サワラかサゴシかはたまたサゴラか (ノ゚0゚)ノ~ | あっきーの釣行記

あっきーの釣行記

タチウオジギング・テンヤ時々クロダイ、ルアー、フライ、管理釣場にも出没、基本釣りなら何でもやります
鮒に始まり今タチウオをやってる、おやじ釣行記です


2023年12月9日  釣果
先週ホゲたリベンジと今季最終になるであろうルアー五目(サワラキャスティング)にしゅっぱ〜つ爆笑



今回は何時ものこなや丸さんからですねウインク


受付後港の駐車場へ5時着
この季節は真っ暗ですねキョロキョロ



駐車場の案内をしているO船長の誘導で私の車と長さんの車を駐車



4時半頃にはO船長が駐車場に来て
誘導灯で案内してくれますので指示にしたがってねウインク



ちなみに、駐車場に向かって行って手前がアジ、奥がルアー五目やタチウオになりますのでウインク



車を停めて、仕度しながらO船長と場外乱闘釣果状況のお話しニヤリ



ちょっと弱気な長さんに「今日は釣れるよ」とO船長に励ましの言葉を貰いルアー五目船の前で待ちますニコニコ



5時半に乗船開始、1番2番の方達が後ろに行くみたいなので私達は左右ミヨシに決定照れ



今日は13人みたいびっくり
シーズン終了近くで数が出ないからなのか少ないですね



出船前に親方のレクチャーニヤリ
親方「余り遠くに投げず船の近くに来たらもう一度ジグを落として見るのも手ですね」口笛



定刻に出船


X(旧Twitter)でしゅっぱ〜つ!とポストしたら、フォローしているボルドールさんが乗っているとびっくり



左舷段下に発見爆笑頑張りましょうと
ご挨拶ウインク



船はいつものポイント方面へ
「どうぞ~」の合図でキャスト開始



着底、糸ふけ取って、遅目の早巻き?


どうも親方や周りの話を聞くと高速巻きより、まさしく遅目の早巻き位が丁度良い感じみたい口笛



しばらく当たらないキョロキョロ



移動とキャストを繰り返し、着底から5〜6回巻いた所でクンッ!
ん?引かないな、エソでしたショボーン



ここで使っていたメタルマジックからブレードショーテルに変更プンプン



8時、待望のアタリびっくり
ヒット!



ば、ばれた…ショボーン



船は南へ下って行き
中ノ瀬付近で船団と合流



水深25mでのキャスティング
使っていたブレードショーテルの40
〜50gをローテーションして行くニヤリ



50gのブレードショーテルにし、30m先にキャスト、着底ウインク
遅目の早巻きグラサン
10回程巻いた時待望のアタリ



ググン!



ヒット〜!



左舷ミヨシでヒットしたので段下のボルドールさんにそっちに降りますのでと断り段下へプンプン



親方ネット持って待機中チュー



そんなに引かないかな?
2回程突っ込み上がって来たサゴシ



ラインが緩まないよう巻き続け親方のネットへと、ネットに竿先が触りそうになり巻きを止めるとサゴシ大暴れびっくり



親方「巻き止めちゃ駄目だよ!」
暴れたサゴシをもう一度ネットへ
暴れながらも無事?キャッチてへぺろ



親方「巻き続けないと〜」
私「ごめんなさいm(_ _)m」

9時40分

60cmサゴシゲットてへぺろ
親方が神経絞め、血抜きやってくれますからラック楽口笛



少し前に釣れてた75cm位のサワラがバケツに入っていたので「こっちの方が良かったナ〜」



親方「何言ってるの、贅沢言っちゃいけないよ」グラサン



私「ごもっともで!」てへぺろ



さっ!つづきニヤリ



親方が良い反応ですよ、船の周りベイトだらけですとアナウンスがあると船中バタバタとサゴシメインのサワラ混じりで釣れ上がりますラブ



暫くしてのアタリ!



グググッ



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



これも左舷段下に降ろしてもらい親方のネットへイーン!
今回はうまく出来た口笛
11時30分
55cm
これもブレードショーテル50g
見事なサイズダウンびっくり



これで確信した、今日は重さや大きさではなく、ショーテルのシルエットと波動でしょう口笛



親方が絞めてくれてるので、水分補給と食事てへぺろ
タルタルフィッシュバーガー旨いチュー



親方「何やってるの釣りなよ、帰りの船の中で食えるでしょ」(笑)
私「サワラが食ってくれないから、俺が食ってるのよ〜」てへぺろ



バーガー食べて釣り開始ニヤリ



流し変えのたびにポツリポツリと魚は上がって来ます照れ



そして私にも



ガツーン


とサゴシがヒット!ショーテル50g
これも見事にサイズダウンガーン
50cm有るか無いかショボーン



でも釣れるって楽しい〜照れ



3時になりマズメを期待する時間に爆笑



ここで勝負!ブレードショーテルからメタルマジックTG40gに変更ニヤリ



これが見事にアタリ!



ガツーン



ヒット〜!



イナダが…



でもコロコロしてて良く引いたわチュー



午後からボルドールさんも巻き返しのサゴシとイナダを釣り上げおめでとうございます爆笑



後は長さん、サワラらしきがヒットしたがドラグが出なくてバラシガーン



でも最後にサゴシヒットし無事キャッチ、良かった良かったウインク



3時20分しゅ〜りょ〜グラサン

サゴシ3本、イナダ1本

こなや丸さんのホームページから拝借ウインク



燃え尽きた長さんびっくり

お疲れ様でしたニコニコ
多分リベンジでしょうてへぺろ



今季最終戦(多分)チュー
サワラは釣れませんでしたがサゴシ3本でまっいいか〜てへぺろ



メデタシメデタシなんだが、少しモヤモヤが残りましたねキョロキョロ



年末迄釣れてれば泣きの1回があるかもてへぺろ



取り敢えずタチウオに向けて準備していきますよ〜爆笑



あっ釣れたイナダ君でしょうが焼き作ってみましたニヤリ
中々の出来、見映えは悪いが美味しかったですよ〜

お試しあれ口笛



ではまた次回まで!
さよーならー(^_^)/~