このブログでは、毎日16時に過去記事を紹介するコーナーがあります。

前もって公開予約をしておくのですが、ジワジワとストックが減ってきたので また懐かしい記事を掘り起こして追加しているところです。


こんな感じで、公開の予約ができている日をスマホにメモしているよ。
今月の分が予約済みになっていないとけっこうソワソワしてくる(笑)


前に書いた話がどんどん埋もれて、自分でも忘れていくのがもったいなくて始めた これ。

過去記事を振り返っていると「前の方がシャープに考えていたな…!」と思うこともけっこうあり、今の私が以前の私に助けられることもしばしば(笑)



スタートはこんな感じでした。
2年も経ったのか!!

うわ…すごいな(笑)
マメに続けてこられました。



いろんな記事がある中で オススメな話を繰り返し紹介するようなところもあり、
当初の私の思惑とはまた別に 新しく読者登録(フォロー)をしてくれた方にもうれしい感じになっているのではと思います。

「相原あすかの自己紹介のようなものが毎日ある」「この人はこういうスタンスで占いを作っているようだ」的な意味で。

---

占い執筆や夏休みや体調不良で数日こもるときに ブログがストップしないのもうれしいな。


漫画の新刊が出るときとか アニメの最新話とか 『イケメン戦国』の朝5時の物語券配布とか…(!)

「この日のこの時間にここを見ると 何かおもしろいものが追加されている」のような楽しみって、大げさに響くかもしれないけれど、時に今日を生きる理由になることもあります。

なぜ生きるんだろう?
たいそうな理由は分からないし、魂の成長とか言われてもぶっちゃけ実感が湧かないけど、『イケメン戦国』で明智光秀さんとの恋の続きは読みたい。
みたいな。

(明智さんかっこいい。秀吉さんもかっこいい。信長さんもかっこいい。『イケメン大奥』の夏津さんもかっこいい ←かなり課金してますな)


そうして生を繋いでいるうちに、いつしかどっしりとした生きがいが分かるようになってきたりね。

誰かのそういう楽しみになれるかもしれない可能性を このブログにも持たせておけるのは、
めちゃくちゃしんどいときにそういう楽しみに生かされてきた私には とてもうれしいことなのであります。


私のこういうところは、めちゃくちゃしんどいときに笑わせてくれた さくらももこさんのエッセイに影響を受けているなぁと思います。


占いの研究の進展を楽しみにしてもらえているところもとてもうれしいです。

占いの研究はけっこう体力と精神力を使うところがあって、こもって考え込むときや 最近みたいにゆっくりしたいときも出てきちゃうので、なかなか毎日とはいかなくてね(^_^;)

そういう面でも、過去記事紹介には助けられています。

---

最近ではアメブロの機能として「◯年前にはこんなブログ記事を書いていましたよ」がブログの主サイドで見られるようにもなって、
運営さんも似たようなことを考えついたのかもと思ったりなんだり(笑)


40タマネギ(笑)



そんなわけで、話の鮮度は落ちるところもあるけれど、過去記事紹介も楽しんでもらえていたら幸いですーっ

というおはなしでした。



【ドラゴンヘッド関連のご案内】

ドラゴンヘッド星座ごとに、簡単に向かう方向みたいなのを解説しました。無料です!
占いの知識がなくてもできる占いだよ!


【ご案内】

〈星占い〉
友だち追加
ドラゴンヘッドの体感報告や星占いの質問などはこちらからどうぞ!

〈連絡先〉
ご用の方はこちらからどうぞ → メールフォーム
深夜にご連絡くださっても大丈夫です。

このブログはリンクフリーです。いいね、リブログ歓迎。
楽しいことはどんどん広がるとうれしい(笑)
ご案内コーナーは最新記事のものをご覧ください。



さくさももこさんのエッセイ本には、腹がよじれるほど笑わせてもらいました。
笑いすぎて息ができなくて危ない(笑)