コロナ・ウィルスは本当に緊急事態なのということでブログ記事を最近は書いているわけですが、今回は過激な話にも踏み込んでいこうかなと思います!
コロナは数字で見る限り、緊急事態なのか疑問で、これは社会や医療の問題なのではと以前のブログでは書きましたね。
コロナ騒動が社会的要因で引き起こされていると考えている人は世の中いて、世界的投資家ジム・ロジャーズは金融恐慌をウィルスのせいにするために騒動をわざと起こしているんだと言っています。
まあ、これは陰謀論の類にも思えもなくもないのでどこまでほんとかは自分で調べてみてください。あくまで説として紹介します。
(引用開始)
2008年の危機の際は、中国が持っているキャッシュを使って、50兆円規模の公共投資で危機を脱した。しかし、いまは中国でさえ債務が増え続けている。さらにアメリカの債務も悪化している。FRBのバランスシートは、ここ12年で500%も拡大している。こんなことは過去にはなかったことだ。
日本でも、日銀が大量にお金を刷り、ETFや国債を買って債務を増やしている。中央銀行は、どんな手段を用いてでも金融危機は避けたいと思っている。
しかし、中央銀行も無限に債務を増やし続けることはできない。いつの日か終わりが来る。ある日突然、相場参加者のモメントが変わるときが必ずやって来る。その局面では、もはや誰も世界経済を救うことはできない。次の危機はそうした最悪の危機になると見ている。(引用終了)
ジム・ロジャーズ 大予測: 激変する世界の見方
Amazon(アマゾン)
135〜4,111円
(引用開始)
メディアは必ず相場下落の理由をつくりたがる。マーケット参加者にとっても、今回のウイルスは、非常に使い勝手がいい理由になった。さらには、政治家もウイルスを言い訳にすれば、非難を免れることができる。このような事態を引き起こしたのは、自分たちのせいではなく、ウイルスのせいだと。
(引用終了)
おいおいという話ですね。恐ろしい話は死因の特定にもあるそうです。
(引用開始)
今、人が死亡すると、高血圧、糖尿病、心臓発作が原因で死亡しても、コロナウイルスが関与していた場合、コロナが死因ということになってしまっています。
私たちは数百のコロナ関連の検死をしました。
コロナが唯一の死因という例はありませんでした。すべて合併症です。
救急病棟(ER)で働く医師の友人によると、今、死亡診断書を書く時、コロナを死亡原因のひとつとして付け加えなければいけないようなプレッシャーをかけられるそうです。
どうしてでしょう?
コロナによる死亡数を増やしたい、そして少しでもコロナを実際より悪いものに見せるためでしょうか。
COPD(慢性閉塞性肺疾患)で死亡した人たちからコロナウィルスが検出されたとしても、その人たちを殺したのはコロナではなく、25年間の吸い続けたタバコなのです。それでも死亡原因のひとつにコロナが加えられるのです。(引用終了)
引用元:2020.05.3 コロナ閉鎖は今すぐ解除を:カリフォルニアの医師Dr.エリクソンの主張(全訳)
引用元:https://www.aier.org/article/open-up-society-now-say-dr-dan-erickson-and-dr-artin-massihi/
こんな話をされると暗い気分になりますね。
医療問題というより政治家や専門家の政治的理由に振り回されているのをほんと疑ったほうがいいかと思います。
こうなってくるといったい僕らはいったい何のためにマスクをしたり、アルコール除菌に付き合わされているんだと思えてきます。
普通のマスク はウィルスに対してはガバガバだから健常者がする必要あるのか疑問ですし。
タバコの煙の大きさ→1μm
— 目覚めてる市民(自頭2.0) (@Awakend_Citizen) January 10, 2021
コロナウイルスの大きさ→0.1μm
タバコの煙、マスク素通り
で、ウイルスは?
マスクで防げるんでしょ?
なんで?なんで? pic.twitter.com/ZhS5FAPGmE
https://twitter.com/Awakend_Citizen
このような危惧はペニシリンの発見者であるフレミングがノーベル賞記念講演で述べています。
*アレクサンダー・フレミング
引用元(フレミングノーベル賞記念講演)
https://www.nobelprize.org/uploads/2018/06/fleming-lecture.pdf
平たく言えば、ペニシリンに関して警告しておくべきことがある。それは低用量で耐性菌ができることがあることだ、と。
いつかペニシリンが普通に買える時代が来て、無知な男(Mr.X)が安易に必要量よりも少ないペニシリンを摂取したとする。ペニシリンが足りないので、菌は死なずに、むしろ抵抗性を生じる。すなわち、ペニシリン耐性菌を体内で作ってしまったとする。そしてその男は奥さんに感染させる。奥さんは肺炎となるが、感染したのがペニシリン耐性菌なので、ペニシリンはもう効かない。そして死んだとき、その責任は誰にあるのか?と。
Moral: If you use penicillin, use enough.
