まだ回答メールの締切前なので 回答の内容には触れずに、ここまでのデータを見てみます。


ぼちぼち私も「考えるモード」のスイッチを入れていきましょう。

このスイッチを入れると堅苦しい口調になってしまって申し訳ないのですが、実験後の発信でだんだんと噛み砕かれた雰囲気になっていくと思います。

しばらくはご容赦くださいませ!



・協力を申し出てくださった人数
42人 (うち1人はあすか所長)

ありがとうございます!心より御礼申し上げます!


・協力を申し出てくださった方の年齢分布
10歳未満 1人
10〜19歳 0人
20〜29歳 2人
30〜39歳 13人
40〜49歳 21人
50〜59歳 5人
(計42人)


私が33歳で、今回の実験においては年齢が低め、人生の経験値が少ないのがドラゴン研究の弱点のひとつだ。

「人生を生き切った!」と言える状態に限りなく近い視野で人生を振り返りながら 星占いのドラゴンヘッドとの兼ね合いを考えたいところだが、それは難しい希望である。

今回の実験は幸運なことに 私よりも年上の方々の協力がたくさんである。

私の33年の経験からでは見えてこない情報が得られる可能性に期待が持てる。

ドラゴンリターンのこともふわっと頭に置いて回答メールを読みたい。


「小さな子供時代はピカピカのドラゴンなのではないか」と予想している。

10代未満の方には その旨を確認させてもらえたらと思う。

1名なので、いただいた回答から「これで決定だ!」とはいかないが、この実験外でもコツコツと情報収集を続ける。


20代は2人とも逆行さん。
これまでにも多くのデータが得られているが、ここまでのドラゴン研究で見落としがないか確認したい。

この2人から予想外の結果が出ることは 私にとってなかなか脅威であるが、新発見につながる。

結果が予想どおりならば、ここまでの研究の成果がより盤石となる。


10代がいないこと。

ここまでのドラゴン研究に関する発信内容が10代向けではなかったことが思い当たる。

(20代初期の私が初めてドラゴンヘッドの占いを見たときも、何も感じることがなかった。)

今後のドラゴン研究で 10代の人にも楽しんでもらえる要素を見つけられるか、強引な形で興味を持たせるつもりはないが 心に留めておく。



・協力を申し出てくださった方のドラゴンヘッド星座の分布

おひつじ座 ドラゴンヘッド牡羊座 1人
おうし座 ドラゴンヘッド牡牛座 4人
ふたご座 ドラゴンヘッド双子座 2人 (順行さん1人)
かに座 ドラゴンヘッド蟹座 4人 (順行さん1人)
しし座 ドラゴンヘッド獅子座 4人 (順行さん2人)
おとめ座 ドラゴンヘッド乙女座 2人
てんびん座 ドラゴンヘッド天秤座 3人
さそり座 ドラゴンヘッド蠍座 5人 (順行さん2人)
いて座 ドラゴンヘッド射手座 3人 (順行さん1人)
やぎ座 ドラゴンヘッド山羊座 4人 (順行さん1人)
みずがめ座 ドラゴンヘッド水瓶座 3人 (順行さん1人)
うお座 ドラゴンヘッド魚座 7人 (順行さん3人)
計42人 (順行さん12人)

ドラゴンヘッド火の星座(牡羊座、獅子座、射手座) 8人
ドラゴンヘッド地の星座(牡牛座、乙女座、山羊座) 10人
ドラゴンヘッド風の星座(双子座、天秤座、水瓶座) 8人
ドラゴンヘッド水の星座(蟹座、蠍座、魚座) 16人


まず、全部のドラゴンヘッド星座で協力を申し出てもらえたことがありがたい。

順行さんも(ドラゴンヘッド魚座に偏ってはいるが)いろんな星座に散らばっており、広く考えることができる。

この“広さ”で私の頭がオーバーヒートしないように努めたい。
だいたいオーバーヒートするから努めても無駄かもしれんが(笑)


うお座ドラゴンヘッド魚座さんがダントツの7名。
なんだかリアル座敷わらしさん軍団に応援してもらえているような心地だ。

ドラゴンヘッド魚座を含む ドラゴンヘッド水の星座が16名。
私が蠍座成分多めな人だから、水の星座ホイホイみたいになっている可能性がある。(「エモい」のようなあれだ。)

観測結果には 観測者の性質が現れてしまうこと、完璧な客観の不可能ということを念頭に置いておきたい。

この実験は 星占いのドラゴンのような「しくみ」を見ようとするものであるが、同時に私自身を見るものであるということか…



おひつじ座ドラゴンヘッド牡羊座さん1名。
ご応募一番乗り。

ドラゴンテイル天秤座が強い人が集まりやすいのではないかとも思うが、今回はそうでもなかったようだ。

拡散してくれた方々に 心や精神について非常に詳しい方が多かったので、
拡散先がドラゴンヘッド化が進んでいる方々だった可能性が思い当たる。

ドラゴンヘッド牡羊座化が進んだ方々なら「人の考え」「どこかの情報」であるこの実験にあまり興味を示さないのも頷ける。

実験の観点からいけば少々惜しいが、うれしい傾向と言える。

(応募してくれた方が悪い傾向とかいう訳ではないよ!)


さそり座ドラゴンヘッド蠍座5名。
これはちょっとすごいことなのではあるまいか。

テイル牡牛座が強い時期であれば、かなりの可能性でこういった話題には興味を持たないと思われる。
ヘッド化してきていたり、ヘッドが強めな5名なのではないか。

「相手の話を聞こう」なヘッド双子座、ヘッド天秤座、ヘッド水瓶座の逆行さんも これに近いことが言える。



多かれ少なかれドラゴンヘッド化の経験がある方々が多めな雰囲気で集まってもらえているようだ。

そこから考えると、質問の回答において 逆行さんなら
〔質問1〕でAかB
〔質問4〕でB
を選ぶ人が多くなると予想できる。

逆行さんの回答で〔質問4〕でBを選ぶ人が少なかったら… 私のドラゴンヘッド研究は穴だらけだということが分かる。
ちょっとした脅威…!
否、そのときは新発見の可能性と考えよう。


・42人中 12人が順行さん

順行さん率 約28.5%

順行さんは全体の10〜20%くらいの感覚でいたため、逆行さんよりも少ないとは言え 今回の実験はかなり順行さん率が高い。

念のため「人が均一の感覚で生まれておらず、なんらかの理由によって順行さんが(順行の期間の短さに対して)生まれやすくなっている可能性」があることを覚えておきたい。

「3〜4人に1人が順行」というのは偏りがある現象である。

順行の期間を青い線で表現↓

今回の実験に関しては、
「私は順行です」と自覚して申し出てくれた方もいること、
拡散協力組の中に 順行さんを見つける力に富んだ方がいたこと。

順行さんに多く集まってもらえたことは、これらによるところが大きいのではないかと推測する。(ありがとうございます!)


順行さんのデータはなかなか少なく 謎が多い状態なので、特にじっくりと考察に使用したい。

---

ひとまずこんなところかな。
フワッと所感でした。

ご応募の傾向だけでも ドラゴンヘッド星座のことを考えてニヤニヤできてしまいますな。

ニヤニヤって言っても すごい眉間にシワを寄せて考えてるのですがね(笑)


↑私がニヤニヤしているときって ニヤニヤしてるように見えないな。


今回の順行さんの回答次第では、
例えば 「ドラゴンヘッド射手座は“自分の直感に従う”だよ」のように簡単には言いにくくなる。

順行さんが逆行さんと反対の道を辿る可能性が出てきている。

すごくざっくりアドバイスをするときに
「ドラゴンヘッド射手座(逆行)は“自分の直感に従う”だよ」(ドラゴンヘッド化)
「ドラゴンヘッド射手座(順行)は“人の話を聞こう”だよ」(ドラゴンテイル化)
みたいなことになるかもしれない。


また、日蝕星座や月蝕星座の兼ね合いで 結果が大きく違ってくる可能性も勃発している。

兼ねてより謎であったドラゴンと日蝕月蝕の関係が明かされるか…!?


これは えらいこっちゃなことになってきたな…

がんばるぞ。




【ドラゴン実験の連絡】

・実験の「質問メール」を全員にお送りしました手紙
届いていない方、回答メールがあすか所長に送れない方はこちらをご覧くださいませm(_ _)m

・回答メール、Bコースのお振込みは 11月いっぱいです!
・12月1日に当ブログにて質問メールのネタバラシ。
・Bコースの「ドラゴン図」は、実験の集計&考察の後、3月末までにお届けの予定です龍


よろしくお願いします!



【ドラゴンヘッド関連のご案内】

ドラゴンヘッドとドラゴンテイルを使った占いのオススメ本です。
ドラゴンヘッド星座ごとに、簡単に向かう方向みたいなのを解説しました。無料です!


【ご案内】

〈星占い〉
相原あすか初のドラゴンヘッド本、年内に完成の予定です。お楽しみに!


日蝕や月蝕の占いをされる方はご活用ください。


〈連絡先〉
ご用の方はこちらからどうぞ → メールフォーム
深夜にご連絡くださっても大丈夫です。

このブログはリンクフリーです。いいね、リブログ歓迎。
楽しいことはどんどん広がるとうれしい(笑)

ご案内コーナーは最新記事のものをご覧ください。