神棚掃除からの2018年ラストウォーキング | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

【2018年12月31日】

今日は休み爆笑

今日から二日間は公休日♪

本当は前のブログ記事の時から5連休だったが、ブログ記事を書き上げた後に会社から連絡、急きょ仕事になり泊勤務をやって来た照れ

今日から2日まで休みニコニコ


今日は神棚の掃除をしたおねがい

1年間ありがとうございました爆笑


その後、わが氏神の亥新田神明社へ来年の御札と御守りを頂きに行くおねがい

皆さんもご一緒に爆笑


久しぶりのフルーツ街道(勝手に名付けてます)を行くニコニコ


変わらない景色って大事だなぁ爆笑

フルーツ街道については過去記事右矢印フルーツ街道全貌紹介左矢印見てくださいニコニコ


少しルートを変更し、神明社様を正面から見てみるニコニコ

神明社様が見えた爆笑


亥新田神明社様も正月準備爆笑

夜中に来る人もいるんだろうなぁ。

今日は一晩中神明社様に氏子さん達がいるニコニコ


手水舎…

あれ??

なんかグレードアップしたぞびっくり

竹の部分以前無かったびっくり


二ノ鳥居爆笑


正月三日間は振る舞い酒や御札御守りを販売してる爆笑

今年は甘酒もあるおねがい


末社も正月飾り爆笑


普段無人の神社も、大晦日から氏子さん達が社務所に入っているウインク

場所によっては御朱印があるところも爆笑

我が氏神の亥新田神明社様には残念ながらありませんショボーン


自分が年末に御守りを頂きに行く理由は、この破魔矢がすぐに無くなるからですニコニコ

御守り御札購入したし、一度帰宅し置いて来よう爆笑

リポート記事右矢印亥新田神明社左矢印良かったら参考にニコニコ


帰りは‘いな街道(勝手に名付けてます)’経由おねがい

常夜燈ものぼりが立っている♪

正一位秋葉大権現

リポート記事右矢印いな街道全貌紹介左矢印良かったら参考にニコニコ


ここも景色変わったなぁ照れ


正面は、いな街道田舎の風景部分。

雰囲気変わっちまったえー


ここの常夜燈にものぼりが爆笑

秋葉三尺坊大権現


そして満徳寺の横の常夜燈にものぼりニコニコ

秋葉三尺坊大権現
正一位秋葉大権現…

秋葉山は山岳信仰と修験道が合わさった神仏習合の神爆笑

正一位は神階。

従一位の上の位ニコニコ

三尺坊は修験の名前。

大権現…権現というのは亡くなって神格化された人の事を言う。

秋葉山の三尺坊が亡くなり、大権現になった事を指すのかな?ニコニコ

常夜燈の横には、秋葉山が祀られている爆笑

秋葉山が火の神だからかなニヤリ

ちなみに東京秋葉原の地名の由来は、明治2年12月に相次いだ東京の大火の後に政府が建立した鎮火社(霊的な火災予防施設)においては、本来祀られていた神格を無視し民衆が秋葉権現を信仰した。その結果、周囲に置かれた延焼防止のための火除地が「秋葉ノ原」と呼ばれ、後に秋葉原という地名が誕生することになる。Wikipediaより


黙々と帰宅ニコニコ


5525歩 4.42㎞ニコニコ

自宅から神明社の往復~


そしてまた歩く爆笑

ここは地元スーパーの跡地。


ここはマンションが建つ噂があるニヤリ


お昼は麺屋一心でつけ麺爆笑

美味しかった♪

やみつきになりそうおねがい

リポート記事右矢印麺屋一心左矢印良かったら見てね♪


さて、ウォーキングするか爆笑


晩御飯は一人~

スーパーに買い出しに行くのだが、マックスバリューか、ピアゴに行くか迷っている……


マックスバリューの方が遠い。

ピアゴは近く…………

悩みながら畦道を行く照れ


黙々と歩くニコニコ


少し脇道へ入ってまた戻る爆笑

竹見るのはなんだか落ち着くニヤリ


ここね、以前も2回ほど散策してるおねがい

その時の記事をリブログしようとしたら、記事が沢山ありすぎて探せなく断念しましたえーん


ありゃーびっくり

草がボーボーだわびっくり

以前通れたのに………

これじゃ進むの無理だわびっくり

よっぽどこの道使われてないのだなびっくり


仕方なく戻る照れ

田圃と鉄塔爆笑


青い空に鉄塔爆笑


そして村長鉄塔(勝手に名付けてます)とチビ鉄塔(勝手に名付けてます)おねがい

鉄塔村(勝手に名付けてます)の鉄塔群

過去記事右矢印鉄塔村&チビ鉄塔左矢印良かったら見てねニコニコ


ん?


ありゃーびっくり


白沢から伸びるこの道、拡張工事中だわびっくり

広くなるのねおねがい


そこから見た村長鉄塔おねがい


工場終了したらまた来ようニコニコ


阿久比町草木方面へ


黙々と歩き


県道46号線に出た爆笑

ピアゴで買い出ししよう照れ


村長鉄塔はあそこに。

やはりあの高さは目立つなぁニコニコ


知多半島道路阿久比インターの歩道橋を渡る爆笑


歩道橋からの眺め爆笑


ピアゴが見えた♪

買い物を済ませる爆笑


そして帰途に入る爆笑


トータルは…

17813歩数 14.25㎞爆笑爆笑爆笑

大晦日に相応しい感じになりましたおねがい


一人大晦日開始爆笑

皆さんご一緒食べましょう♪

乾杯!!

お疲れさまでしたおねがい

暇だから遊びに来てね♪

来年もよろしくお願いします♪