やっと子供さん向けの質問メールができました…!
朝が来たら送りましょう手紙
お待たせしました!

---

今回のドラゴン実験にご応募いただけたときに、メッセージ欄にドラゴンヘッドについて質問を書いてくれた方が何人かいました。


お返事メールをお届けしたのですが、ここでも紹介しましょう。

時々コメントやメールで同じ質問をいただくのですよ。
気になっている人がけっこう多いかもです。


■ ドラゴンヘッドの順行と逆行ってなに?

「順行」「逆行」というのは、星などが進む向きについて言う言葉です。


 ・順行は、ホロスコープ(星の配置の図)で 星が反時計まわりに進むことです。

太陽や月などの星たちの多くは、基本的にこの向きに進みます。 



・逆行は、ホロスコープで 星が時計まわりに進むことです。 

ドラゴンヘッドは小刻みに時計まわりと反時計まわりを繰り返しますが、長期的に見ると逆行の向きに進んでいきます。


どれくらい小刻みに 順行と逆行を繰り返しているかというと…

何年か前にドラゴンヘッドの動き方について調べたもの。
青い線が順行の期間、赤い線が逆行の期間。

で書いてある逆行の期間ほうがずっと多いです。
それに、順行よりも逆行のときのほうがはるかにスピードが速いです。

なので、ドラゴンヘッドは長い目で見ると 逆行(時計まわり)に進んでいくわけです。


 「ドラゴンヘッドはだいたいいつも逆行」なので「いつもの向きなのに逆?」と混乱が起きやすいんですよね。

順行逆行かは、
時計まわりなのか反時計まわりなのかというところで覚えていただけたらよいかなと思います。



また、以前
「ドラゴンヘッドが逆行のときは ドラゴンテイルは順行ですか?」
のような質問をいただいたこともありました。

それを説明するために 覚えておいてほしいことの話を先にしますね。


ドラゴンヘッドとドラゴンテイルは、ホロスコープで見ると いつもちょうど反対の場所にくるようになっています。

これは例外はなくて、必ずそうなっています。

方位磁針の針が示す北(N)と南(S)みたいに、
ドラゴンヘッドが動くと それに連動してドラゴンテイルも動きます。

ちょうどこんな感じです。


Nの針は Sの針と、いつもまっすぐ反対を向いていますよね。

コンパスの真ん中でボキッと折れて、Nの針と Sの針がおんなじ方向を向く!ということは 基本的にはないです。
ボキッと折れたら、それは壊れています(笑)


あっちとこっちで反対方向に動いているから、
「ドラゴンヘッドが順行のときは ドラゴンテイルは逆行?」という気持ちにもなるけれど、

順行は、反時計回り。

逆行は、時計まわり。

「時計まわりか 反時計まわりか」で覚えると 混乱しにくいと思います^ ^



星占いだけではなくて天文の見方でいうときも「順行」「逆行」という呼び方をします。 

天文ですと、「北極側から眺めたときのまわりかたの向きが反時計まわりだと順行時計まわりだと逆行です。…だったはず。

なんだかややこしいですが、星占いのホロスコープも北極側から星たちを眺めたものなので、
難しく考えずに同じように考えて大丈夫と思われます。

---

ということなんですがね…!


どうして私がこんなにドラゴンヘッドの順行と逆行にこだわるのかというと、

この「順行」「逆行」の違いによって、
ついでに「順行」「逆行」のスピードの違いによって

ドラゴンヘッド星座や ドラゴンテイル星座への感じ方が違ったり、
ドラゴンヘッド星座なテーマや ドラゴンテイル星座なテーマに取り組む姿勢が違ったりすることに
気づいたからなのです。


私のオススメのドラゴンヘッドの本。


私はこれを読んで「すごい本だ!えらいこっちゃ!」とびっくりして、友人知人に読んでもらったのですよ。

そしたら、
うれしそうに「すごい本だね!」と言う人と
苦しそうに「すごい本だね…(悶絶)」と言う人がいて

この違いはどこから来るんだ…!?
と疑問に思ったのです。


それで、みんなの生まれたときのホロスコープを見比べて

ドラゴンヘッド順行さん
うれしそうに「すごい本だね!」と言いやすく

ドラゴンヘッド逆行さん
苦しそうに「すごい本だね…(悶絶)」と言いやすい

という傾向を見つけたのでした。(大発見!)


そこから、

「ドラゴンヘッドの順行逆行でこんなに違ってくるのか!」

「でも、順行さんはラッキーなしあわせ者で、逆行さんが不幸っていうのは違うよな」

「この本、もっと詳しく考えることができるんじゃないか…!?」

「ただでさえすごいこの本を もっと詳しく考えて占いに実装できたら、とんでもなくすごい占いになっちゃうんじゃないか…!!?」

そんなふうに考えて いろいろ調べるようになったのが、私のドラゴンヘッド研究の始まりだったのでした。


あれから、ぼちぼち4年が経ちます。
まだ謎は多いですが あの頃の私がたまげるくらい詳しくなりました。

ああああ、研究が進んだときに祝賀会とかやっとけばよかったな。
ホ◻︎スコープ研究所の誕生日、4月1日あたり、なんかやる?(笑)



ドラゴンヘッドの順行と逆行については、ひとまずそんな感じかな。

もっと詳しい話もあるけれど、過去記事を探すのが手間なので 今日のところはご勘弁を!




【ドラゴンヘッド関連のご案内】

ドラゴンヘッドとドラゴンテイルを使った占いのオススメ本です。
ドラゴンヘッド星座ごとに、簡単に向かう方向みたいなのを解説しました。無料です!


【ご案内】

〈星占い〉
相原あすか初のドラゴンヘッド本、年内に完成の予定です。お楽しみに!


日蝕や月蝕の占いをされる方はご活用ください。


〈連絡先〉
ご用の方はこちらからどうぞ → メールフォーム
深夜にご連絡くださっても大丈夫です。

このブログはリンクフリーです。いいね、リブログ歓迎。
楽しいことはどんどん広がるとうれしい(笑)

ご案内コーナーは最新記事のものをご覧ください。



「ドラゴンヘッドの質問受け付け窓口」みたいなのを設置したらおもしろいかな。
「LINEで星占いの家庭教師」みたいなのもやりたい。
そして、第2回「ドラゴンヘッド◯◯座の部屋」もやりたい。(ご要望ありがとうございます!)

分身したい(笑)