さきほどのブログ

(アメリカで受けた人種差別)

(アメリカで受けた人種差別、の続き)

 

の続きです

 

そういえば、ブログ記事を書いていて思い出したもう一つの人種差別がありました

 

それは、

 

日本で受けた日本人からの人種差別です

 

結婚生活中、まだ日本に住んでいた時にご近所の高齢のおじいさんに私がおはようございます

 

と挨拶するとニコニコしながらおはよう

 

といつも返して下さったのに、元夫がおはようございます

 

とありったけの笑顔と日本語でご挨拶しても、いつも無視でした

 

アメリカ人が旦那さんのご家族だから必要ないですよね、といわれて回覧板もうちだけ回して頂けなかったですね~

 

彼が私抜きででかけると「外人ダメ」と言われて入れないお店も沢山ありました

外人という呼び方がまず差別用語です

 

 

もっとびっくりしたのは、たまに車でなく電車で2人で出かけると、まるで変なものでも見るように車内で上から下までじろじろ私たち二人を見る人の多いこと、多い事👀👀👀

 

今でこそ外国人の方が沢山いますが、当時は都内でもインバウンドなど全くなく、外国人は殆どがお仕事のために日本に住んでいる人だけでした、

 

とはいえ、あんなに失礼な態度で、動物園の動物でも見るかのように車内に入った瞬間に一気に全員の視線が向けられ

 

上から下まで嘗め回すように見まくる

 

私も毎回非常に不愉快でした滝汗滝汗滝汗

 

アメリカ人と結婚するとこういうことになるんだなぁと何度も感じたものです、とにかく

同じ日本人として日本人の態度が恥ずかしくて、いつも元夫に謝っていた事を記憶しています

 

でも彼は怒るどころか、こんなの日本に住んでから毎日の事だから今さら気にしない

 

と笑ってやり過ごしていましたね~

 

特に外人外人と呼ばれる事に関しても差別用語なのにも関わらず、外人だから嫌われるよね日本では爆  笑爆  笑爆  笑

 

と、自虐で笑いまで取ってくれるような人だったのでまだ救われましたが、彼の同僚のアメリカ人の奥様などは、そういう事が重なり、日本人がいや、と言って帰国してしまった人もいました

 

結婚してからは私も外国人の人たちが日本でどんな言葉を浴び、どんな苦痛の中で生活しているのかを知り、自分も体験もしました

 

外人ダメ

 

と当時は入店を断るお店がとても多かったですね、

 

インバウンドで急に手のひらをかえしたように日本も変わったんだなぁと思います

 

仕事で地方に行くことも多かった人なので、日本語も話せない中、やっと探して夕食を取りにお店に行っても入店を断られて、仕方なくコンビニでパンを買ったなんてこともよくありました

 

私も知り合う人ほぼ全員から、どうしてアメリカ人と結婚したのか、家庭では?会話は?何を食べているの?

 

など、まるでエイリアンと生活しているかのように根掘り葉掘り質問されるのは当たりまえでした

 

私自身が体験した事なので、大昔の話しではありません

 

 

人種差別をしてるのに、日本人の多くが人種差別をしていたという意識がないところが、問題なのだと感じます

 

コロナ禍で医療従事者の方や配達の方たちを差別する人たちがいることが取り上げられていますが

 

同じような事だと思います

 

これからは日本でも、こういう事がなくなっていくことを切に願いますニコニコ

 

 

※関連記事

(ちゃんと報道して欲しいです③)

 

 

Have a good one クローバー

 

 

ダイヤモンドはじめましてのかた