小西真奈 「Gardens」@上野の森美術館ギャラリー 東京・上野 | akki-artのブログ

akki-artのブログ

アートや建築、ファッションなどなど。美術館やギャラリー、街の風景など、キレイと思うものをあれこれと。

上野の森美術館での「VOCA展」の合同企画

 

 

小西真奈 「Gardens」展 

 

 

が上野の森美術館ギャラリーで開かれていました

 

 

会期はVOCA展に合わせて、3月30日(土)まで

 

 

 

とても気に行った作家さんなので、ここで紹介させていただきます

 

 

 

 

▪️2006年のVOCA賞

 

小西真奈さんは2006年にVOCA賞を受賞しています

 

 

 

 

同じ年にVOCA賞に参加されていて

 

 

 

このブログで記事を書いている作家さんでは

 

 

大原美術館賞を受賞している蜷川実花さん

 

 

また木原千春さんもこの年に招待されています

 

 

一番最後に、今年のVOCA賞の記事と、お二人の記事のリンクを貼っておきましたので、よかったら読んでください

 

 

▪️作品紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植物園の温室のような風景

 

 

都会的なエッセンスが溢れていますね

 

 

透明感、清潔感がまず最初の印象

 

 

抽象的なところがあり

 

 

 

でも現実感もあると言う不思議な絵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪景色の絵も素敵でした

 

 

川を遡るように、視線が誘導されて

 

 

遠くの山裾へ導かれます

 

 

この絵にはとても大きな空間が表現されています

 

 

人もいない幻想的な風景ですが

 

 

 

どこかで見たことのある懐かしさもあります

 

 

 

この個展でとても気に入ってしまった作家さんでした

 

 

 

また作品を見てみたいですね

 

 

 

 

 

▪️VOCA賞の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

▪️蜷川実花さんの記事

 

 

 

 

 

 

 

▪️木原千春さんの記事

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました