募集おわり
ドラゴンヘッドの占いパワーアップバージョンの練習台の募集は締め切りました!


占いをひとつ書き終えるとブログで饒舌になる相原あすかです。
占いを読んだ人じゃなくて書いた人の感想的な…!



占いを書いているとき「引き出しがいっぱいあるといいなぁ」と よく思います。

星座(サイン)も ハウス(室)も抽象的だったり象徴的だったりで、
占いの教科書に書いてあるような言葉で伝えてもいまいちピンと来にくそうなことがよくあるのでね(^_^;)

具体的なたとえ話や工夫のしかたを提案できた方が イメージしやすいだろうなとよく思います。




今回お届けした練習台No.5さんの占いでは

「自分の表現」「自分の言葉」に関するご相談内容だったこともあり、
ノースノード(これからを示す要素)がそこに集まりまくっていたこともあり、
言葉やコミュニケーションや表現関連の配置をじっくりめに見ました。

・3室カスプ:蟹座 
・水星:4室 蟹座
のようになっていて「安心の言葉」の雰囲気がとっても漂っていたのですよ。


「安心した場所で語らう」
「アットホームな場でおしゃべり」
「やわらかい心が守られている安全なところで、伝えられる気持ち」
「気心の知れた仲間と楽しく情報のシェア」
「身内トーク」


また、今回の占いでは出てこなかったけれど、
水星や3室は コミュニケーションの他にも 「兄弟姉妹」や「仕事のしかた」の象徴でもあるので、

兄弟姉妹となかよしだったり
ホッとできる環境で仕事がはかどったり

そういう読み方もできますね。



それで、

「安心した場所で語らう」
「アットホームな場でおしゃべり」
「やわらかい心が守られている安全なところで、伝えられる気持ち」
「気心の知れた仲間との楽しい語らい」

これを現代社会で実現するとしたらどんな形があるかなと考えるのですよ。

今回は コミュニケーションというか
・表現の5室もかなり関わっていること
・ドラゴンヘッド牡牛座さん
というのもあって、このようにお伝えしました。


“やり方はいろいろあると思いますが、私が思いつけたものを挙げてみますと、

 ・パスワードを知っている人だけが見られる動画を作ったり 
・活動の料金を高めに設定することで 熱いファンだけが◯◯さんの世界観のディープなところに触れられるようにしたり
・月額課金制のオンラインサロンを作ってみたり…

のように、ちょっと外からは自由には見えにくいようにするのもよいと思います。 
物作り系のドラゴンヘッド牡牛座ですので、「場を作る」というのも慣れないうちは苦手に感じるかもしれませんがやってみると徐々に楽しくなっていくはずです^ ^ ”


こういうとき、現代社会の事情に詳しいと 具体的なことをいろいろ紹介できていいなと思います。

お住まいの地域によっても変わってくるところなので、そこはちょっと悩ましいのですがね(^_^;)


私が提案したやり方をそのまま実行すべし!ということではなくて、
この提案を見て もっとやりやすい何かを思い出したりひらめいたりできたらいいなと思うのであります。

引き出し…!



そういう意味で、
占い師さんのパワーアップに役立つものって 占いに関する知識を勉強するだけではなくて

世にあるいろんなサービスに触れたり
本や映画やお芝居やアニメや動画を見たり
ゲームで遊んだり 旅に出たり
いろんな仕事をしたり
転職したり 起業したり 失業したり
引きこもりをしたり
恋愛をしたり 失恋をしたり
子育てをしたり 子供を送り出したり
結婚したり離婚したり再婚したり
電話、メール、LINE、Skypeなどいろんな通信手段を体験してみたり
ブログ、Twitter、Facebook、Instagram、zoom、ニコニコ動画、YouTube、ククルライブなどいろんな発信のしかたを試してみたり
仏教やキリスト教などいろんな教えに触れてみたり…

この社会でいろんな体験、ありとあらゆることが占い力のパワーアップにつながるなぁと思います。


もちろん全部はやりきれないけれど、自分が体験してきた全部が占いに活きるってステキですなぁ。

占いじゃない分野でも言えることだけどね!(笑)




【ドラゴンヘッド関連のご案内】

あすか所長のドラゴンヘッド本であります!

敬愛するジャン・スピラーさんのドラゴンヘッド本です!

ジェフリー・グリーンさんの「進化占星術」のご本。占いに関する話は難しめだけど、魂の進化の段階に関するところは分かりやすくておもしろいです。紙の本がオススメです。
魂の設計図魂の設計図
2,774円
Amazon

・ドラゴンヘッド星座の調べ方&それぞれのドラゴンヘッド星座をざっくり説明
ドラゴンヘッド星座ごとに、簡単に向かう方向みたいなのを解説しました。無料です!
占いの知識がなくてもできる占いだよ!


【ご案内】

〈星占い〉
友だち追加
ドラゴンヘッドの体感報告や星占いの質問などはこちらからどうぞ!

〈連絡先〉
ご用の方はこちらからどうぞ → メールフォーム
深夜にご連絡くださっても大丈夫です。

このブログはリンクフリーです。いいね、リブログ歓迎。
楽しいことはどんどん広がるとうれしい(笑)
ご案内コーナーは最新記事のものをご覧ください。



逆に知ることによって伝えにくくなるものもあるから、知らないのも尊いことだとすごく思います。

私は実は 占いを始めた初期の頃の方が自信満々でした(笑)