新居完成 1/31トピックスに掲載頂き1位頂きましたまじかるクラウン

 下矢印1ヵ月以内にアメブロトピックスに掲載頂いたブログ記事下矢印

 7つ星ホテルでランチ2/10に掲載いただきました

 ドバイで偶然①2/12に掲載いただきました

 雨で車が水没2/13に掲載いただきました

 ホテルのお部屋、閉め出されました2/17に掲載いただきました

 2回目の事故2/20に掲載いただきました

 交通事故後、2日目2/21に掲載いただきました

 昨日から高い高熱が続いています2/21に掲載いただきました

 タクシー会社の方と話しました2/22に掲載いただきました

 38.5度2/23に掲載いただきました

 びっこ引いてます2/24に掲載いただきました

 病院に来ました2/24に掲載いただきました

 ドクターから出てまさかの言葉2/26に掲載いただきました

 まだ続いている微熱2/26に掲載いただきました

 大量の薬とサポーター2/28に掲載いただきました

 無理して出かけた訳2/29に掲載いただきました

 弁護士事務所からの手紙3/2に掲載いただきました

 ずっと続いている熱3/3に掲載いただきました

 ひな祭り3/3に掲載いただきました新しい

 朝起きて思うのは、3/4に掲載いただきました新しい

 診断書に記載されなかった症状3/6に掲載いただきました新しい

 警察署に呼ばれました3/7に掲載いただきました新しい

 警察署で聞いた驚愕の事実3/9に掲載いただきました新しい

 整形外科に行って来ました3/10に掲載いただきました新しい

 

 
 
 
こんにちは気づき
 
今日は3月11日
 
あの東日本大震災から13年前経ったそうです
 
2011年3月11日14時46分頃に発生した言われている大地震
 
 マグニチュード9.0で、1952年のカムチャッカ地震と同じらしく日本国内観測史上で最大規模だったそうです
 
あの日、あのとき、私は在米中でしたのでアメリカの自宅で日本のテレビ番組を見ていたと記憶しています
 
アメリカの自宅でも、日本のテレビを生放送で見れるようにしていたのでアメリカ時間では真夜中でした
 
突然、トレビにニュース速報が流れ東北地方の地震を知らせていました
 
慌てて、別の放送局にチャンネルを変えると、ニュース速報から番組が中断されてニュース番組に変わりました
 
関東地方でも被害が出たしたことを知り、慌てて日本にいる娘、そして母、叔父や叔母にも連絡をしたのですが電話は繋がりませんでした
 
仕方なくメールを送ってみることに…
 
娘からはすぐに返信がきて、「いまおばあちゃまのお家で一緒にいるから大丈夫」と…
 
母はお友達とランチに行ったり、よくデパートにお買い物に行く人なので、もし一人でどこかフラフラと歩いていて何かあったら…
 
と気が気ではなかったのですが、一緒にいてくれて2人とも怪我もしていないと知り、ホッとしたときの気持ちを今でも覚えています
 
ちなみに、母には娘とほぼ同時送ったメールは結局その日のうちには届かず、翌日の午後になってから届いたこともあとで知りました
 
これは娘と母の当時の携帯のキャリアが違ったからなのですが、こんなことも地震のときにはあるんだと教訓になりました

 

 

亡くなった方々のご冥福を改めてお祈りするのと同時に、原発などまだ問題が残っていることも事実なので、いろいろなことに目を背けず、いつもでも記憶の中にこの大地震のことをとめておきたいと思いました
 
 
14時46分には、黙とうさせて頂きたいと思っています
 
 

 

それでは皆さま、
Have a nice dayクローバー

 

 

X(Twitter)は、毎朝6時7分にツイートしています~

 

 

 

 
 
 

            矢印  “元夫の大事故”①~⑲

            矢印  “息子の大事故”①~㉗

            矢印  “小学6年生を2回やった娘”①~⑤