(もしペニシリンを使うならば、十分に)
多剤耐性菌のリスクは重要な問題です。そして薬にせよ、ワクチンにせよ、すり抜けられ、抵抗性をつけられるのは必然的です。
人間の体やウィルスの議論って単純な因果関係で説明できるものでなく、複雑系なので除菌すれば、万事オッケ―と単純に考えるのは短絡的だと思ったほうがいいように思います。
*多剤耐性菌に関する啓蒙映画(ショートフィルム)を見つけたのでシェアしときます!字幕で日本語も出せます。
CATCH from BorderPoint Films on Vimeo.
http://www.catchshortfilm.com/
あと、除菌しまくることで副作用ってあるでしょうし。皮膚には目に見えないだけでうじょうじょ菌があって、その菌のすべてが別に悪い奴ではないんですよね。アルコール除菌ってこういう悪くない菌(常在細菌叢)もやっつけちゃうんでやりすぎには疑問です。常在細菌叢が皮膚で占めていたところへ悪いウィルスが侵入してくるリスクはないのでしょうか?
この話はパンピーでぎゅうぎゅう詰めで他の乗客の入る余地のない満員電車から無理やりパンピーを追い出したことで、ヤクザの兄ちゃんたちが電車にどかどか乗り込みやすい状況を想像してもらえばイメージしやすいかと思います。
いやー、謎だらけです。なぜ世の中の大半の人は平然とアルコール除菌ができるんですか?教えていただきたいです。
よく分からないけど、アルコール除菌をしとかないとなんとなく危険そうとか、他人の目が気になってとなってくるともう世の空気が怖いとか、人の監視の目が怖いとかいう問題なのでしょうな。
みなさん空気を読みすぎですなと思ってならないです。にしても、山本七平が『「空気」の研究』で議論していたことがまんま当てはまっとるんやんという事例に生きているうちに出会うとは思ってもみなかったですね。
*監視社会についてこちらをどうぞ!
世間の目が怖いのです、世の空気なのですといって科学的な思考をストップしてとにかく感染予防、感染予防と言っているのはもうある種の宗教としか思えないです。
信仰の世界に入られると面倒なと思ってなりません。
*ちなみに教育関係の人は生徒になぜアルコール除菌などの感染症対策が有効かの説明を求めてください。僕が生徒に聞いた範囲では絶望的なぐらい答えられません。子供の大半は信仰レベルで感染症対策している危険性が高いですよ。学校の理科系の先生は何を教えているのだと思えてなりません。(まあ、分かっていても上の連中が面倒で黙っているだけなのかもしれませんが)。
もうちと合理的議論をベースにした議論・対策をしてほしいものです。
こういことを言っているとコロナはとにかく危ないから、なんでも対策しないといけないという人が出てくるんですがリスクに対して雑すぎる議論を展開していることが私見では多いと思っています。
*リスク社会についてはウルリッヒ・ベックを参考にしてください!
数字を見る限り子供の重症化のリスクはきわめて低いですし。(コロナよりも交通事故のほうが子供には死のリスクがありますよ。)また、無症状感染のリスクを問題にする人がいますが、それは子供が多大な犠牲を払って対策することなのか疑問です。子供が病院や老人ホームに必要もなく行かないなどの行動制限のほうが部活動禁止よりも意味ありませんか?また、子供でなく、高齢者のゾーニング対策を政府に促したほうが合理的ではないでしょうか?
*エヴァの緊急事態のほうがリアルな緊急事態だよなと思っている昨今。コロナのせいで映画が公開延期になったのは残念な話。
コメントは気楽にお願いします!
*特に教育系の人はコメント欲しいです。正直自分の調べた限りではコロナが本当に脅威なのか疑問なので、子供に今のような不自由を課すのは心苦しいです。なんか教育業界の人って人によってはかなり過敏に反応しているようなのですが、どういう理由で子供に不自由を課しているのかを教えてもらいたいです。僕としては納得いくものなら、別にいいのですが、どうも危険なものは危険だ、とにかく対策しないといけないんだという空気が現場を支配しているような気がしています。教育って科学的真理を追究する態度と良き市民の心構えを教えるものだと思うので、僕は子供に納得のいく説明をしていかないと思うのですがどうなのでしょう。
*読書会・映画雑談会のイベント等に参加していただけるとブログ以上に面白い情報をお伝えできます!
2月の読書会では今年の大河でも取り上げられる渋沢栄一を扱うのはありかなと思っています。
現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)
Amazon(アマゾン)
770円
2月は他にも田中優子先生の江戸論の何かを読もうかなと今のところ思っています!
未来のための江戸学 (小学館101新書 52)
Amazon(アマゾン)
50〜14,729円
江戸はネットワーク (平凡社ライブラリー)
Amazon(アマゾン)
1,100〜8,324円
*過去どんな雑談会を開催したか気になる人はこちらの記事を!
映画雑談会のお知らせ!映画を楽しく語っちゃいましょう(^o^)
*オンライン家庭教師始めました!
オンラインにて期間限定の家庭教師をやろうと思ってます。
コロナ休校期間中の学校課題のサポート等をします。
興味のある方は次のブログ記事をお読みの上、連絡お願いします。
教養を深める作業は中々一人でやっていてもつらいですし、分からないことも多いので一緒に楽しく学んでいきましょう!
古典などの難しい本に挑戦したい人、本について真面目に語りたい人、一緒に学ぶ仲間を見つけたい人、コツコツ教養を深める場が欲しい人etc
大歓迎です!