蜷川実花 「花、瞬く光」

 

@小山登美夫ギャラリー 東京・六本木 8月13日(土)まで

 

 

 

 

 

 

現在、東京都立庭園美術館で開催中の「蜷川実花 瞬く光の庭」と同時開催です。

 

 

 

こちらのギャラリーから。

 

 

 

六本木のピラミデビルの隣のcomplex665ビルの2階にある、有名なギャラリー

 

 

 

 

 

▪️エントランス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■作品紹介

 

 

 

作品は、花の写真の上に光る文字があったり

 

 

作品のイメージを、作者が伝えたいということで、文字があると思うのですが、

 

 

 

何分にも僕は文字が判読不能だったりして

 

 

 

残念

 

 

 

 

 

 

●《 Dream  to. you》 でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

●???

 

 

 

ギャラリーの奥の方には、四角いキュービックのスペースがあって

 

 

映像作品が流されていました

 

 

ギャラリーのホームページによると

 

 

《胡蝶のめぐる季節》という作品

 

 

キャプションとかは無いけれど、季節の移ろいでしょうね

 

 

 

色の変化が季節が変わって行くことが感じられます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルでキレイ

 

 

でもどこかに寂しさがあるのは、花の美しさが持つ、儚さに由来するからでしょうか? 

 

 

 

 

花って枯れてしまうんですよね、すぐにね

 

 

 

 

 

 

 

 

美しいけどどこか「切ない」

 

 

「切ない」ものっていいですよね

 

 

 

音楽もアートも

 

 

あなたもきっとお好きでしょ、「切ない」って

 

 

▪️東京都庭園美術館の蜷川実花さんの展覧会の記事です

 

よかったら読んでください