時期の占いを作っていて ハッとしたのであるよ。

2025〜2033年頃に、トランジット天王星が双子座にやってくるのですな。


冥王星が水瓶座にある時期なので、社会はそもそも変化変化の嵐です。

古く機能しなくなった体制がどんどん終わって 新しい画期的なやり方が広がっていく時流の中で、天王星が双子座にやってくる。



もしや教育がおもしろいことになるのでは…!

教育も、古くから習慣でやってきたけれど 変わったほうがいいところ、あると思うからね…

先生の負担が大きすぎることとか 
受験が私たちに与えるダメージとか
詰め込む(そして忘れる)教育は 当事者もしんどいし 本当は親も先生も心苦しい とか
大人になってから勉強しやすいとうれしいな とか




前回の天王星双子座の時期ってどんなふうかと調べてみたら1940年代くらい。

え…
これって終戦と、戦後にGHQが関わっていた頃とかぶる…?



天王星が双子座にあったときにGHQが関わってできた教育システム。
日本人を弱体化・骨抜きにする教育と言われたりもしている。

天王星がひと回りして また双子座に天王星がやってきたら、これまでのGHQの教育システムは終わったりするのかね。

あるいは新しいほかの体制が…?



おおう…

いや、私はそこまでは分からないよ。
分からないけど、ちょっとありそうだよな。




その前はどうだ。1860年代くらいか。

1870年代に日本では大学が始まったらしい。
今の東京大学、京都大学、東北大学。

参考:



おおおおう…!




え、じゃあやっぱり、


天王星が双子座にやってくる時期は、かなり大きく教育が動くんじゃないか。




ジェフリーさんが言っていた「水星逆行学校」ができたりするかな。


あるいは、水星逆行さんに限らず、今よりもグッと各々の特性にそった方法で勉強ができるようになったりする?


それは私も大賛成だ。




知識面はAIのチャットシステムさんも教えてくれて、人間の先生と AIの先生、好きな先生を選べる とか


「不登校」じゃなくて、そもそも学校で勉強するか 自分で勉強するか 選べる文化が定着する とか…?




うーん、

具体的にどうなるかは分からんけど、

GHQがもたらした教育から 天王星がひと回り

というのは、おもしろポイントだと思う…!



---


ああ、そうだ。


2030年代は 日本が生まれ変わりそうでもあったのでした。



その直前に GHQがもたらした教育が終わ…


いや、GHQの教育が終わらなくても、

(大学のシステムは終わっていないものな)


教育がドカンと変わることがあったら、なんだかすごいね。



ドキドキしてきた。






【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!




日本の教育ばっかり考えたけど、世界でももっと違う形の変化があると思う。

交通もそうだよね。
自動運転も だんだんと導入が進んできたし


もう、未来の世界やんか…

ドキドキ。



進化占星術の翻訳記事にも、冥王星が水瓶座にある時期の話があるから よかったら見てみてねーっ