったので釣り人たくさんいました。水はきれいでライズもそこそこしてたけど、ボクが見てる間にフィッシュオンした人はいなかったな。

 

ここからさらに北上して、須花峠へ向けて左折。ただここはトンネルがあるので、登りは峠とは言えないレベル。最近このあたりでクマの目撃情報があったので、さっさとパスして足利方面に下ります。

 

足利に来たらここは外せません。

COCO FARM WINERY。ここへの登りが、この日で一番キツかった(笑)。ショップ横のベンチに腰掛け小休止。工場の方では、たくさん人が出て葡萄を絞る作業をしてました。

 

COCO FARMからは、南下してJR足利駅を越えて渡良瀬川へ。

ここも外せないスポット、森高千里の渡瀬橋の記念碑。遠くに見えるのが渡瀬橋です。ボタンを押して、フルコーラス聞いてからリスタート。

 

JR足利駅南にある、COCO FARM直営のカフェ、COCO SPOON。11時の開店にジャストインタイム。完璧なペース配分ですな(笑)。

 

店内は広くアンティークな雰囲気。先にレジで注文&支払いしてから着席するシステムです。

 

前菜とサラダ。どれも満足の美味しさ。こういうところに抜かり無いのはポイント高い。

 

メインはキーマカレー。スパイシーで肉の密度が濃厚、美味しすぎる・・・。さすがCOCO FARMがやってるだけのことはあるな。足利方面に走りに来ることがあったら、ここは必須かも。

 

COCO SPOONをスタートしてすぐに、Apple Watchがダウンしてしまった。バッテリーLowのアラーム出てなかったのになぁ。もうすぐ5年になるので、そろそろ買い換えろということか?。

草の生い茂った渡良瀬川サイクリングロード。

 

福猿橋で右岸に渡って快適にライド。

渡良瀬大橋を渡って佐野市に入り、最短コースを通って12時半頃帰着しました。

 

久しぶりに23C8気圧に乗ると、路面のゴツゴツ感が懐かしい。そしてお尻が痛い(笑)。まぁこれは、レーパンのパッドがヘタってるせいもあるのだけれど。でも、やっぱりこのシングルスピードバイクは、乗ってて楽しいな。これからはもっと頻繁に稼働させなきゃ。

 

 

本日の記録

走行距離 52.11km

走行時間 2h29min

最高 - 平均速度 49.9 - 20.9km/h

最高 - 平均心拍数 177 - 140bpm

消費カロリー 672kcal

(COCO SPOONを出たところでApple Watchバッテリー切れのため、心拍とカロリーはそこまでのデータ。)

 

本日のコース