16時の過去記事紹介で度々登場しているこの話。


茨城でヘルパーのバイトをしていた頃に、バイト仲間から盲目の写真家さんがいることを教えてもらった。

目は見えないけれど、ピンときたときにシャッターを切るとなんと虹が写っていたり… 撮れているのだそうだ。

音がない世界に生きている人もいる。
視覚がなくても音がなくても、間違いなくなにかを感じながら生きている。

じゃあ、視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚、五感の全てがなかったらどうだろう。

それでもきっと私たちは何かを感じて生きるはず。

五感がない世界で感じるものがあるのなら、もしかしたらそれは なにかとても「本当」のことなのではないか。

どうだろう。


そんな話題の過去記事だ。



あれから数年が経って、「五感がない世界」を味わうことができる装置が実際にあることを知った。

これを開発した研究者も私と似たようなことを考えたようで、「そういった感覚をみんな遮断したらどうなるのだろう」と調べたくて この装置を作ったらしい。

実際に作っちゃうとは…!すごいな!



「アイソレーションタンク」「フローティングタンク」と呼ばれ、なんと一般の人にも使える設備になっている。

日本でも、リラックスしたい人や スポーツ選手のイメージトレーニング、精神世界に興味がある人、瞑想したい人が使うことが多いようだ。


体温と同じ温度の液体なので熱さや冷たさがない。
液体で身体が浮くので地面に触れる感覚もない。
液体が耳に入らないように耳栓をするので音もない。
カプセルを閉じて真っ暗にすれば、何も見えない。

(狭いのや暗いのが苦手な人は、カプセルを開けたままにしたり 明かりをつけたままにしたりもできる)



東京にあるアイソレーションタンクの利用を予約した。
あと10日くらいしたら、10年前から気になっていたことを調べてくるよ。



【おまけ】

バカバカしくておもしろいのが大好きでよく見ているYouTubeのオモコロチャンネル



私がアイソレーションタンクを検索して読んだ体験レポが オモコロのライターさんの記事だったことに気づき、私はよろこんでいるよ!



ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



こういった設備を使わなくても 五感で感じるものがない世界を味わえている人もいるよね。
かっこいい。