ドラゴンヘッドの実験の前に これまで分かったことをまとめるぞシリーズのつづきです。




ドラゴンヘッドの順行と逆行。



これで、ドラゴンヘッドの占いの個人差を詳しく考える研究をしています。


先日興味深いことがありました。




2018年春に、同じドラゴンヘッド星座の人とLINEのグループ機能で語らうイベントを開催しました。

同じドラゴンヘッド星座同士で語らうと、ドラゴンヘッドなことが同じように苦手なのを笑い合えるおもしろい場が作れると思ってね。
弱点や欠点で「私、ダメ人間…」ってイジケ虫になることもできるけど、案外似たような人はいるものです。

そして、ドラゴンヘッド化した先輩の話はきっと励みになる。
そんなイベントでした。

参加してくれたみんな、ありがとう!



そのイベントの中で、

ドラゴンヘッド蟹座の順行さん
ドラゴンヘッド蟹座の逆行さん
ドラゴンヘッド化について語らっているのを見ていたのです。


順行さんは、
心の面ではドラゴンヘッド化していたけれど、行動や暮らしの面がドラゴンヘッド化していない感じ。
心のメンテナンスや向上心はストイックだけど、たくさんたくさん仕事してて お疲れ気味でちょっとボヤいてる。

逆行さん
心の面ではドラゴンヘッド化に抵抗がとてもあるけれど、行動や暮らしの面は とってもドラゴンヘッド化している。
ゆるゆるまったり。


これは一体…!?

もしや、
順行さんは心からドラゴンヘッド化しやすくて
逆行さんは行動からドラゴンヘッド化しやすい
のではあるまいか!?

この2人しか見てないから、まだ仮説だよ!確定じゃないよ!


これがはっきり分かれば、より精度の高いドラゴンヘッドの占いができるようになります。


順行さんは心からドラゴンヘッド化しやすくて
逆行さんは行動からドラゴンヘッド化しやすい

これが本当がどうか、これからの実験で確かめます。



■ 鬼のように小難しい話

ここからめちゃくちゃ小難しい話をします。
小難しいというか、ガチで難しい。

ドラゴンヘッドのウルトラマニアックなプロフェッショナルになりたい人でなければ、分からなくてもいいです。
なんて説明したらいいか、私もよく分からないんだ。すまん。
でもなんとか書けるだけ書く。


…ドラゴンヘッド蟹座の2人を眺めていた、そんな折、ふと思い出すことがありました。

ドラゴンヘッドの動き方(スピード)のグラフ。


「これって、大きな波小さな波が、重なってこの形になってるよな…」




大きな波は 太陽とドラゴンヘッドの位置関係(角度)に由来しています。

・太陽とドラゴンヘッド(またはドラゴンテイル)が重なるとき、ドラゴンヘッドの順行・逆行が切り替わる。
・太陽とドラゴンヘッド(またはドラゴンテイル)が90度に近いと 逆行が速くなる可能性が発生する。(そこで実際に逆行が速くなるかは、月の位置によって決まる。)


細かい波は 月と(太陽と)ドラゴンヘッドの位置関係に由来しています。

・月とドラゴンヘッド(またはドラゴンテイル)が重なるとき、ドラゴンヘッドの順行・逆行が切り替わる。
・太陽と月が90度のとき、ドラゴンヘッドの順行・逆行が切り替わる。

細かいことは置いておいて、とりあえず、
波の大きさ(スピードの増減)は、これらの合わせ技で決まってきます。
太陽と 月と ドラゴンヘッドの位置関係。



で、

太陽とドラゴンヘッドの位置関係からくる波に着目すると、
太陽的には(大きな波でいけば)ドラゴンヘッドって「逆行」か「止まる」なんです。

大きな波に着目すると、順行になってない。
大きな波は、どれだけ逆行が弱まっても「スピード0」までです。



そう考えると、

① ドラゴンヘッドが順行って
「月的に、ドラゴンヘッドが逆行じゃない」
ときの現象です。

② そして、太陽的に大きな波のスピードが0になると
細かい波もそれに引きずられるようにスピードが0に近づきます。


①と②から考えると…

すごく感覚的な言い方しかできなくてすみません。

ドラゴンヘッドの順行って、「順行という状態がある」というよりも
「基本的に“逆行か0か”なんだけど、0のところで止まろうとしたんだけど止まり切れなくて、勢い余って順行側に動いちゃった!」
「行きすぎちゃった!」
「おっとっと!」
みたいな感じ。


ドラゴンヘッドの順行って「順行!」というよりも、
「太陽的には逆行」で 「月的には逆行じゃない」のときじゃないと起きないんです。

ドラゴンヘッドの順行って
逆行的な空気感の中でしか起こり得ない。

ドラゴンヘッドの順行って
すごく、逆行的な素質を含んでいる。

その逆行的な素質は 太陽由来のものである。


さて。
太陽は、おおまかに星占い的に見れば「行動」です。
月は、おおまかに星占い的に見れば「心」です。


これらのことから、
ドラゴンヘッド順行は
心の面では順行的だけど
行動面では逆行的である。

すなわち、

ドラゴンヘッド順行さんは
心の面ではドラゴンヘッド化がスムーズだけど
行動の面ではドラゴンヘッド化がスムーズじゃない。


私はこのように計算しました。

これから行う実験は、この計算が正しいかの実験です。


でも、この計算はなんかめちゃくちゃ小難しいのでマジで忘れていいです(笑)
私が覚えていればいいです(笑)
私も忘れそうです。
(忘れてたから、書きながらがんばって思い出した)


ドラゴンヘッド順行さんは
心の面ではドラゴンヘッド化がスムーズだけど
行動の面ではドラゴンヘッド化がスムーズじゃない。

これが本当かどうかを、みんなに協力してもらいながら確かめたいと思います。


- つづく -


【おまけ】

こうなると、

順行さんは
「行動面でドラゴンヘッド化がスムーズじゃない」けど、「最終的には行動面もドラゴンヘッド化する」なのか、

はたまた「行動面ではドラゴンテイルを発揮して輝く」なのか…

順行さんの観察を続ける必要がありますな。


こういうことも考えられますな。

新たな仮説:

順行さんは、ドラゴン化のとき、
ドラゴンヘッドな心と ドラゴンテイルな行動で輝く。

逆行さんは、ドラゴン化のとき、
ドラゴンヘッドな行動と ドラゴンテイルな心で輝く。

あー… さっきの順行さんの計算みたいなことを逆行さんバージョンでやろうとしたけど、頭がオーバーヒートで今日はもうダメですな(笑)

この仮説が まず仮説として大丈夫かは、また後で考えよう。



【ドラゴンヘッド関連のご案内】

ドラゴンヘッドとドラゴンテイルを使った占いのオススメ本です。
ドラゴンヘッド星座ごとに、簡単に向かう方向みたいなのを解説しました。無料です!


【ご案内】

〈星占い〉
相原あすか初のドラゴンヘッド本、年内に完成の予定です。お楽しみに!


日蝕や月蝕の占いをされる方はご活用ください。


〈連絡先〉
ご用の方はこちらからどうぞ → メールフォーム
深夜にご連絡くださっても大丈夫です。

このブログはリンクフリーです。いいね、リブログ歓迎。
楽しいことはどんどん広がるとうれしい(笑)

ご案内コーナーは最新記事のものをご覧ください。



数学を日本語でやっている気分です。